SSブログ

桜の名所 [植物]

昨日の朝の東京は、山手線、京浜東北線、中央線が人身事故で運転
見合わせ。振替輸送の実施で、他の路線は大混雑。
私が普段使う電車は、おそらく、あまり関係ないと思われるのですが、
昨日に限って、都心に直行。電車が混み過ぎて、入口まで人がいっぱい、
乗るのにはかなり力と勇気が必要。なんとか乗り込んでも、一駅ごとに
ホームに吐き出され、電車内に再突入も油断すると置いていかれる。
運良く乗り込んでも、中はぎゅうぎゅうで、体が斜めになったまま、
身動き取れない状態。混雑の影響で、前の電車が詰まっていて徐行運転。
酷い状態で時間はいつもの倍近くかかる始末。
おかげで、余裕をもって早く出たのに、時間ピッタリにつく始末。
まぁ、遅れなくてよかったわ。

大混雑の電車内は暑くて暑くて、汗びっしょり。
なのに、帰りは寒いーーーー!まだ寒いの?!
もういい加減、春になろうよーーー!ふぅ‥‥。

桜が終わって、すっかり腑抜けているところへのこの寒さ。
気分は冬に逆戻り。あ、昨日と一昨日の夜桜ライトアップは、先週の
4月4日(木)です。で、今日は先日の日曜日4月7日の写真です。

今度は、国立の桜通りから大学通りにかけての桜を見に行ってきました。
そうはいっても、雑用がたまりまくりの週末でしたので、昼間は家で
せっせと片付け、夕方になって出かけました。

国立の桜通りは、片側1車線(もしかしたら大学通りから西側は2車線かも)
ですが、自転車専用の車線があるので、かなり車幅が広いです。

CIMG2441.jpg

CIMG2444.jpg

大学通りから西も綺麗なのですが、この日は国立駅の近くに用事が
あったので、そのまま大学通りを北上します。
ここは、菜の花とのコラボが綺麗なポイント。人気があります。
CIMG2448.jpg

大学通りをまたぐ歩道橋。階段ではなくてループ橋(坂)になって
います。
CIMG2451.jpg

この歩道橋は大人気でいつも鈴なりのような人だかりなのですが、
夕方だったので割と空いてました。
CIMG2453.jpg

CIMG2455.jpg

CIMG2456.jpg

歩道橋から降りてきてパチリ。
CIMG2458.jpg

道路の向こう側の桜を撮る方が全体が入ります。
CIMG2461.jpg

歩道と車道(+自転車ゾーン)の間が植込みになっていて、桜が
植えられているので、歩道からも楽しめます。
CIMG2462.jpg

CIMG2465.jpg

ここもまたまたたくさん撮ってきてしまったので、もう1日
お付き合いください。

昨日のZEPETOは、「ちょっとスーパーへお買い物コーデ」
また新作出たんですよねー。貯金しないと追いつかないわ!って
ことです。お買い物ミッションですけど、写真がないので、
昨日の記事の夜桜ライトアップのスマホ撮影分をつかっちゃいます。
まずは、ピヨ(命名:ピヨヨン)が気に入ったので連れていたら、
くつしたにゃんさんとちぃさんもつれていたので、ピヨピヨ隊です。
zepetox190411_1.jpg

こりゃ、スーパーに買い物というより、花見の買い出し風になって
しまった!
zepetox190411_2.jpg

適当に選んでポーズに入れていたのですが、残った4人がよく見たら
ペアルック×2?(てんてんさんとmarimoさんは似てるけど違う服かな)
zepetox190411_3.jpg


nice!(41)  コメント(17) 

nice! 41

コメント 17

OMOOMO

桜並木、きれいですね。圧巻です。でもこの寒さに驚いているんでしょうね。鶯もなきませんでした。
by OMOOMO (2019-04-12 05:19) 

チャー

人身で電車が遅れるだけでも腹が立ちますが、満員電車は最悪です
ご苦労様でした。私も少し前に人身に合い、途中の駅で降ろされました。ホームには溢れる人、更に人、仕事帰りなので勘弁して欲しかったです( ; ; )
by チャー (2019-04-12 07:56) 

リュカ

ありゃ!あの人身事故の影響受けていたのですね><
大変でしたね。ポケモンのギフトが都内になっていたから
来てたのか〜って思ったよ(笑)
わたしは昨日は六本木だったので、六本木ギフトをどうぞ^^
(違うの贈ってたらごめんww)
ピヨの名前はピヨヨンちゃんになったのね。覚えておくよー♪
ピヨノ介とも仲良くしてあげてちょ^^
by リュカ (2019-04-12 08:25) 

りみこ

ラジオのニュースでえらく電車停まってるなぁと思っていましたが
影響を受けてらしたとは!
お疲れさまです
by りみこ (2019-04-12 09:13) 

ma2ma2

日本は桜並木の所が多いですね!
今日もまだ寒いですね。
by ma2ma2 (2019-04-12 10:44) 

フサヲ

桜って、ほんと綺麗ですね~ ( ̄  ̄ )゛
寒いのも、また<春>ですね!!
by フサヲ (2019-04-12 11:46) 

Boss365

こんにちは。
傘がからまった事故もあり?電車大混雑ですね。
大学通り!!いい環境ですね。マンション問題ありましたが・・・
歩道橋からの写真?桜並木も直線的・遠近感あり素晴らしいです。
ZEPETO!!
ピヨピヨ隊!!可愛いですね。頭部大事ですね。
夜桜背景!!キャクターがよく見える感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-12 11:51) 

あーる

春は電車が遅れがちとはいえ、混むのは困りますよね。
by あーる (2019-04-12 12:18) 

ちぃ

おー!ここの桜もすごいですね^^
桜の樹の下でお花見している人はっけーん(≧▽≦)
道路沿いにマンションがちらほら。
おうちからお花見も可能な感じ!!
ピヨヨンw可愛いお名前つけましたねー(≧▽≦)
なんか頭に乗っけてないと物足りなくなってきました(*>艸<)
by ちぃ (2019-04-12 15:44) 

kontenten

ここでもZEPETOさん・・・美女と腕組んで・・・ズルイ!!
 さて、私も今週は2回お江戸へ行きました。
正確には1回は都下(東小金井)でしたが・・・
電車が遅れたり止まったり・・・乗れたと思っても大混雑
一番ビックリは武蔵野線北朝霞駅でホームが一杯で・・・(><)
ホームドアが無いと落ちて轢かれそうな感じでした(-_-)
by kontenten (2019-04-12 16:12) 

サンダーソニア

ZEPETOカッポー×2がいい感じですね。
桜並木のごちそうですね。

by サンダーソニア (2019-04-12 17:03) 

Boss365

こんばんは。再訪です。
信玄餅と安倍川餅は違いますが、似てませんか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-12 22:27) 

猫毬

サクラもう近所は散りじりですわー^^
何故か1本だけ、めっちゃ完全に葉っぱの木になってたですw
電車…今は使わない生活ですが、
リーマン時代は、、電車が遅れて
振り替え輸送って使った事無いですw
「電車が遅れたのだから遅刻は仕方がない」
という考え方が、社会として正常だと思うからです^^;
仮にソレが数十兆円のプロジェクトでも遅刻で行きますw
むりくり出勤はしない派ですー^^w
by 猫毬 (2019-04-12 23:36) 

(。・_・。)2k

ペアルックになると
なんだか照れるというか嬉しいです

by (。・_・。)2k (2019-04-12 23:53) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
うぐいすも寒くてどこかに隠れちゃったんですかねー。

チャーさん:
この日は人身事故のうえに、飛来物が架線にひっかかったとか。もう大混乱でした。
私が使った路線は事故にあった路線ではなかったのですが、振り替え輸送の対象だったので、人が流れてきちゃって大変だったみたいです。

リュカさん:
そうなんですー。うん、この日は、またもや霞が関にいたの。もう少しギフトを集めたかったんだけど、あのあたり、意外とジムやポケストがないのよー。
六本木ギフトもらったよん。ありがとうー。
そうそう、やっぱりなんとなく女の子名が好きで(青猫も女の子だもん)、ピヨヨンにしました♪

りみこさん:
停まっているとは聞いていたのですが関係ない路線だと思ったら思いっきり影響出ていて参りました。

ma2ma2さん:
そうですね。おまけにうちの市も隣の市も「桜通り」があるのです。

Boss365さん:
そうなんですよねー。おかげで大変でした。
お、マンション問題ご存知?何気に後ろに写ってますよ。でかいですからねー。
ピヨピヨ隊、今日も大勢になってまーす。でも、撮影してないや(^^;)
んで、信玄餅と安倍川餅。私は似てるとは認めませーん(笑)
共通なのはきな粉だけですー。安倍川餅の中は本当にお餅で、餡子ときな粉。信玄餅の中はお餅というより白玉とかもうちょいぷるるんとした感じで、黒蜜ときな粉をかけますよね。

あーるさん:
まいりましたー。普段、そんな混んでいる電車乗り慣れてないので疲れました。

ちぃさん:
そうなんです。次の日の記事に書きましたが、これ、本当はいけないんですよー。根の保護の為に入っちゃいけないの。
おうちから花見は、私、自分ちでできるので^m^
ピヨヨン、かわいいですー。すっかりクセになってますー。

kontentenさん:
腕組んでというより、腰に手をまわして歩いてるじゃないですかー。やるなぁ。
武蔵野線はダメですよー。風が強いとすぐ停まるし。

サンダーソニアさん:
適当に入れてみたらペアルックになってるのでカップルにしてみました♪

猫毬さん:
あるある!やたら葉っぱが早く出ちゃった木とか、未だに満開?的な木とか、なんであんなに差が出るんでしょうね。
振り替え輸送は私も使ったことないです。振り替えて回り道するより、再開を待った方が絶対早い。

2kさん:
emiさんとナイスカップルになってますね!
by ChatBleu (2019-04-14 20:55) 

TAKUMA

鉄道テロかと思うような障害だぁ!
by TAKUMA (2019-04-19 10:58) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そーなんですよー。参りました。
by ChatBleu (2019-04-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。