SSブログ

髪型変遷 [日常のこと]

昨日の東京も、1日中雨でした。
予報では、午後暗いから雨が上がって曇りだったのですが、結局、
しとしとと降りっぱなし。一昨日ほどは寒くはなかったですが、
それでも、出歩いていたら、足元を中心にびしょ濡れになって
しまいました。出先で、休憩しようと思っても、お店はどこも
満席。仕方ないので、さっさと帰ってきたのでした。

あまりに寒いので、夕飯は2日続けて鍋。
衣替えは晴れた日にやりたいのですが、寒くて着るものがなく、
やむなく強行。ちょっと前に、春秋物は残してあったのですが、
薄手のものは全部片づけ、とはいえ、洗濯してからしまいたい物は、
とりあえず避けて山積みになってます。洗濯は晴れたらね。
いつ晴れるんだろ。

ネタがないので、一昨日美容院に行った、という話はチラッと書いて
しまったけど、美容院のお話。今、髪型悩んでるんですよー。

髪型遍歴で言うと、まず、私、生まれた時に肩まで髪の毛あって、
母が「髪の毛ばっかりのお化けを生んでしまったかと思った」と言った
ほど。お七夜の前に、髪の毛切ったんだって。
とにかく、髪の毛が多くて、小学校に入るくらいまでは、2つに分けて
三つ編みしてましたが、ぶっとい三つ編みが2本のド迫力。かわいくない!

で、ショートカットにしたのですね。
小学校高学年くらいから、ニキビがひどくなって、髪の毛が顔に
あたるのはよくないだろう、と横わけにしてましたねぇ。
中学では銀縁メガネだったので、陰で「さだまさし」と呼ばれてました。

高校でコンタクトデビュー。ニキビも治って、前髪パッツン。
そこから髪を伸ばし始めます。ところが一点、高校3年生の終わりくらいに
肩くらいまでにカットしてパーマ。

卒業前にそんなことやってるからか、大学に落ちて、浪人時代からまた
伸ばし、大学時代もずっとロング。今度は4年生の夏に、いきなりボブに。

そこからまたもや伸ばして、次は何年経ったんだ? やっぱりボブに
したんじゃなかったかなー。しかしその後、また伸ばす。
そこからさらに数年後、またもや切る。この時は、髪型に悩んで、
しょっちゅう、髪型変えていて、「会うたび髪型が違う!」と言われた
ことも。ベリーショート寸前までいって、気づいた。「切り過ぎた!」
で、その後、もう少し伸ばして、いわゆるショートカットに。

ところが、これまた数年後、今度は、伸ばした、というより、忙しくて
美容院に行けない間に、伸びちゃった。伸びちゃったんならって、
またロングに。もう、何度目のロング?
ちなみに、ロングの時は、ストレートだったり、ソバージュだったり、
デジパーでゆる髪だったり。

数年前、今の美容院に変わった時、「どうしたらいいでしょー?」って
相談して、ボブに。その後、もうちょっとすっきりさせたいなーって
ショートに。しかし、飽きた(笑)
というわけで、今回は、あまり長さを変えず、もったりと重く感じる
ところを整えてもらい、「もう少し伸びてから考えましょ」ということに
なったのでした。

さて、変わってばかりの髪型に比べて、ヘアカラー、ヘアマニキュアは
かなりパターンが少ないです。ヘアマニキュアのクリア(色がない奴ね)を
していたことがあるのと、30代のころかなぁ、夏だけはヘアカラーで
少し明るい色にしてたかな。私、白髪が少ないんです。それで、ある時、
それで染めるのはもったいないなぁ、と思い、以来、染めてません。

で、一昨日の美容院で、ヘアカラーの話にもなって、やっぱり、
「白髪少ないですよねぇ」
と言われ、
「せっかく少ないので、染めない」
と言ったら、
「増えてきたらどうします?」
「うーん、どうしようかなー。今は、グレイヘアも流行ってるし」
でも、言われちゃいました。グレイヘアって、白くなる部分の
雰囲気によって、似あってステキにもなるけど、貧乏くさくなって
しまうこともあるって。
「えーー、それじゃわからないから、白髪増えたら、グレイヘアで
いけるか、染めた方が良いか、言ってくださいねー」
「え?ズバッと言っちゃっていいんですか?」
「いいです、いいです。信用してますからーー!でも、それまで、
 辞めないでくださいね」

さて、いつになるんでしょうね。

ZEPETOさんは髪型簡単に変えれて良いな。
zepeto191123.jpg

この髪型気に入って、しょっちゅうしているけど、リアルでは、
こんな髪型、一生しないと思うーー。

他にも何枚か撮影したけど、動画が多くて、うまくブログに取り
こめないので、省略。
nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

marimo

ヘアスタイル、ZEPETOみたいに日替わりで変えられたらいいのになぁと思います。
私は子供のころからずっとロングかな。
ロングだとアレンジすると言ってもバリエーションがないので
いつも似たような感じになってしまうw
カラーしたのはこれまで一度だけで、髪が痛むのでもっぱらここ数年は白髪染めだけです(;^_^A
by marimo (2019-11-24 05:02) 

Boss365

こんにちは。
髪型の心配?素敵な悩みです。
知り合いでグレイヘアしている方いますが・・・
ショートで髪の量があるとかなりお洒落な感じ。
年齢にもよると思いますが・・・
日本人の瞳には黒髪ツヤツヤが合うかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-24 11:24) 

あーる

私が髪を染めなくなったら、きっと白髪鬼になるだろうなあ。うらやましいです。
by あーる (2019-11-24 13:54) 

hanamura

私も昨日、理容店に行きました。遺伝の天パー超ボリュームは、ウチの娘達も同様の悩みかもしれません。その親父はサイドの白髪部分はツンツンで、まだ黒い頭頂部が弱って(薄くて)しまって、ワン!ワン!ワワン!困ってしまってます。
by hanamura (2019-11-24 14:27) 

ちぃ

髪型、髪質は猫っ毛だし背も小さくてロングは色々難しいので
最長でも鎖骨くらいまで、あとはずーっと短めのセミロングかな。
そのなかさで色々バリエーション付けてまーす。
私は白髪がが多いのである程度年齢がいったらグレイヘアを目指します!
ボリュームないと貧相になるのでゴージャスなマダムパーマでもかけようかと思ってますよ( ´艸`)
うちも週末はお鍋でした!鶏白湯鍋〜^^
by ちぃ (2019-11-24 15:55) 

(。・_・。)2k

髪の毛多いの?
分けて下さい お願いします

by (。・_・。)2k (2019-11-24 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

色々髪型変えてきてこられたのでやすね。
最近はアッシュ系グレー流行ってやすね。
それにしても、高校生の若さでニキビが治ったとは何とも羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-24 19:58) 

kontenten

コメレス、お疲れ様でしたm(_ _)m
 私は生まれた時は毛が生えていなかったそうです。
そして、やがて剛毛になって・・・今はご存知の通りです(T-T)
by kontenten (2019-11-25 08:28) 

カトリーヌ

私は高校ぐらいからずーっとロングです^^
長いほうがまめに美容院に行かなくても済みます(笑)
ってわけで、わりと放置していますね^^
女子力低いなぁ((^┰^))ゞ
ストレートロングですが、ゆるくカールつけて
みたくなって自動で巻いてくれるカーラーを買った
のですが、平日は時間がなくて使えていませんww
by カトリーヌ (2019-11-25 09:49) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

marimoさん;
ねーー。伸ばすのも大変だし、どうしたら似合うかとか考えるのめんどくさいです。
ロングだとアレンジができるのが楽しいですよね。
白髪染めも髪をいためますよー。お気をつけて。

Boss365さん:
そうそう。髪の量もあるそうです。あと、白がどのあたりに出てくるかというのもポイントなんだそうです。

あーるさん:
いやいや、意外と似合ったりして―。

hanamuraさん:
むむ。サイドはたっぷり上はカッパですか?
お嬢様たち、天パは大変かも、ですね。イマドキはストレートパーマしちゃってるかな。

ちぃさん:
スカートの丈もですが、背が高いと、長いか短いかはっきりしている方が似合って、小柄な方は中くらいが良いんですよねー。
そうなんですよー。なかなかステキなグレイヘアも難しいみたいです。研究しとかなくちゃ!

2kさん:
はいー。わけられるものなら、うちのパートナーさんこそわけてあげないと(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
いやー、高校生で治ったといっても、中学時代は、学校一ひどいといわれたほどだったんですよー。
薬用せっけんがメチャ効きました。

kontentenさん:
生まれた時に髪の毛が生えてる子の方が珍しいらしいですよ。

カトリーヌさん:
カーラーはめんどくさいですよー。それでデジパーかけたんです、昔。


by ChatBleu (2019-11-26 20:19) 

TAKUMA

女の子でさだまさしは珍しい(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-11-29 18:49) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
銀縁四角の眼鏡に横わけ。さだまさしそのものでしょう(^^;)
by ChatBleu (2019-11-29 22:24) 

kontenten

↑もしかして・・・兄妹???
(個人の感想です^^;Aアセアセ)
by kontenten (2019-12-02 08:43) 

ChatBleu

kontentenさん:
相当失礼ですなぁ(-_-;)
by ChatBleu (2019-12-03 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。