SSブログ

街路樹が悲しい [植物]

またしてもいろいろ片付かないうちに週末が終わってしまいました。
困ったなぁ。こんなことでは、この先が思いやられる‥‥‥。

ところで、昨日の話題、ちょっとわかりにくかったみたいですね。
『年度』というのは、てんてんさんが書いてくださったとおり、
暦上の「年」ではなくて、会社とか役所とか学校とか、4月から
始まって3月までの1年をさすやつです。
まぁ、会社によっては、6月だとか、9月だとか、1月だとか、
決算区切りっていうの?会計年度が違う会社もありますけれど。

で、私はと言うと、前職も今も4月始まりです。特に今は、お役所関連の
仕事を受注してやったりすることがあるのですが、お役所も、4月からの
会計予算ででやってるみたい。2月とかにやってたやつは「平成30年度
なんとか業務」ってやつで、他にもいくつかあったのは全部3月までに
全部締まり、4月からは新しい仕事がポツポツと入ってきていて、
「平成31年度なんちゃら業務」ってやつなのです。
4月から始まったお仕事を受注して令和2年3月末までやったりする
わけですが、既に受注したお仕事については「平成31年度」のままの
ような気がしますが、5月以降はどうなるのだろう、というのが今の謎。

例えば、学校の卒業式。平成31年3月の卒業式は、「平成30年度卒業式」
じゃありませんでした?
その論理でいけば、令和2年3月までは「平成31年度」なのです。

さてさて、どうなることやら。
あ、もしかしたら1月や4月が会計年度ではない会社にお勤めの方は、
意外とそういうのに慣れてたりしてね。

すっかり前置きが長くなりましたが、桜が終わってから、腑抜けに
なっている私ですが、ハナミズキが綺麗になってきたじゃないですか!
ただねー、ハナミズキ、木によって、咲きっぷりが違うので、
なかなか撮影が難しい。昨日はふらふらと出かけて、市のとある
施設の周りに、綺麗なハナミズキを発見!

CIMG2531.jpg

♪う~すべに色の~♪ って歌いたくなるような鮮やかさ。
あ、薄紅色って、どっちかというともっと薄いピンク?
この辺りで見るハナミズキは、白、ピンク、紅色って感じ。
その中でも、紅色が一番少ないです。

CIMG2533.jpg

かわいい色合い。
ここには、あと何本かハナミズキがあるのですが、イマイチ。
なんか、前よりも、木全体が小ぶりになってるような気がする。
写真のハナミズキだってよーーく見ると、木が伐採されてるみたい。
うーーん、そうか。ハナミズキも伐採やるんだ。もったいない。

でも、施設前の通りは、街路樹がハナミズキ。ここは白とピンク
だったはず‥‥あれ?なんか寂しい。
と思ったら、こちらもかなり伐採されちゃってて、1本なんて、
木の先にブーケをさしてあるんじゃない?っくらいの小規模具合。
昨日は、あまりの衝撃で写真を撮るのを忘れてしまったので、
そのうち撮ってきますね。

あんまり悲しいので、なんかいい写真ないかなぁと漁ってたら、
先日の野川夜桜ライトアップの写真。コンデジだけでなく、
iPhoneでも撮ってました。色はiPhoneの方が綺麗かもしれません。

01b5e1b0d1f5b0f26b1ac15f85e6ad09fe32696a7d.jpg
01b41d4091d8c3c580478f29a32d7e6905cd5a84c8.jpg

01d83558658dfe83f2256c82f8663d89f5f44bb54e.jpg

01e283543d5ee3430cfa62d2f19d6982cf678ce8fe.jpg

012d51cba7674e66101f9b179876bdbcac40aa3853.jpg

018bb08db583dcbb61e07b2e2e379505726b55b0f0.jpg

0163e5b309a1e45f09276661d0ebd86b9143c3d407.jpg

01331ba246eb46801bb337b3bf3b171023953ca894.jpg

ハナミズキもねー、気に入った場所があったんだけど、そこ、前の
会社に行く道だから!(笑)
nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

りみこ

業務の内容がどうこうではなく、名称は、全て令和元年度に5/1付で変わると思いますけどねー
学校も平成31年度入学生を受け入れ、令和元年度卒業生をおくりだしますよ?
そういうことではないのでしょうか?
故に途中から、全て名称変更になるので、令和の開始を年度途中ではなく、年度末にして欲しいという話があった記憶です。
求めていらっしゃる答えと違っていたらごめんなさい
by りみこ (2019-04-22 05:51) 

リュカ

ハナミズキも咲き始めましたねー
今まで、この花はまったく意識してなかったのですが
今住んでる界隈に引っ越してきて
通りの名前が「はなみずき通り」で、木に花が咲いたので
これでハナミズキか!って分かりました(笑)
by リュカ (2019-04-22 08:16) 

TAKUMA

そうそう、学校は来年三月まで平成ですね。
ちなみに僕の免許はあり得ない平成31年6月までです( ´△`)
カメラのオート色温度は光源とのセッティングでの相性なのでiPhoneでもカメラでもタマタマですわ。
by TAKUMA (2019-04-22 10:55) 

Boss365

こんにちは。
5月以降は「平成31年度」は使わない?新規書類は「令和元年度」かな?5月以降「平成31年度」の書類記載は変更しないまま「令和元年度」扱い?結構面倒?分からなくなってきた?ハナミズキ、薄紅色?ではない感じです。夜桜ライトアップ!!いい写真です。寒くなければ夜の花見散歩も良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-22 11:46) 

marimo

ハナミズキ、名前の響きが美しいです。
でもうちの界隈にはこの木はない感じ。薄紅色ってどんな色だ?
とググってみたらカラーコード的には#f0908dだそうです(笑
お写真のお花の色に近いです。
こちらでも葉桜になってもソメイヨシノがまだ頑張ってます。
4月から新年度になり令和は5月からで年号というか扱いが微妙ですね。どうなるんでしょ?

by marimo (2019-04-22 12:22) 

あーる

うちの近所でもハナミズキが盛りです。この下でお花見でもいいかも。
by あーる (2019-04-22 12:23) 

kontenten

花水木って、根が弱いので手入れが大変だそうです。
ちなみに、kontenten興業にあった花水木の大木は
葉が茂りすぎて台風に勝てず根から折れてしまいました(><)
なので、或る程度の剪定が必要だと思います。
 そうそう、桜が終わると・・・一段落って感じで気が抜けますよね(w)
おまけに気候も気候で・・・腑抜け状態になり易いのかも・・・(-_-)
五月病にならぬように・・・お互いに頑張りましょう(^_-)
さて、新型RAV4ですが・・・コンテンテン君が担当したのは
中国向けですので・・・残念、日本では入手できません(^m^)
by kontenten (2019-04-22 14:05) 

ma2ma2

街路樹のハナミズキ、咲いている時期ですね!
今日は秩父の芝桜を見てきましたが、平日なのに駐車場渋滞していました(笑)
by ma2ma2 (2019-04-22 15:27) 

ちぃ

大阪もハナミズキが満開ですよ!
ツツジもいつの間にかバラも藤も咲き出して
GW中はお花めぐりに忙しくなりそうです。
年度の疑問、マスコミなんかが騒ぎそうなお話ですが
そういうニュースは目にしたことが無いような・・・
年度の区切りはそれを使う組織や団体が決めると目にしたことがあるので
令和2年までは混在期間みたいになるんでしょうか。
元号が変わってから「あれれ?」みたいに話題になりそう!!
by ちぃ (2019-04-22 15:45) 

サンダーソニア

何もそこまで切らなくてもいいのに と思わせる伐採の仕方を見かけますね。
by サンダーソニア (2019-04-22 17:51) 

カトリーヌ

ややこしいから元号やめればいいのにと
思ったりもします^^
ハナミズキ、いつの間にか咲いていますね。
うちのもそれと同じ赤いコです♪
白も清楚でいいなぁと思いますね(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2019-04-22 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

花水木、最近 街路樹によく見かけやすね。
剪定も美観をよく考えていただきたいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-22 21:42) 

フサヲ

春ですね~ (^ ^ )゛
桜が終わっても、次々と新しいお花が咲いて、
ほんま賑やかな季節になってきましたね!!
by フサヲ (2019-04-22 21:48) 

てんてん

なるほろ~ そういう疑問だったんですね^^;
長いこと4月~3月決算の会社だったので考えたことなかったです^^;
単純に平成31年度がスタートしてました^^;

by てんてん (2019-04-22 22:18) 

(。・_・。)2k

ハナミズキは その年によって
花の付きが随分と変わりますよね
今年は良いのが本当に少ないです

by (。・_・。)2k (2019-04-23 00:12) 

OMOOMO

桜が終わったらハナミズキですね。奇麗な四季いいですね。

by OMOOMO (2019-04-23 00:15) 

kuwachan

夜桜、iPhoneですっごく綺麗に撮れますね。
お見事です!
by kuwachan (2019-04-23 12:55) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
ご丁寧にすみません。しかもあっている内容なのですが、どうして令和元年度になるのかがわからないのです。
ちょいとググってみてください。意外と「平成31年度のまま」と書かれているサイトもあるんですよ。
何が正解なんだ?というところで相当悩みました。公式発表内容を見つけてホッとしました。

リュカさん:
私もハナミズキが気になりだしたのって割と最近です。
その前からあったっけ?ってくらいなんですよねー。

TAKUMAさん:
あ、年度末まで平成を貫く学校もあるのかな?あるかもなー。
免許とかもそうですよねー。私も平成31年更新です(笑)

Boss365さん:
おぉ!それ正解です。いやー、公式発表の文言見つけるまでなんとなく腑に落ちなかったです。
夜桜ライトアップ、そんなに寒くない日だったので良かったです。でも、バッチリ着込んででかけましたけどね(^^;)

marimoさん:
いやー、運が悪いと「鼻水」って聞いちゃって音的にはイマイチかなーって思ってました。
感じだと良いんですよねー「花水木」簡単な字しか使ってないのに。
薄紅色のカラーコード!ちゃんと定義あるんですねぇ。
あ、やっぱり4月から新年度なのに5月から令和って違和感感じました?ですよねぇ。

あーるさん:
公園なら(^^;) 残念ながら、街路樹が多くて。

kontentenさん:
そうなんですねー。だから伐採とかされちゃうのかな。
え~?中国で買って逆輸入とかーー。(ウソです、ウソ)

ma2ma2さん:
芝桜、良いですねー。富士芝桜まつりに一度行きましたが、平日でも結構混むんですよね。土日は‥‥恐ろしい。

ちぃさん:
藤にバラ!藤はGWのお楽しみで、バラはGW明けって思ってました。
年度の問題、ちゃんと令和の発表の時に一緒にされてたんですよね。そこまで頭が回ってなかった(^^;)
そうなんです。使う団体が決めるってのも正解。とはいえ、国が「令和元年度」にすると、おそらく他も横並びでそうなりそう。

サンダーソニアさん:
でしょー。明日の記事でとってもかわいそうなハナミズキを紹介します。

カトリーヌさん:
そうなんですけど、お役所はそうもいかないみたいですね。
カトリーヌさん的には、ハナミズキはピンクの方がお好きなのでは?? ピンクがお好きなイメージがありまーす。

ぼんぼちぼちぼちさん:
街路樹に増えてきたんですかねー。確かに以前はあまり見た記憶がないのに、このところあちこちにあるような気がしてます。

フサヲさん:
ですです。お花を追いかけて‥‥と行きたいのに、ちょいと疲れて回れてない(^^;)

てんてんさん:
いやいや、多くの会社さんがもう西暦使ってるでしょ。だと気にならないんですよね。

2kさん:
ですよね!しかも同じ街路樹でも違ったりするので、環境のせいではにのかぁと思ったりしてます。

OMOOMOさん:
次は藤、ツツジってとこですね。

kuwachanさん:
暗い所とか光を拾うのは、iPhoneが得意なんですよね。コンデジよりうまく撮れてる(^^;)
by ChatBleu (2019-04-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。