SSブログ

新しい年に向けて [日常のこと]

今日から令和ですね。
うーん、特にどうってことなく平成が終わりました。
年末(12月)とか、年度末(3月)に比べ、4月ってやっぱり中途半端。
テレビは特別番組だらけでしたけど、ほとんど見てないです。

昨日は、令和に向けてやっておこう、と機種変してきました~。
今の iPhone7 はもう2年4か月。電池の減りが早いーってのと、
画面にヒビ入ってるんじゃない??な状態で、そろそろまずいなぁ、と
思っていたのです。画面のヒビは、フイルムでうまいことカバーして
いるだけのような‥‥。

それにしても、とにかく機種変はめんどくさい。過去記事見ると、
iPhone5⇒iPhone6 の時は ⇒ こちら
iPhone6⇒iPhon7 の時は ⇒ こちら
ん?意外と機種変の時はトラブってない?

それより、iOSのアップデートで、ここのところ3回もトラブって
いるのです。
iOS9の時 ⇒ 1回目(2016/10/4)
iOS10の時 ⇒ 2回目(2015/11/5)
iOS11の時 ⇒ 3回目(2017/10/10

これに懲りて、iOS12の時は、iTunesでのバックアップ取らずに
やっちゃったんですよね。さすがに、機種変ではそうはいかないし。

というわけで、まずは、朝イチでポケ活(笑)。近所のジムが色が
変わったのを見て、ポケ派遣。ついでにギフトとリサーチ補充。
もう、これで、ポケGOやらなくてもオッケー。他の日々のノルマの
あるゲームもちょちょいと片付けて(んなことばっかやってるなよ!)
まずは、バックアップ。

なんども苦労したので、Mac に移行したかったのですが、バック
アップの引っ越しってできないみたい。Windowsマシンは、
どうもUSBポートが悪いのか、iPhoneだけでなく、カメラもたまに
データが取り込めなかったり、いろいろ難アリ。
最近買ったケーブルが、割と調子が良いので、これでいくことに。
問題なくバックアップ完了。

車をすっ飛ばして、某カメラ屋さんへ。
まずは現物確認。iPhoneXR、iPhoneXs Maxはやっぱりデカイ――。
手がつりそう。やっぱり、iPhoneXs にしよっと。
容量は iPhone7は128GBで、全然余ってるんだけど、iPhoneXsは
64GB、256GB、516GB。そんなに要らないけど、小さくするのも
なんだなーってのと、値段の差が小さいので、256GBに。
色はゴールドに決定。

料金プランは、やっぱり今のプランが最適っぽい。
ここで分かったのが、実は、ここ数ヵ月、2年を超えたので月割が
効かなくなっていて高くなってたーー!あー、やっぱり買い替えを
検討した時に買い替えるべきだったわね。

1時間半くらいかかったのかなー。
カバーと保護シートを買って、速攻で帰宅。

ドキドキしながら接続。しかーし、今回はなんと、復元にはもちろん
時間がかかったものの、なーーんの問題もなく復活!
あー、こんなに簡単ならもっととっととやっておくべきだったわ。
ま、令和から新しい iPhoneで、って思えば簡単に覚えておける
ってなものですね。

カバーは手帳型とかリング付きと迷ったけど、結局いつものタイプ。
衝撃吸収もあるみたいだし、これ、気に入っちゃった。
CIMG2596.jpg

まだストラップを通したりしてないけど、今日、出かける前には
やらないとねー。とにかく、そんな感じでバタバタしちゃったので、
またもやご訪問やらZEPETOやら、滞っておりまする。

あ!遅くなったけど、私の待ち受け画面報告です。
gamen.jpg

新東名のNEOPASA清水の見晴台からの富士山。
メチャ気に入っていて、もうずっとこの写真使っちゃってます。
今回もバックアップから戻したこともあってまたこれでーす。

nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

チャー

良いもの買えましたね
キャツ!ゲッツ!(黄色いスーツの人指指してます)
by チャー (2019-05-01 08:03) 

kontenten

PokéGO!ボクも先週52.3km歩いたのに月曜日にご褒美1つ
おまけに月曜日から雨で7.5kmしか歩けず状態です(><)
 さて、私も3GからDoCoMoで使っていますが・・・
6plusからXにするのにドコモショップで手数料を¥9,000取られるので
ネット通販で買って自分でしたのですが・・・同じ(-_-)
Macで移行しようしたのですが、何やらエラーが出てダメでした(w)
でも、Androidは使いたくないし・・・困ったモノですorz
ボクも256GBで容量に余裕がありますが、バックアップが面倒で・・・
by kontenten (2019-05-01 09:46) 

ma2ma2

iPhoneもパソコン並に高くなっていますね!
僕は8Plusで電池はまだ持つのでもう少し使います(^^)
by ma2ma2 (2019-05-01 10:08) 

てんてん

ポケ活⇒近所のジムが色が変わったのを見て、ポケ派遣。ついでにギフトとリサーチ補充。もう、これで、ポケGOやらなくてもオッケー・・・なんと効率的♪
iPhoneXsおめでとです~♪
カバーいいですね!にゃんこがリンゴ喰ってる^^;
その待ち受けもいいな~ 見慣れてない僕でも富士山って分かるよ♪
by てんてん (2019-05-01 10:12) 

ponnta1351

ご無沙汰です。
コメントをありがとうございました。
私なんかまだ6です。電池がすぐ無くなっちゃう。
良く分からないので変更に行くのも二の足踏んでます。
待ち受けの富士山素敵!私はズーッとぽん太です。
by ponnta1351 (2019-05-01 10:23) 

リュカ

機種変おめでとう〜〜〜!
ポケ活えらいなあww
待ち受け格好いいね。
富士山の稜線が渋いわ^^
by リュカ (2019-05-01 10:39) 

りみこ

機種変お疲れさまでした
早く終わって良かったですね
キレイな待受良いですね
by りみこ (2019-05-01 10:45) 

marimo

機種変完了されたのですね♪
iPhoneXSですか、あまり大きさを見ずにXRにしましたが、
確かにデカい(笑 にゃんこのカバーも可愛い。
待受け富士山は半分だけでもちゃんと富士山とわかりますね。
さすが富士山だ!
by marimo (2019-05-01 11:10) 

Boss365

こんにちは。
iPhoneXs!!お買い上げ?機種変更、おめでとうございます。
待ち受け画面もレイアウトが面白い?個性が出ますね。
りんご食べちゃった、にゃんこカバー可愛い?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-01 11:54) 

kuwachan

機種変更お疲れ様でした。
ホント時間が掛かりますよね。いつもへとへとになります(^_^;)
新しいものはサクサクで気持ちがいいでしょ。
by kuwachan (2019-05-01 11:57) 

ちぃ

データ移行問題なく終わって何よりでした^^
せっかく新機種にしてもそこでトラブルとどんよりしてしまいますよね。
令和のスタート、快調ではないですか!!
あ、スマホの待ち受け記事にするの忘れたー。
次回アップしなきゃ。
富士山の待ち受け、良運を招きそうです(≧▽≦)
by ちぃ (2019-05-01 13:55) 

サンダーソニア

機種変 おめでとうございます。
ZEPETOがandroidではうまく動かないので
iPhoneがうらやましいです。
絵文字ができないんですよ^^;
一言もHome以外からはできません。
by サンダーソニア (2019-05-01 17:26) 

(。・_・。)2k

お〜 羨ましいです
待ち受けカッコイイですね〜

by (。・_・。)2k (2019-05-01 20:05) 

フサヲ

私もiPhoneつことりますが、今のiPhoneが、どれだけ進化しているのか、
ぜんぜん分かってないです (^m^;)
by フサヲ (2019-05-01 21:39) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

チャーさん:
ゲッツ!古っ!(笑) 滅多に見ないですねー。

kontentenさん:
まぁ、タマゴは運もありますから。ちなみに、今はDoCoMoじゃなくて、docomoになったんじゃなかったでしたっけ。まぁ、いいや。
私も手数料は3000円取られましたよ。

ma2ma2さん:
ですねー。まぁ、それなりにいろいろできちゃうからってのはありますが、ちょっとどうかと思っちゃいます。

てんてんさん:
ギフト集めながらリサーチも良いものを選んで、バトリながら歩いていると疲れるんですよねー。時間かかるし。
この日は数少なくうまくまとまって助かりました。
ね、このカバー、iPhoneのリンゴのところがちょうどニャンコが持ってるリンゴになってるの。

ponnta1351さん:
はい、全然いらっしゃらなかったですものね。
6で十分ですよ。とはいえ、電池はダメです。どうしてももたなくなります。

リュカさん:
ポケ活もねー、いろいろつきあいってものがあってさ(^^;) リュカさんも相方さんのお付き合いで大変でしょ^m^

りみこさん:
この待ち受け、いいでしょー。冬の富士山です。かなり前にお正月に帰った帰りに撮ったんです。

marimoさん:
でしょ、でかいでしょーー(笑) 持ってみて、無理!って思っちゃった。
見る分には、大きい方がいいんですけどねぇ。(もう目が辛い)
富士山、この稜線がうまく出るとカッコいいねすよー。

Boss365さん:
あ、確かに半分って珍しいかな。頂上まで写っていてほしいですね、これ(笑)
今度、撮りなおしてこよう。
ニャンコが食べてるリンゴ、ちゃんとiPhoneのリンゴマークにかぶってるんですよー。

kuwachanさん:
ですよねー。私の場合、いつもトラブって、2日がかり、3日がかりになっちゃうので、なかなか決心がつきません。
今回はすんなり終わってな良かったです。

ちぃさん:
あの固まっちゃった画面、恐怖です!もう何度も途方に暮れているのですよ。
スマホ待ち受け拝見しましたよー。オシャレですねー。

サンダーソニアさん:
ZEPETOでは絵文字使わないです。文字化けすると思うもん。
それより、日本語入力できないのは何とかなるといいですね。

2kさん:
いいでしょー。お気に入りです。でも、古いiPhoneで撮った写真なので、そろそろ撮り直しかなー。

フサヲさん:
Homeボタンがない!これにつきます(^^;)
まだ、とっさに焦ります。

by ChatBleu (2019-05-06 15:01) 

TAKUMA

新料金プランで安くなるってのはイマイチですよねぇ。
ウチのXperiaもそろそろ4年が見えてきた。
デザインが気に入ってるのでまだまだ頑張って貰う。
ポケはちょっと厳しいわ。
by TAKUMA (2019-05-09 10:51) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
私は自分でも今のプランの方が安いなと思っていたのですが、店頭でも検討してもらって、変えなくていいって判断でした。
しかし、4年ですかー、がんばりますね。
by ChatBleu (2019-05-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。