SSブログ

晩秋 [日常のこと]

うってかわって、昨日はなんだかもやっと生温かい陽気でした。
なんなのでしょうねぇ、この寒暖差。
11月って本来はどんな気候なんでしたっけ。
わからなくなってしまいました。

昨日までは天気予報を見ると、今週は雨が多そうだったのに、昨日の
夕方見てみたら、意外と晴れ。それならあわてて洗濯しなかったのに。

そして、来週にはもう12月ですよ。キャーーー!てなもんですね。
年末に向けてのやることもてんこ盛りだし、この期に及んで、遊ぶ
用事もガンガンに詰めつつあって、ちょっとマズイかも。
焦らず確実に片付けねば。

本当に今年は、出かけたいと思っていたところの半分くらいを諦めて
過ごしたような気がします。ゆるーく始めたはずの仕事が、必要以上に
追いまくられたからでしょうね。ま、あとは、パートナーがポケGOで
しか出かけなくなってしまったのもあるかな。

そして、現在、紅葉シーズンまっただなか。
都心はまだこれからなので、がんばれるかな。
あ、いや、予定が詰まってきてるからムリだったか‥‥。

我が家の目の前は桜並木なので、やっぱりこの時期、紅葉します。

CIMG3950.jpg

まだもうちょい赤くなると思う。

CIMG3951.jpg

ちょっと色がくすんでいるかなぁ。

今年は、あの台風のせいで、紅葉状況もイマイチのところが多いそう
ですね。うちの前の桜は、赤くならずに散ってしまった年もありますが、
今年はまだ、なんとかいけるかな?という状態。

桜の開花状況は毎年定点観測しているのですが、紅葉は難しいので、
いつも、気づくと、あれ?って感じで終わっちゃってます。
もうちょっと赤くなった写真がとれるかどうかは‥‥運ですね。
nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 13

kontenten

私も12月はイベントが目白押しで・・・第二週の火曜日は
うしちゃんの部屋始まって以来の【お休み】になるかも知れません(w)
by kontenten (2019-11-25 08:31) 

カトリーヌ

あ、そっか!そちらは日曜が暑かったのですね!
去年より今年のが気温高いですよねw
今頃はがっつり冬のコートを着ていた記憶が
ありますもん。
紅葉、見に行きたいところは人だらけで
疲れちゃうので、他の方のブログで楽しませて
いただきまーす(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2019-11-25 09:52) 

marimo

昨日、山へ行くので結構温かい服を選んでいったんですけど
ぜんぜんその必要なかったです。
ぽかぽか陽気で少し傾斜のある場所を歩くと汗が出ました。
今朝も生暖かい朝でした。でも夜は北風が冷たいそうです。
11月って真冬の寒さほどではないけど、それなりに寒かったはず。
桜の葉っぱ紅葉してますねw
by marimo (2019-11-25 10:18) 

ma2ma2

今年は紅葉もイマイチの所が多いですね!
海側は塩害も出ているみたいです。
by ma2ma2 (2019-11-25 10:30) 

Boss365

こんにちは。
洗濯物が乾かないのでお風呂場乾燥が稼働中です。
使い方が悪いの意見も聞こえてきそうですが・・・
小生も時間足りない感じです。
都内の紅葉、スッキリしない感じ。
自宅からビルしか見えないので・・・
家から見える紅葉が羨ましい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-25 11:59) 

あーる

確かに今年の紅葉は、一本の木の中でもバラバラな感じがします。緑、黄色、赤……まあ、それはそれで面白いような気もしますが。
by あーる (2019-11-25 12:34) 

ちぃ

おうちから桜の紅葉が見られるのは良いですね!
色的にはもうちょっと頑張れって感じかな?
都会の木の紅葉はお天気に左右されまくりますよねー。
赤くなる前に強風で落ちちゃったりとか赤くなり切らずに茶色くなってしまったり・・・
色々予定が詰まってらっしゃるようなので
おうちからお手軽に紅葉見学ができると良いですね^^
うちの近くの桜は色づかずに茶色くなって終わりそうな予感w
by ちぃ (2019-11-25 15:01) 

リュカ

今年は台風台風で、かなりやられちゃいましたよね。
うちのほうの桜並木も、色づきはイマイチなんです。
by リュカ (2019-11-25 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、もう11月も終わってしまうなんて、信じられない早さでやすよね〜
ついに桜も、紅葉してきやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-25 22:27) 

獏

ご無沙汰しております^^
見つけていただいてありがとうございます☆
ゆっくり復活してまして 以前のようにマメにはできませんが
またよろしくお願いいたします♫(^^)
by (2019-11-26 01:34) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
でも、写真は撮られてるんですよね。なんとかなりそうですよねぇ。

カトリーヌさん:
そうなんです。そして、昨日も温かくて、今日は寒い。
11月はさすがにまだ、ウールのコートじゃなかったような気がするんですけどねー。

marimoさん:
それは良かったですね。寒い時に山に行ったらさらにーーー。
今日は寒いです!ほんっと、寒暖差激し過ぎ!

ma2ma2さん:
そうですね。うちのあたりは山の方なので塩害はないですが、それでもイマイチな感じですね。

Boss365さん:
え?使い方が悪いんですか?
私も浴室乾燥使ってますよー。さすがに乾きませんもん。

あーるさん:
そうですね。今回撮影した2枚以外はもっと緑が多いんです。
面白いといえば、面白い、かなぁ。

ちぃさん:
うーん、桜の花の方が楽しいかな。紅葉は運が悪いと散っちゃいますから。
家から見えても、見える時間に家にいなかったりして‥‥。

リュカさん:
あらー、そうなんですね。でも、そちらはもうちょいあと、これからかもー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ヤバいです。公私ともに詰め詰めになってます。

獏さん:
復活されていてうれしかったです!良かったー。
のんびりやってくださいね。
by ChatBleu (2019-11-26 20:25) 

TAKUMA

久しぶりに鎌倉行っても、今年の紅葉は今三です(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-11-29 18:50) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
鎌倉は海に近いからというのもありそうですね。
このへんはややマシかも、です。
by ChatBleu (2019-11-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。