SSブログ

歯みがき [健康]

昨日の記事の天中殺にしても、いわゆる星占いにしても、他にも、
四柱推命だとか、一口に占いと思って、当たるも八卦当たらぬも八卦
なぞと思う人も多いと思いますし、私もまぁ、とりあえずは、それ。
ただ、長い年月かけて蓄積された統計情報から得られたものだと
思うので、まぁ、気にし過ぎは良くないけれど、簡単に言っちゃうと
「ご参考」ですかね。

昨日書いた天中殺の話ですが、年、月、日、とあります。
そのうち、私が一番、自分で感じるのは月。今回調べてみる前から、
なんとなく、4,5月ってついてなくて、8,9月はついているっっていうか、
何かといろんな変化が起きる月だな、って思ってました。
なので、以前から、4,5月はついてなくても、とりあえずそっとして
おくという習慣があります(笑)。

ところで、現在、そんな不運に見舞われている私ですが、実は、
強運の持ち主かも?! というのがあるのです。
実は、私、両手ともに、ますかけ線の持ち主です。
片手にあるだけでも珍しいとされるますかけ線が両手。
途中で、左手は少し切れ気味な感じになりましたが、現在は、復活。
天下取りの手相って言われてますよね。
私の人生まだまだこれからってとこですかねーー。

さて、そんな夢みたいなことを言っておりますが、現実の私は、
相変わらず、ちまちまとした不幸に見舞われながら暮らしています。
昨日は、会社をお休みしてました。歯医者の定期健診の予約があって、
とにかくなかなか予約ができないので、変えずに行ったのです。

午後からなので、午前中はまずは先週行けなかったいつもの医者。
こんだけ忙しくてヘロヘロだと、さぞかし不調かと思いきや、
蕁麻疹もさほど出ずになりをひそめているし、調子悪くない?
うーん、気持ち的にあまりにいっぱいいっぱいになり過ぎて、
よくわからないや。先生も、"まだ自分の心と仕事の距離をはかって
いるってところじゃないかな" ってことで、まだしばらくは、
気をつけながら様子を見ながら暮らしてくって感じ。

医者の後は、久しぶりにピラティスの昼間のクラスへ。
残念ながら、顔なじみの人たちのお休みが多かったけど、きっちり
動いて、体がうまく整った感じ。
さて、帰ってから、今度は歯医者だーー!

と、帰宅してからふと、診察券を見たら‥‥「4:00」へ?!
私、ずっと「14:00」だと思ってた。事前に気づいて良かった!
ただし、終わってから整体に行こうと思っていたのですが、
やむなく断念。最も、昨日はピラティス行ったので、体がうまく
整って、まぁ、無理に整体に行かなくてもいいかなって感じ。

さて、歯といえば、先日、こんな話を耳にしたんですよ。
スウェーデンは虫歯の人数が少ない。その理由ってのが、葉の磨き方。
あとは、ちゃんと定期的に歯医者に行くこと。

で、その磨き方ってのが、歯磨き粉を2㎝くらいたっぷり出す。
磨く。磨き方はまぁ普通。磨き終わったら、口はゆすがず、歯磨きの
泡を吐き捨てておしまい。
というのは、歯磨き粉に入っているフッ素って、口を水でゆすぐと、
相当、なくなっちゃうんだそうです。なので、そのままにしておけば、
歯磨き粉に含まれたフッ素が定着?して、虫歯になりにくいいい歯を
作るのだとか。

でね、歯磨き粉2㎝って出し過ぎじゃね?って思ったのですが、
そのくらい使って、含まれるフッ素の量がちょうど良いのだとか。
ええーー?うっそぉって言いたくなる!
以前、歯医者でも「歯磨き粉が多い」って注意されていたのにー。
研磨剤が入っているから、あまり使い過ぎると良くないって指導
されていた記憶があるのですが‥‥。

何が正しいんだか、さっぱりわからなくなってきましたが、
やっぱり、歯磨きの後は、口をゆすぎたいなぁと思うのでした。

昨日はZEPETOのミッションなし。
他の写真をなんか取り込もうと思ったのですが、眠くて倒れそうなので、
文章を密集させたまま終えちゃいます。
nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

OMOOMO

そうですよね。口ゆすぎたいです。
by OMOOMO (2019-05-14 03:41) 

りみこ

歯磨き後、1回しか口を濯ぎませんー
3回くらいは濯ぎたいのですが、しない方が良いとやはり言われていて我慢して、今は平気になっていますよ
なかなか全部やめられませんけれども。
by りみこ (2019-05-14 05:41) 

toro

研磨剤のないはみがきならたくさん使ってもいいのだろうか?歯医者でもあまりゆすがないと言われたけど。
ゆふがないと口の中がひりひりしたりするし、と毎回悩みながらみがいてます。
by toro (2019-05-14 07:12) 

kontenten

スウェーデン、フィンランドに虫歯が少ない(日本に多い)
亡き父が申すには・・・土壌に問題があるそうです。
日本は、そもそも火山国で土壌が基本『酸性』なので作物も酸性
水も酸性なので、虫歯になり易いって事みたいです。
水が酸性???弱酸性はお肌に良いので美人も多いのかも(^m^)
 さて、占いや風水・・・確率統計学から出来ているので
仰る通り、巧く使えたら佳いですね(^^)
by kontenten (2019-05-14 07:17) 

ma2ma2

歯磨きは軽く歯ブラシを持って力を入れずにって教わりました!
奥歯は口をイーとして研いています(^^)
by ma2ma2 (2019-05-14 07:25) 

リュカ

歯磨きのはなし、たまたまテレビ見てたよー。
口はすすぎたいです〜
たくさんぶくぶくぺってやっても
わたしはまだ虫歯になったことないもん!(笑)
個人差もあるってことでいいよねww

ためしにうがいしないでみたんだけど、やっぱり気持ち悪い。ベロについた歯磨き粉だけを流してみたら、ちょっとマシになったけど、それでもなんか残った歯磨き粉が自然に喉に入って呑んじゃうのが抵抗あるわーww
by リュカ (2019-05-14 08:24) 

リュカ

あ。そうそう。kontentenさんのコメントに反応しちゃおう(笑)
日本は酸性土壌だから、骨が殆ど消失しててホモ・サピエンスがいつ日本に来たのかってのが、なかなか分からなかったんだって。もしも日本の土壌が違っていたら、もっともっといろいろ出土して面白かったろうって、科博の研究者さんが本に書いていたよ(笑)
by リュカ (2019-05-14 08:34) 

Boss365

こんにちは。
「ますかけ線」片手ですが、甥っ子が持っています。甥っ子が小さい頃「掴んだら離さない」と姉が言っていました?ChatBleuさん、持ってますね!!

2cmは出しすぎな感じ?虫歯になるか?ならないか?は、赤ちゃん時の「菌の侵入」が原因と聞いたことあります。大人がチューをして虫歯菌が侵入みたい。歯の磨き方が悪い人でも虫歯ゼロの人います。酸性土壌?初めて聞いた。軟水・硬水も関係ありそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-14 10:11) 

kuwachan

歯磨きの話、私もテレビでチラ見していたのですが
歯磨き粉のところは見逃していました。
口もゆすがないのは絶対に無理、気持ち悪いですよね。
虫歯の予防の為にはガマンなのかな^ ^
by kuwachan (2019-05-14 11:12) 

あーる

昔中国人の手相見野郎に、手相を見せたら黙られたことがありました。いまだそのなぞは解けず。
by あーる (2019-05-14 12:49) 

ちぃ

歯磨きの話。
ちょっと前に知覚過敏が酷くて頻繁に歯医者に行って
諸々相談している時期がありました。
その時の記事参考になるかしら・・・
https://umekichi-the-cat.blog.so-net.ne.jp/2019-01-22
練歯磨きに入っているのでよく問題視されるのは研磨剤ですが
私の歯医者がいうには発泡剤もあまり良くないんだとか。
(ざっくり言うとフッ素の効きが悪くなる。
 沢山口をゆすがないとスッキリしない原因の一つ)
で、練歯磨きを歯医者オススメのものに変えて
口ゆすぎも2回くらいにしたのですがそれ以降知覚過敏はおさまってます。
キシリトールタブレットも良い効果が出ているのかも^^
以前の記事の練歯磨きの他に、つい最近同じライオンから
https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2019/2822
のも出てます。
両者の違いは良くわからないのですが(爆)
なくなる頃に手に入りやすい方を買って使ってます。
ちなみに治療痕はありますが私は虫歯ゼロでーす。
by ちぃ (2019-05-14 15:35) 

サンダーソニア

ウチの息子が同じ手です。
右手に「て」w左手は鏡写しの「て」
立派なオタク線ですww
おせんげんさんの手相占いに 天才かオタクって
書いてあったんですよ。
by サンダーソニア (2019-05-15 20:00) 

marimo

北欧では普段からキシリトールガムをかむ習慣があるのと
歯磨きも歯ブラシに2センチくらい出して磨き、口をすすがずに
泡をペッってするだけなのが通常なのだそうです。
日本の歯磨き粉もこれでOKタイプなのかしら?
という話題で昨日のランチタイムは盛り上がりました(笑
by marimo (2019-05-15 22:11) 

TAKUMA

歯磨き粉をゆすがなければフッ素の効果…温泉出るとき流さなければ効果贈、と同じですね(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-05-16 03:32) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
ですよねー。

りみこさん:
うちのパートナーも、1回しか口をすすいでなかったそうですが、1回で30%まで減るんですって。それを聞いて、今はすすいでないって。

toroさん:
ヒリヒリしますよねぇ。私もダメです。

kontentenさん:
なるほどねー。とはいえ、日本でもない人はないし、体質? 不公平だーー。

ma2ma2さん:
そうですねー。それは最近の常識ですねー。

リュカさん:
NHKでしょ。リュカ家もうちのパートナーもNHK派だからなー。
そうそう、歯の丈夫な人っているんですよね。羨ましい!
やっぱり舌とか口の中に残った感じがイヤですよねぇ。私も絶対無理ーー。
土壌の話は面白いわぁ。アジア全体ではどうなのかなぁ。

Boss365さん:
おぉ、お持ちの方が。はい、そうです執念深く持ってます。
2㎝は多いですよねー。口が泡泡になっちゃう。
そうそう、チューから虫歯菌がうつるってのも聞いたことあります。

kuwachanさん:
NHKか何かの番組だったみたいですね。やっぱり口の中に残るのはむりですよねぇ。

あーるさん:
ひゃー、恐怖体験ですね、それ。

ちぃさん:
歯みがき粉の成分、それはちょっと見直さなきゃですね。
知覚過敏がおさまったとはすごい。
私は最近はほとんどないなー。歯はメチャメチャ悪いんだけど、ちゃんと治していて、今は安定してます。
定期健診バンザイ。

サンダーソニアさん:
おぉ、お仲間。で、オタク~?!うーん、私もそっちか。

marimoさん:
あー、確かに歯磨き粉の種類にもよりそうですよねー。
キシリトールガム、日本も最近は多いですね。私はガムが苦手なのでこれまた無理かも。

TAKUMAさん:
なるほど(^^;) しかし温泉はいいけど、歯磨きは無理(^^;)

by ChatBleu (2019-05-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。