SSブログ

やっぱり書きまくり [食べ物]

一昨日の満月ってストロベリームーンだったのですね。
コメントいただくまで知らなかったです。野イチゴを収穫する目印
だったとか。最近の日本のイチゴは、ハウス栽培が主流で、クリスマス
ケーキに向けて栽培されて、終わってからGWくらいまでってところ。
野イチゴはまた別ですけれど。

あと、もう一つ昨日の記事のコメントで、満月で眠れないのは、
『ケモノ度が高い』ってのには爆笑しちゃいました!
そういう自然の摂理的な行動は全然できない人なので、そりゃないわ、
って思ったけど、睡眠に限らず、月の力って強いので、人間にいろいろ
影響出るのは、あるあるなのでしょうね。

ストロベリームーンのことはニュースでも全然見なかったか気づか
なかっただけなのですが、朝、ニュースや情報番組見ていて、あ、
この話、ブログで書こって思いつつ、いざ、書く時になるとすっかり
忘れていたりします。

そんな中、昨日は1個、思い出せた!
ビックカメラで、顧客のフォトブックを無断でサンプルとして店頭に
展示していたってニュース。お店の対応、なんつーか、お粗末ですなぁ。

よく、写真館とかで記念写真がサンプル的に飾られてたりしますけど、
あれって、記念写真撮りに来た人に「使わせてください」ってお店側が
お願いしているんですよね。
昔、甥っ子、姪っ子が小さい頃、某ホテルの写真館で撮ったやつが、
長いこと飾られてました。今は実家にあります(現物ではなくてコピー
かもだけど)。事前に許可取れば、フォトブックもそれならOK?
記念写真を飾るのは肖像権の問題だけど、フォトブックは、撮影者の
作品としての価値とか著作権の問題もあるかな。

もっとも、今回のフォトブック。取材先の情報とかもあったそうで、
それを含めてのサンプル展示はないでしょってとこですね。
ちなみに、ニュースの中では、その取材先の写真に、テロップで、
取材元に許可を取っています、ってついてて、そりゃそうだ、って
思いました。

まぁ、どちらにしろ、私は写真に力を入れてないのであまり関係
ないのでした。ごめんなさい。んじゃ、文章だったらって? 
うーん、それは勝手に引用、勝手に公開は勘弁してほしいなー。
だったら、もっと気ぃいれて書けよって言われそうだけどさ。

というわけで、あまり文章に関係ないのが今日の本題。
実は残り写真です。

ハーゲンダッツのクリスピーサンドの新作
「抹茶のクレームブリュレ」
CIMG2718.jpg

5月21日発売開始の期間限定。
ウエハースも抹茶です。
CIMG2720.jpg


ハーゲンダッツのクリスピーサンドの新作その2
「ウィークエンドシトロン~焦がしバターのレモンケーキ~」
CIMG3015.jpg

こっちは実は4月9日から売ってたらしい。
名前はおしゃれにしてるけど、見た目は地味(笑)

CIMG3016.jpg

なんでこんな名前?って思ったのですが、「ウィークエンドシトロン」って
フランス生まれの伝統的なレモンの焼き菓子なんだそうです。
「週末に大切な人と食べたい」って意味が込められているそうですが、

今回は、クリスピーサンドばかり紹介してしまったのですが、実は、
昨日までなら、InstagramかTwitterで、クリスピーサンドの写真と
一緒に、ハッシュタグ「#クリスピーサンド」を付けて投稿すると、
抽選で毎日10名様にクリスピーサンド2個(ギフト券1枚)プレゼント
だったんです。ちょっとアップするのが遅かったな―。

あと、ハーゲンダッツジャパン35周年という節目だそうで、ミニ
カップのデザインが6月より順次変更になってます。
基幹商品から変更されているそうですよ。

しかし、それより、6月から値上げされたんですよねーー。
ま、元々、定価でなんて買わないけど―。特売の時しか買いませぬ。

今日のZEPETO。
ミッションも自分的にもネタもなかったのですが、なんとなく
ポーズ集を眺めていたら、雑誌の表紙的なのがあったので、
合いそうなコーデにして写ってみた!

zepeto190618.jpg

先日、ウェディングの時に、写真撮り忘れていて、ゼペットワールドに
行って撮ってこようとしたのですが、操作方法を忘れ、ワールドに入った
ものの、1歩も動けず、やむなく退出。
そのうちリベンジしなくちゃ。

nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

リュカ

個人的には、とりあえず月の満ち欠けにあわせて生活してるつもり^^
満月が過ぎた今は、新月に向けていろいろ片付けたり綺麗さっぱりしていこうという気持ちなのだ♪
新しいこと始めるのや、久しぶりの人に連絡をとるのは新月って決めてます♪
by リュカ (2019-06-19 09:17) 

りみこ

ストロベリームーンも見なかったですー
ちゃんと空を見上げている余裕がまだないです
今日は午後から抜糸行ってきまーす
ハーゲンダッツ食べたいなぁー( *´艸`)
by りみこ (2019-06-19 09:25) 

サンダーソニア

ケモノ度ww オオカミ系かしら?
ZEPETOさんはまたおかしいです。
撮り忘れと言うかフォトブースは
重すぎてイラつきます^^;
by サンダーソニア (2019-06-19 10:43) 

marimo

ケモノ度面白い♪
ストロベリームーンてのは初めて聞いた気がします。
何年か前は新月のおまじない?願い事を10個書くやつを続けてましたが、新月を忘れて逃したら、ずっと逃しっぱなしでフェードアウトしました(笑 久しぶりにまたはじめようかしら(^^
以前に書いた紙を見ると、不思議なことにたいがいのことは願いが叶ってるんですよ。
by marimo (2019-06-19 11:21) 

チャー

ビックカメラ お粗末!この時代にそんな事するなんて考えられないなー
抹茶 レモン 今 きてますね!そして お月様はストロベリー〜
by チャー (2019-06-19 11:55) 

Boss365

こんにちは。
ビックカメラ?やっちゃいました。常識ない感じ?犯罪行為です。
その程度の意識しかないので、気を付けたいですね。
ハーゲンダッツ、食べたいな〜最近高級アイス?食べてない感じ(笑)
今日のZEPETOさん!!
ChatBleuさん、セクシーな感じ?なんの雑誌だろう?気になる(笑)
リセットは終了したみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-19 12:18) 

ma2ma2

最近は色々なムーンが増えていますね!
明日は朝からお出かけなのでお邪魔出来ませんm(__)m
by ma2ma2 (2019-06-19 12:21) 

kontenten

ZEPETO・・・広告、約90%回復しました(^^)
そう云えば、今朝のポケ活中に巧くサーバーと交信出来ていなさそうでしたので、ねこあつめもしたら・・・ねこあつめもダメ(><)
リブートしたら直りましたが・・・やっぱり、電子系は難しいです(-_-)
 さて、写真のサンプル・・・以前は、近くのキタムラの額の見本に
私が撮った猫の写真が飾られていました(^_^)
エルなんかA4サイズまで大きくしてもらって・・・(^o^)
プリントする前に店員さんから下さいって許可を求められましたよ。
by kontenten (2019-06-19 13:26) 

ちぃ

月の影響、西洋だと狼になっちゃったりしますよね。
月を表すlunaもticがつくとちょっと(精神的に)おかしな人の意味になるし。
どちらかというとネガティブな捉え方なんでしょうか。
フォトブックと聞いてあたふた、あたふた・・・
梅吉のフォトブックの自分で決めた締め切りが来月中旬なんですよ〜。
これから作業しますm(_ _)m
by ちぃ (2019-06-19 14:00) 

カトリーヌ

いや、マジで外人さんはケモノ度高い(笑)
満月でソワソワするのってケモノの血が
騒ぐってヤツですよねww
ただ人間も大半は水分で出来ているから
月の満ち欠けに左右されるのも納得では
ありますが^^
ダッツ、カップデザインが一新されて
いて最初何か分からなかったです^^
by カトリーヌ (2019-06-19 18:34) 

(。・_・。)2k

確かに獣度上がりますよね
俺 上がり過ぎて困る時あります

by (。・_・。)2k (2019-06-19 23:31) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
おぉーー!エライ!私、全然意識してなくてー。でも、ヨガの先生とか、よく月の話をするんです。
やっぱり影響大きいのかなぁ。
んじゃ、今度、新月の時に遊んでね(^^;)

りみこさん:
実は、前日に、ピラティスに行って、お手洗いを借りたら、カレンダーがかかっていて、たまたまそこで満月って知ったんです。この頃、私もあまり空を見ていないかも。良くないですねぇ。

サンダーソニアさん:
ですかねぇ(^^;) オオカミは犬系だから、違うと思うーー。猫だもん。

marimoさん:
私も知らなかったんですよー。6月の満月をそう呼ぶそうですね。
新月に願い事、フムフム。私もやってみようかなー。かなう、かなわないはともかく、自分の気持ちの整理になると思うんですよね。

チャーさん:
ひどいですよねぇ。ビックカメラともあろうお店が何てことやらかすのって思っちゃいました。

Boss365さん:
うっかりミスだったみたい(廃棄すべきところがサンプル品にまぎれた)ですが、ちょっとねぇ。
高級アイスと言いつつ、167円で買える時しか買ってませーん(笑)
リセット?うーん、どちらかと言うと電源OFF!になっちゃってるかも(^^;)

ma2ma2さん:
いろいろあるようですね。私も知らなかったです。

kontentenさん:
ふーむ、なぜでしょうね。私、あまり問題ないです。
おぉー、やっぱりサンプル提供してらっしゃいましたか。さすがですね。

ちぃさん:
なるほどねー。日本だとかぐや姫だから、ふるさと的なイメージの方が強いかしら。
フォトブック!頑張ってくださーい!

カトリーヌさん:
マジですかぁ?? 西洋系の方々ですよね。ワイルドだなぁ。
月は一番近い惑星ですから引力がね。

2kさん:
アハハ。なんかワイルドですねぇ、さすが!

by ChatBleu (2019-06-20 23:20) 

TAKUMA

満月見つめてるとだんだん毛深くなって…ワォオオオオ~ん!、と(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-06-22 07:21) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
えぇ――?! 海を見つめているとお魚になるのでは??!
by ChatBleu (2019-06-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。