SSブログ

面倒に思ってはいけないが [日常のこと]

1日休んだので、月曜日気分だった昨日でした。
しかも雨ーーー。憂鬱になりますねぇ。
せっかくさわやかな季節なので、晴れてほしいです。

さて、休んでいた一昨日は、医者のハシゴだけでなく、たまっていた
雑用も片付けてました。なんか、最近、ちょっとしたことでも面倒に
思って後回しにする傾向にあるんですよね。良くないなぁ。
こういうのができないのって年とった証拠だと思うし、こういうことが
できないとボケるって思うのですよ。
人生の諸先輩方を見ていて、そう思うのです。
まぁ、そんなほめてるんだかけなしてるんだかわからないコメントは
置いといて、いい加減やらなくちゃ、と思ったのが2つ。

1つは、整水器のカートリッジの注文。12月のリフォームで、整水器が
変わってしまったのですが、オーダーの時から、カートリッジの入手
方法では、若干気になっていました。過去の整水器は、電気屋さんで
買えたのですが、取り寄せなので、いつもオンラインで注文。
今回は、システムキッチンのメーカーのもので、交換時期に案内の
ハガキが来ますよ、とのことで、とっくの昔に来てたんです。
が!注文できてなくて。面倒なのと安くなるので定期購入を申込み。

もう1つは、姪の出産祝いの返礼でもらったカタログギフトの注文。
カタログギフトとか、クレジットカードでのポイント還元だとか、
悩んじゃうんですよねー。最近、クレジットカードのポイント還元は、
他のポイントへの変換とか、金券とかにしちゃってます。
で、分厚いカタログギフトを眺める‥‥うーーーん。

たとえば、5000円のラインナップだったとしましょう。
これ、5000円では買えないよな、というような物って、実際には、
しょぼかったりイマイチだったりするんじゃないかなー、とか。
逆に3000円ってとこじゃない?的な物は、なんだか損した気分で
選びたくないし。いらん値踏みしてしまうし、そんな値踏みをして
いる自分もイヤになる‥‥。
そうでなくても、要らないものもらっても仕方ないし、欲しい物が
あるわけでもないし、ほんっと悩む。
悩んで中断して、悩んで中断して、を繰り返してここまで来ちゃった。
なんとなく、妥協できるものを見つけて注文。やれやれ、片付いた。

あとは貯めてた度としては低くて数日のもの。この間、Blu-rayの
予約に行ったら、お店に予約注文カードがなかったのです。
注文品を自分で書くタイプのやつはあったけど、不運続きの私、
なんだかくじけてしまってやめちゃった。
しかも、予約特典がこのお店よりも別の方がいいな~って思った、
ということもあって、今まで使ってなかったサイトに新規登録。
あぁ、会員登録は限定したのに、また増やしちゃったよ。

さて、最後は、貯めてたどころか、一昨日から始まったとある予約。
予約できたのですが、ここはクレジット払いはなくて、銀行振込。
店舗に行くのも面倒だし、オンラインでやっちゃお、と思ったわけ。

ところが、いざ、決済となったら、ワンタイムパスワードが違うって。
何度確認しても、何度やり直してもダメ。なんでーー?
サイトを見てみると、「正しく入れているのにエラーが出る場合は
時刻同期を行ってください」だって。
サイトの手順に従って、入力‥‥とこれまたエラー。
やり直してもエラー。

仕方ないので、問合せの電話をします。(こういうことが大嫌い)
まぁ、向こうとしては、当然、私の操作ミスを疑ってくるわけで、
そこはもう、これこれこういうところを確認して、問題ないです
って説明して、「しばらくお待ちください~」
何か調べるのかなーと思いきや、
「このケースでは、まず、トークン(ワンタイムパスワード生成機)が
故障しています。恐れ入りますが、再発行手続きを取ってください」

マジかよっ!
登録したっきり一度も使ってなかったのにーーー。
せめてものパチリ。
CIMG2632.jpg

というわけで、サイトから再発行を依頼して、これがまた、どうせ、
2週間くらいかかるんだよなー。このタイプのトークン、別の銀行のも
持ってるのですが、大丈夫かなぁ。
どちらにしろ、別の銀行が、他行への振込手数料無料枠が残っていた
ので、そちらから振込実行。やれやれ片付いた。

しかし、故障して再発行したトークン、きっと、書留で来るんだよね。
これがまた受け取れない―とか面倒なことになるわけだ。あーあ。

ほんっと、世の中って面倒なことだらけだわ。


昨日のZEPETOさんのミッションは、
「今までしたことがないヘアスタイル」

がんばったけどサンダーソニアさんには負けました。
zepeto190514_1.jpg

私もつるっぱげに挑戦しようかと思ったけど、さすがに勇気が
なかった。さすがでございます。
最初、この2ショット撮った時、サンダーソニアさんが白Tシャツに
青い短パンといデフォルトの装いだったのですが、どうやらバグ
だったみたい。

こちらは女性陣。
zepeto190514_2.jpg

眉毛を隠すと別人になっちゃう人とか、ロングしたことないって
方々です。

こちらは男性陣。
zepeto190514_3.jpg
なかなかやるなぁ。

写真、背景設定してなくてすみません。
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

りみこ

私もギフトカタログから選ぶの苦手です
お休みの日だからこそ、色々お疲れさまでした
昨日はめまいにぐるぐるされてました(T ^ T)
by りみこ (2019-05-15 05:39) 

リュカ

最後の会社ではギフトやノベルティ関係の仕事してたから
ギフトカタログに関してはいろいろ。。。なので
書かない(笑)
トークン、壊れちゃったのね!
そうなるとすごい面倒だね。わたしもトークンなんだけど
スマホ内でのトークンに変えた方がいいのかなあ。
by リュカ (2019-05-15 09:11) 

Boss365

こんにちは。
カタログギフトを眺めるの楽しいけど・・・
金額にあった欲しいもの意外とないですね。
最近変えたのは、無印の一枚焼きトースターです。
意外に便利重宝しています。
ワンタイムパスワード?面倒ですね。
最近は、送金・移動はまとめてやるようにしてます。
ZEPETOさん!!
サンダーソニアさん?凄い誰だかわからなかったです。
アナーキーな感じでツーショット素敵です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-15 10:46) 

チャー

カタログギフト
商品の値踏みしてしまいます 最初は見ているのが楽しくて迷っていますが よく考えると 特に欲しい物がなかったり します
by チャー (2019-05-15 14:56) 

ちぃ

トークンが使えないって困るわー!
うちのメインバンクスマホのトークンあったかしら・・・
ワンタイムパスワードでも出来る様にしておいた方が良いかな。
あとで調べてみようっと。
カタログギフト、うちは食べ物一択です。
だって「物」って欲しいものがまず無いもの。
あってもデザインが変だったりするので消費するものと決めてます^^
by ちぃ (2019-05-15 15:22) 

サンダーソニア

ZEPETOの私は 男装もショートもするので
使ってないヘアスタがなくなってしまって^^;
ボーズっぽいのかこっち(ツルPA)しかないんですよw
ダンディにしたのにデフォにされちゃうので哀しいです。自分のところではずっとコーデしたままなのです。つまりわからないのでどうしようもありません。
問い合わせても どうせマニュアル通りでしょうし。
by サンダーソニア (2019-05-15 19:54) 

フサヲ

実家以外は全てトカイだと思っているので、
前巣に居た頃、
郵便局が24時間あいてへん、って文句を言ったら、
フサのフツーが異常!、って、すんごい教育されました(苦笑)
by フサヲ (2019-05-15 21:05) 

marimo

ネットバンキングも日進月歩で・・
最初に手続した頃とは進化していてワケワカメ
もう仕方なくアナログでATMから現金を引き出しています(笑
幸い振込などがないので今のところはさほど不便は感じませんが
ゆくゆくはすべてネット上で処理する時代になるのねと思います。

by marimo (2019-05-15 22:07) 

猫毬

カタログギフトは、
「これだけは、誰も選ばないだろう。」ってのを、
選ぶことにしています(笑)ネタになりそうだからw
トークンは便利なんですが、トークン自体に不具合があると
不便ですねぇ><バンバン文句言ってやりましょうw
by 猫毬 (2019-05-16 01:24) 

TAKUMA

カードのポイントでモノ交換すると定価換算なのか、非常に効率悪いですね。
僕はガソリン使うのでシェルカードでの還元が非常に大きいです。
あとは人生を考える飛行機代に…これもヨーロッパ行けるくらい貯まってるな。
by TAKUMA (2019-05-16 03:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
カタログで見ていてもよくわからなくなっちゃうんですよねー。
めまい、お大事にです。

リュカさん:
アハハ。何か裏があるのかな。こっそり教えてねー。
スマホ内のもあるんだー。今回の、普通に表示されてるのに故障ってわけわかんないです。そんなに簡単に壊れるような物、使うなーって言いたくなっちゃう。

Boss365さん:
そうなんです。欲しいものはとっくに買ってるし、なかなかねー。
実は、私は、フライパンが傷んできて、そろそろ買い替え時だなって思ってたのでフライパンにしました。
送金は、出かける用事があったら、迷わず店舗ですね(^^;)
でも、土日や夜間にもできるのはありがたいです。

チャーさん:
そうなんです。最初は楽しいんだけど、いざ、選ぼうと思うと段々憂鬱になるの。

ちぃさん:
トークンじゃないところもありますよね。私も一番使うところは別の方式。
そうそう、カタログギフト、食べ物もちょっと考えたの。だけど、今回はやめといた(^^;)
キエモノにするのって意外と便利ですよねー。

サンダーソニアさん:
バグっぽいですね。うまく出ることもあったりするのですが。
今後は、デフォだったらおかしいな、と思って、再起動してみますー。

フサヲさん:
アハハ。まぁねぇ、24時間あいてるとこなんて超少ないですよー。

marimoさん:
確かに。前はもっと簡単でしたよね。段々セキュリティがしっかりしてきたともいえるけど、滅多に使わないから忘れちゃう。
私も基本はATMです。でも、家からできるのって便利なことありますよー。

猫毬さん:
アハハ。それは面白いかも。ただ、こういうのって、選んだものが、送り主に伝わったりしないのかな。
変な物選んで、姪っ子につっこまれてもなーってちょっと思っちゃったの。

TAKUMAさん:
あー、それはそうですね。他のポイントへの還元もちょっと率が悪いんですけど、使えるという意味ではお得ですよね。
by ChatBleu (2019-05-16 22:59) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m
さて、トークン・・・会社用に家内が使っていますが
1分くらいでパスワードが更新されるみたいです。
最初は乱数発生器かと思ったのですが・・・時刻に関数をかけて
その結果を表示しているのですかね(-_-)
同期出来ない・・・時計機能が壊れたのかも知れませんね(w)
by kontenten (2019-05-18 07:07) 

ChatBleu

kontentenさん:
あ、そんなところだと思いますよ。あとは、それぞれのシリアルIDも使ってるんじゃないかな、って思います。
by ChatBleu (2019-05-19 13:51) 

ゆう

トークンが電池切れになったらどうすればいいのかしら?
その時は面倒そうだなぁ、とたまに思います。
by ゆう (2019-06-02 22:15) 

ChatBleu

ゆうさん:
あ、今回と同じです。再発行ですよ。
by ChatBleu (2019-06-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。