SSブログ

平成最後の [植物]

先週の話なのですが、ピラティスに行ったら、またもや香水の匂いで
グロッキー。前回とは別の方で、自分も前回とは別の曜日に出ていて、
もう、これじゃ、出られるクラスがないよ‥‥と嘆いていたのですが、
その方、普段は、この時間に来ない、ということで、今週も同じ
時間に行ってみました。今度は快適!無臭!(笑)

それで、先生も誰かはわかってるけど、やはり個人のことなので、
注意もできないし、ということで、今後は、私とその人(達)の
予約がかぶったら、連絡もらうことになりました。ありがたや~。
本当は、先にやられちゃったおばさんが出ているクラスには、
仲の良い友達がいて、そっちに出たいんですけどね。ま、仕方ない。

という積み残しというか書き忘れネタがあったのですが、もう一つ。
一昨日、昨日と続いている話題ですよ。
いやぁ、もう、なんと言いますか、何をもって本当の情報なのかが
わからないので、調べちゃいました。すっきり。

年度が特定の目的のために規定された1年間の区切り、というのは、
昨日書いたとおりで、官公庁とか会社とかは「会計年度」学校とかは
「学校年度」で、4月1日から3月31日までの区切りが圧倒的に多い。
で、これまた昨日も書いたとおり、昭和から平成に変わった時、
昭和63年4月1日~平成元年3月31日 は「昭和63年度」と呼ばれてたわけ。

で、ですね、どうやら、大正から昭和の時なのですが、昭和元年は、
12月25日~12月31日までだったわけです。それで、
大正15年4月1日~昭和2年3月31日 は「大正15年度」だったんですって。

そうなると、4月1日時点での元号の年が、その後、途中で元号が
変わってもそのまま年度として3月31日まで使われることになり、
平成31年4月1日~令和2年3月31日 は「昭和31年度」 になっちゃう
のでは?と思ったわけです。とはいえ、4月のたった1か月のために
「平成31年度」と呼ばれるのはいかがなものか、と思うわけです。

ところがですね、政府が

「国の予算における会計年度の名称については、原則、改元日以降は、
当年度全体を通じて『令和元年度』とし、これに伴い、当年度の名称は、
各府省が改元日以降に作成する文書においては『令和元年度予算]と
表示するものとする」

と発表しちゃったというわけ。
総行政第95号
http://www.soumu.go.jp/main_content/000612239.pdf

国が行う「会計年度」に限って「令和元年度」とする、ということで、
現在のところは「平成31年度」
そして、改元日は5月1日なので、年度の呼び方もこの日から変わり、
「令和元年度」しかも、その令和元年度という期間が始まるのは
(さかのぼって)4月1日から、ということなんだって。

他の組織や団体はそれぞれの判断に任されるようですが、まぁ、これに
習うところが多いでしょう。で、「令和元年度」にしなければならない
というわけではないので、どっちもあり、なようです。

とスッキリしたところで本題。
前の会社への通勤路はハナミズキがきれいだったのに~って書いた
のですが、気づいたら、駅に行く道がハナミズキがきれいだったの!

CIMG2539.jpg
CIMG2541.jpg

そしてピンク
CIMG2542.jpg
CIMG2544.jpg

新しい駅で、駅周辺の街並みも整備中って感じなので、ハナミズキも
まだまだ若々しく元気いっぱいで、お花もたっくさんつけてました。
ただ、たまに、そんな光景を楽しむ余裕もなく、駅に向かって走って
いたりするのでした。

昨日のZEPETOは、野球ユニフォームで集合!
私は、チーム・チェリーブラッサム! 
(勝手に命名。ユニフォームがピンク色だからね)
zepeto190422_1.jpg

相手チームはチーム・バイオレット!
(これまた勝手に命名。こちらのユニフォームは紫)
zepeto190422_2.jpg

おぉっ!バイオレットには助っ人外人までいるではないですか!
勝負の行方は如何に?!

ZEPETO今日の午後メンテだそうです。
zepeto190422_3.jpg

なんでこんな真っ昼間にーーー!
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

OMOOMO

私も香水にはグロッキー。新幹線の指定席で隣の人の香水で参ってしまい知れカラは自由席です。
by OMOOMO (2019-04-23 04:27) 

フサヲ

お花はお花でも、わたくし、キンモクセイの香だけは苦手です (^m^;)
香水とかで気分が悪なったコトは無い思うのですが、
タバコのニオイは、テキメンに気分が悪くなります・・・(そして喘息へ、汗)
by フサヲ (2019-04-23 08:34) 

kontenten

元号年度表記・・・大学校友会関係(同窓会も含む)もです。
元号表記でないと、総会議事録等も無効になってしまうとか・・・
文部省管轄なので・・・学校年度準拠なのかも知れませんね(-_-)
なるほど・・・昭和、平成は年度前倒し?で・・・今回は新元号とは
何だか、安倍ちゃんに忖度したと俄に思ってしまいます(^m^)
でも、今回は計画?生前退位(譲位)だからですかね^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-04-23 09:10) 

Boss365

こんにちは。
「香水の匂い」問題、先生の配慮?で多少改善良かったですね。
年度問題?「さかのぼって4月1日」がポイントですね。感謝。
ZEPETO!!
チーム・バイオレット?一瞬悪役?ガラが悪そうに見えました。
外人さん?オズマ?サンダーソニアさん?可愛い!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-23 10:18) 

ma2ma2

令和の訂正印も売れているみたいですね!
昨日ハローワークで貰った活動を書く書類、次回提出は5月ですが、提出日の印刷が平成となっていました(^^)
by ma2ma2 (2019-04-23 10:27) 

チャー

ニオイ解決で良かったです
新元号 年度替りなどなど しばらくは スッキリしないかな〜?
まっあまり関係ありませんが(^^)
ハナミズキ 綺麗だね
by チャー (2019-04-23 12:28) 

kuwachan

ハナミズキ、今満開のところが多いですね。
白にグリーンのがお気に入りです^^
今回の改元を機会に西暦にシフトが多くなりそうですね。
by kuwachan (2019-04-23 12:53) 

ちぃ

ピラティス、行きたい時に行けない煩わしさはあるけれど
香害で気持ち悪くなるよりは良いですよね!
年度問題もスッキリしたようで気持ちよく「令和」を迎えられそうでしょうか^^
おお!外国人助っ人。
長打を放ってくれそうな方!!
ZEPETO、今日もメンテナンスが始まっちゃいましたねwww
by ちぃ (2019-04-23 15:32) 

りみこ

全て解決されたようで安心しました
良かったですね
by りみこ (2019-04-23 21:44) 

てんてん

悪そうな顔した4人!
5対4だけど勝てそうな気がする( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2019-04-23 22:30) 

(。・_・。)2k

メンテあったんですね
そういえばアップデートされましたよね

by (。・_・。)2k (2019-04-23 23:58) 

カトリーヌ

香害問題も解決されたようですね。
匂いとかはなかなか注意しづらい問題ですからね。
元号、ややこしいーー。
どっちもアリってことですね。
もう西暦だけでいい気もしますけど^^
by カトリーヌ (2019-04-24 17:07) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
あー、それはイヤかも。逃げ場ないし。

フサヲさん:
タバコはねー苦手だけど、なんとか我慢する。パートナーが喫煙者だからね。

kontentenさん:
そうですね。学校ごとなんじゃないかしら。
計画的だからこそいろいろうまくやろうとしてかえって混乱している感じ。

Boss365さん:
はい。どのくらい有効かわからないけど、とりあえず良かったです。
チーム・バイオレット強そうですよねー。
よく、サンダーソニアさんってわかりましたね。

ma2ma2さん:
そうですね。訂正印必要な場面多そう!

ちゃーさん:
どうでしょう?狭い空間だから一緒になったらアウトですねー。

kuwachanさん:
このところあちこちで見かけるので、こんなにハナミズキって多かったっけ?って思ってます。

ちぃさん:
はい。うまく重ならないことを祈るのみですが、重なったら事前に連絡もらって変更できるのはありがたいです。
外国人助っ人、強そうですよねー。

りみこさん:
いろいろとありがとうございます。
私がちっともわからないので、ご不満だったかしら。

てんてんさん:
うん、バイオレットチーム強そうです!

2kさん:
アップデート後、バグがひどいですねー。アプデで何が変わったんでしょうね。

カトリーヌさん:
個人の好みもありますからねー。やっぱり言えないみたいです。
お役所はどうしても元号なんですよねー。
by ChatBleu (2019-04-24 23:15) 

TAKUMA

そっか、五月改元、まぁ良かったんじゃないか、と思ってましたが色々あるんだなぁ…
by TAKUMA (2019-05-09 10:24) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
システムトラブルとかも懸念されてましたよね。これで、どのくらいの人が連休を潰して対応させられたかとちょっと思っちゃう。
by ChatBleu (2019-05-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。