SSブログ

梅雨はどこに [健康]

天気の良い日が続いています。
今日は関東も午後は雨で、激しく降るところもあるとの予報。
ようやく梅雨復活でしょうか。
そういえば、九州北部から近畿はまだ梅雨入りしていないとか。
梅雨前線がなかなか北上しないのが原因のようです。
梅雨入りの遅い記録は、九州では6月22日、四国は6月21日、
中国は6月24日、近畿は6月25日だそうです。

昨日の関東は、ムシムシした感じ。
特に昼間は暑くて、じわっと重い空気に、気分も重くなります。
なのに、夜になったらなんだかひんやり。
前にちょっと書いた不眠の原因、この気温のせいもあるんですよね。
気持ちよく熟睡できるように布団が調節できてなくって。

熟睡できないーってな話は書いたばかりなので、今日は別の話。
最近、2つほど悩んでるんですよー。

1つは、ダニらしきものの発生。
毎年、この時期にやられるんですよね。これがもう、かゆいし痛い。
もう、気が狂いそうに痒かったですよぉーーー。で、かくと痛い。
痛いけどかゆい。もう、ほんっとに参りました。

ダニって、布団とか畳とかに潜んでいることが多いですが、うちは
畳はないので、怪しいのは布団類。これが厄介で、日に干しても、
ダニは裏側の涼しい方に溜まって待機しちゃうんですよね。
うちはベッドなので、そもそも干さないし。マットにいる?
それか、リビングのクッションもあやしい。

日曜の昼間、天気も良かったので、窓を開けて換気しつつ、
クッションとマットに、ダニ用の殺虫剤やら、ダニ除けスプレー
やらとりあえずお手入れ。
これが効いたのか、その後、新たにかまれることもなく、今は、
治まる方向に向かっています。

もう一つは、歯のくいしばりの話。
以前から、歯のくいしばりが酷く、噛み過ぎて、なんとなく奥歯が
うずうずっと痛くなることがあるのです。
それで、マウスピースを作って夜は愛用しています。

そんな中、最近、気になる症状が。
食いしばりって基本は夜なのですが、もう1か月くらい前から、その
食いしばりが起きている間もきつくて、なんとなく頬に常に力が
入っている感じ。
顎の付け根のあたりを押すと、凝っているような痛気持ちよさが
あったりします。
試しに口を開いてみると、顎の関節がカクカク音をたてたり、
ヘタすると、口が大きく開かなかったり。

これ、放っておくと、顎関節症になるんだそうです。ヤバい!
というわけで、現在、予防のためにも、気がついたら顎の力を抜く、
時々、顎の付け根のあたりをマッサージして、大きく口を開ける、
などなど、注意しながら暮らしているのでした。

さて、ZEPETOさん。
新しいポーズで持ち上げてるやつがあったので、やってみました。

zepeto190619_1.jpg

カビゴン持ち上げてるー(笑)。
せっかくカビゴンなので、ポケGOやっているとお聞きしている
みなさまにご一緒させてもらってパチリです。

もう1枚はポケGOやっていない皆様と、新しいポーズです。

zepeto190619_2.jpg

背景は、またもや近所で紫陽花に似た花。何だろう?

郷土の森のあじさいまつりに紫陽花を見に行きたいのですが、
そこまでしなくてもここかしこに咲いてるのよね。
もう、これで良いことにするか?!

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

kontenten

沢山もらったカビゴン・・・少しずつ返しています^^;Aアセアセ
一応、男女比1:1になるように努力しています(^_-)
 ダニ・・・一瞬浜松弁かと思いましたが・・・(思いっ切りローカル)
これから悩ましい季節になりますね・・・私も刺されました(><)
アレルギーの薬を飲んでいると腫れないのですが・・・(w)
 さて、顎の力・・・歯医者さんに言わせると私も強いそうです(-_-)
なので・・・私も顎関節症には要注意だそうです。
by kontenten (2019-06-20 08:43) 

りみこ

お掃除徹底的なイメージのChatBleuさんとダニ被害って
結びつかないですけれども…
ダニ用のシートをベッドや床に使っているマットには使っています
便利だし、ダニ被害はありません
おススメです(=゚ω゚)ノ
もっと暑くなったらお布団やぬいぐるみなどダニたちが生息しそうなものを黒いビニール袋にでも入れてベランダにでも出すと
全滅させることが出来ます。
部屋に取り込む際に掃除機をかけて入れると完璧ですよw
ご存知かもしれませんが…
by りみこ (2019-06-20 08:59) 

サンダーソニア

以前に鳥の巣が近くにあると
風で卵やフンが運ばれると聞きました。
元を絶たないと・・・と思いますが
どうでしょうか?
ダニ撲滅のために
レモンの皮を刻んでアルコールにつけて
それをスプレーするというのを
どこかで見ましたよ?
効かない場合もあるようですし
アルコールに過敏ならツカエナイです。
by サンダーソニア (2019-06-20 09:02) 

リュカ

顎関節症は悲しいくらいにマジでマジでマジでつらいので気をつけてね。
気づいたら、ボンヤリ顔だよー。上の歯と下の歯ちょっとでもくっついていたら駄目だよー。
アホ顔してねって大学病院の先生に言われたよ(笑)

by リュカ (2019-06-20 09:59) 

チャー

ダニシート売れているそうです(^^)
ダニサインが出たら 天日干しで繰り返し使えます ダニ用だけでなく 湿気取りシートも便利です 以前 汗かきの息子に使っていました グッスリ眠れますように
(と言っても 私もグッスリ眠れない〜)
by チャー (2019-06-20 11:47) 

toro

ダニだと思ったら下肢静脈瘤の症状だった自分です。
顎ガクガクします。口を閉じてなーんにもしてない状態から口をあける(話しをするとか、あくびとか)とガゴガゴ音がします。
by toro (2019-06-20 12:02) 

mito_and_tanu

そういえば、あまり梅雨らしくないですね。
自分的にはさわやかな方が嬉しいけれど。
ダニーさんですか… おうちの中のダニーさんの絶滅は大変そうですね。 猫だとフロントラインとか自身につけるノミ取り薬があるけれど、人間用ってあるのかな…
by mito_and_tanu (2019-06-20 12:26) 

あーる

ダニ! あー、あれはいやですね。この時期、布団干しも大変だしねえ……
by あーる (2019-06-20 12:30) 

ちょろっとぶぅ

週末のたびに雨予報なんだけど、思ったほど降らず・・・
梅雨入りしない関西。
来週には入るらしいけど・・・ 早く行っちゃって欲しいので
入って欲しい(^∞^;

ダニ。ちょろには危険な奴なので・・・気をつけなきゃ!!
顎。注意してねぇ~
by ちょろっとぶぅ (2019-06-20 12:44) 

ちぃ

札幌に住んでるときはダニ云々なんて話全然気にしてませんでした。
対策グッズみたいなものもあんまり売ってなかったし。
が、大阪に来てから見た情報番組で初めてダニ被害の色々を見てひゃ〜ってw
寝具やクッションカバー類はマメに洗濯、マットレスは掃除機で吸いまくってます。
おかげで?たまたま?大阪に来て7年目ですがダニらしきものの被害にはあってません。
くいしばり、ストレスかなぁ・・・悪化しませんように!
ZEPETOの背景写真の紫陽花に似た花。
多分「隅田の花火」って名前の紫陽花ですよー。
割と新しめの品種だと思います^^
by ちぃ (2019-06-20 15:09) 

カトリーヌ

ダニ!!お布団にいそうですよね^^
ダニ用シートか....〆(・ω・。)買わねば!!
レイコップもありますし、布団乾燥機も
あるのでしっかり使って退治しなきゃ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
痒いのは本当にイヤですもんね。
↑やっぱり『墨田の花火』ですよね!!
うちの庭にもあるので、そうかなぁと思いましたが
ちょっと自信がなかったですΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2019-06-20 15:27) 

marimo

おお~カビゴンは重たそうなのでみんなで持ち上げるのに適していますね(^^
紫陽花は「墨田の花火」ではないでしょうか。額の形がちょうど花火が打ちあがってぱっと開いた時の星のようなキラキラの形・・・♪
と勝手に思っているのですが、名前の由来はよく知りませぬ。
by marimo (2019-06-20 16:24) 

Boss365

こんにちは。
今日は蒸し暑かったです。今帰宅?疲れた。
「ダニらしきもの?」想像しただけで痒くなりそう・・・。
食いしばり?なった事ないけど緊張からくるのかな?
お気を付け・お大事にして下さい。
ポケ活してないですが、カビゴン至る所で寝てますね。
面白いシックスーショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-20 18:04) 

フサヲ

顎関節症は、学部生ん時、同級生が手術してましたよ~
ダニは、もぉ、死骸ダケでも喘息なれますよっっ (。><)!!
by フサヲ (2019-06-20 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

顎の調子、この先よくなってくれるといいでやすね。
顎関節症、なってしまう人けっこう多いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-20 22:01) 

(。・_・。)2k

顎関節症 レースしてた10代でなって
いまだに 顎がおかしいです
レース中 知らないうちに食いしばってたんでしょうね

by (。・_・。)2k (2019-06-20 23:32) 

TAKUMA

ジメジメな梅雨なイメージ、変わりましたね。
こちらは梅雨明け直前、曇りでも青空は出ます。
でも明日からは雨模様でそれを過ぎればスカっと開けるんじゃないかな。
by TAKUMA (2019-06-22 07:23) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
アレルギーの薬を飲んでいても関係ないですねぇ。かゆみ止めも効かないし。

りみこさん:
四角い部屋を丸くはく人ですよー、私。そもそも、平日にお掃除できないし、休日もパートナーがいるとお掃除できないので、なかなか大変なのです。
大体、今頃の季節だけなんですよね。なぜか。対策するからかもしれませんが。

サンダーソニアさん:
うーん、巣はわかりませんが、鳥は飛んできますよ。
アルコールって、薬用とかそういうのでしょうか?

リュカさん:
そうそう!リュカさん苦労されましたものねぇ。まだ今もかな。
とりあえず、このところは口が大きく開くし、ガクガク言わなくなったのー。
一生懸命アホ面してるよぉ。

チャーさん:
へぇー、ちょっと探してみよっと。
今はとりあえず小康状態です。

toroさん;
うわわ、それは困りますね。お大事にです。

mito_and_tanuさん:
いやー、なんかこの後、雨降るみたいですよ。イヤですねぇ。
ダニーさんには、実家にいた頃からやられていて、対策には慣れているのですが、かまれてからでないと気づかなくて対策しないのが困ったものです。

あーるさん:
干してもダメなんですよ。裏側にいくだけです。
って書いたんだけどね(^^;)
そもそも、うちはベッドだし、干すような布団がないですけれど。

ちょろっとぶぅさん:
今週は降るみたいですねー。イヤだなぁ。
関西は遅い記録になりそうですね。

ちぃさん:
偉いなぁ。私はやっぱりずぼらなんだなー。
とはいえ、掃除機で吸うのはダメって聞いたことありますよ。そもそも、発生してないのでしょうね。
くいしばり、ストレスだと思います。仕事のピーク過ぎたら若干緩和されました。

カトリーヌさん:
どうも布団じゃないみたいです。うち、特にダニが出そうなものもないんですよね。ほんと困りm佐生

marimoさん:
でしょー。寝ているカビゴン、写真に撮ると浮いているので、ちょうどよかったんですよー。
「墨田の花火」ググってみてなるほどーと納得です。

Boss365さん:
おかげさまで、今週は口も大きく開くし、いたくないです。
やっぱり仕事がきつい時にひどかったですねー。

2kさん:
ひゃー、それってマウスピースとかしてなかったのかしら。

TAKUMAさん:
そちらもまだ梅雨が続いていますよね。でもいいなぁー。また行きたい。
by ChatBleu (2019-06-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。