SSブログ

お一人様になれない旅・12~後半戦はさらに雨~ [お出かけ]

今日の記事は、連休中に大体書いておいて、冒頭だけを前日に
付け加えているのですが、ソネブロの訪問者についていろいろモヤモヤ
していたので、嫌味やら文句やら書いていたら、うっかり「×」で
保存しないでウィンドウを閉じちゃった。

言うなってことですねぇーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、少しコメレス頑張りました。まだ追いついてないですが。
コメレス進捗状況は、いつもの通り、サイドバーでご確認ください。

さて、おとなしく、宮古島旅行・4日目、1月3日を始めます。
ここまで11記事で3日分というペースでしたが、ここから巻きを入れて、
今日明日が4日目、明後日が5日目で終了です。
もう、引っ張り過ぎやろ!てなものですな。

この日も朝からバスツアーです。
出発は9:45とゆっくりですが、この日もやや早めに朝食へ。
この日のスムージーは、ドラゴンフルーツとバナナのスムージー。
写真ないけど。
メインは、炊き込みご飯のおにぎりとケーキをチョイス。
ケーキはオレンジケーキでした。

CIMG1374.jpg

ちなみに、早い時間に朝食に行くと、大抵、カラス君とかち合う。
ヤツもきっと、ばあさま達を避けたくて早めに来てるに違いない[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、バスがホテルまで迎えに来てくれて観光に出発です。
この日も一応、座席は決まっていて、前回後ろの方だった人が前に、
右列と左列が入れ替え、という感じ。
前回同様、通路隔てたお隣はカラス君なので、お互いしゃべらずに
すんでます。

ガイドさんは、前回と同じベテランガイドさん。
「私の名前、憶えてますかーー?」
実は、私は覚えていたんだけど(ある島の名前と同じだったの)、
反応しないで小さくなって座席に隠れておりました。スミマセン。

この日のツアーの最初の目的地は池間島。
前日にドライブで島にかかる橋(池間大橋)を見に行っているので、
あー、ここ通った、通ったと思いながら進みます。

池間大橋を渡って、池間島へ。島を一周します。
島の内部は湿原。ちょっと、他の島と雰囲気違うかな。
池間島で有名なのは、ハート岩じゃないかなぁ。朝の連続テレビ小説
「純と愛」にも登場したんだって。でも、そんなところも見られず、
バスはあっという間に島一周。池間大橋のたもとにある売店のある
ところに停まります。

前日に宮古島本島側から見てるけど、この日は池間島から。
橋が近いので良く見える。

CIMG1376.jpg

もうちょい前まで攻められるかな。

CIMG1377.jpg

なんて撮っていたら、女帝登場。
「写真撮って」とスマホを差し出します。
「私を入れて、あと、橋を全体で入れて」
なかなかご注文が多いことで。ま、撮ってからお返ししたら、
「綺麗に撮れてる」とご満足いただけたようでなによりです。

真っ白なビーチも近いのねー。降りて行った人たちもいたみたい。

CIMG1380.jpg

売店が何軒か並んでいたのですが、一番海側のお店は、2階と屋上が
展望台になっています。風が強くて大変だったけど行ってみましたよー。

島がうっすらと見えます。海の色がいいなぁ。

CIMG1381.jpg

これだけ曇っていても海が綺麗。
右手奥が、西平安名崎です。

CIMG1384.jpg

右手前に人がいるのがちょこっと写ってますが、そこが最初に
いた場所。やっぱり上から見るとまた良いですねぇ。

CIMG1387.jpg

雨がひどくなってきたので早々と退散。
お土産を買った人たちもいましたが、私はスルー。

またもやバスに乗って、池間大橋を渡って、宮古島本島に戻ります。
そして、西平安名崎へ‥‥って、ここ、前日に来たってばーー[あせあせ(飛び散る汗)]
ところが、この時、雨が一層ひどく、とても、降りて観光する気に
なれない状態。バスの中から展望台を眺め、
「行きたい人は行っていいですよー」
って、誰も行かないし。前日、一人で行ってきちゃってよかった[るんるん]

西平安名崎と、池間大橋に向かう道は、どちらも細い岬になっていますが、
その凹んだちょうど真ん中あたりに、雪塩ミュージアムがあります。

CIMG1400.jpg

「雪塩ちんすこう」とかお土産にもらったりしたことがあるのですが、
宮古島に雪塩製塩所があるとは知らなかった。ただ、この時は、工場の
見学ができず、お店のガイドさんから作り方の説明を受けたのでした。

CIMG1397.jpg

元々は、地下海水から農業用に、淡水を取ることを目的としていた
のですが、その時にできる濃縮海水に熱を加えて水分を蒸発させ、
にがりやミネラルをたっぷり含んだお塩にしたのが雪塩なんだそうです。

説明の看板の下に、カワイイ熱帯魚がいたので、つい、パチリ。

CIMG1398.jpg

雪だるまならぬ、雪塩だるま。パウダースノーのようなお塩だから、
こんなことができちゃうみたい。

CIMG1401.jpg

これはやっぱり食べるでしょ。雪塩ソフトクリーム。
ワッフルとカップがあります。私はワッフル派。

CIMG1399.jpg

しかもね、店内に、トッピング用のお塩があります。
抹茶、ゆずなど何種類かあって、それぞれかけて楽しんでもヨシ、
混ぜて合わせ塩してもヨシ、だそうです。
私もちょっとだけかけてみましたが、ばあさま達が陣取っていて
入り込めないので、早々と逃げちゃいました。

さて、ここから島をぐんぐん南下します。
その間に、ガイドさんから、大神島のお話やバーントゥのお話を
聞きました。とっても面白かった!!

大神島は宮古島本島から4kmくらい離れた小さな島で、ここには橋は
かかっていません。宮古島本島からは、1日5往復の船のみ。
そして、沖縄という土地は祖先崇拝の強いところではあるのですが、
この大神島は特に強いようです。年に1度のお祭りでは、何が行われて
いるのか、絶対に教えてもらえない。島外から来たお嫁さんは、祭りの
時期にはお里帰りさせられる。最近ではお嫁さん達も年をとって、
お里帰りも難しいので、島の1カ所に集められて外にも出られないらしい。
そうやって秘密裏に行われているお祭り。何が行われているのでしょう。
他にも、お宝があるとか、いろんな逸話がある島のようです。

バーントゥは、先日、無形文化遺産に登録されたことで有名になったので
知っている人も多いでしょう。あの泥ですが、古い古い井戸の下に溜まった
泥だそうで、相当に臭いそうです。すぐに落とさないと、臭いが何日も
残っちゃうって。

そんなお話を聞きながら、ホテルの近所のお店に到着。
「海鮮悟空」というお店でお昼ご飯をいただきます。

CIMG1469.jpg

このお店の入口の写真は翌日に撮ったので、天気良さそうですが、この時、
かなりの大雨でした。

宮古そばと、

CIMG1403.jpg

握り寿司のランチ

CIMG1404.jpg

ま、あとは冷奴とかもずくとかついてます。

CIMG1406.jpg

ただね、持ってくるのが時間差あったので、私の席は最初から
置いてあったくらいで、後の方の人は、なかなか来なかった。
だから、私のはもう冷めていて、あとからの人は熱々。
なんだかなぁ。しかも、お味は、フツー。

この頃になると、もう、女帝が生魚がダメというのは、ツアー参加者の
周知の事実なので、これなら食べられるでしょ、あげる、とか、よって
たかって言い始める。「そんなに食べられないわよっ!」
はい、女帝、あなたは正しい。
もうさぁ、みんな、自分の分を食べ切れてないんだから、人のことに
構うのはやめときゃいいのに、まったく。

部屋には大きなカジキの絵?魚拓?

CIMG1407.jpg

魚拓にしては妙にリアルに色もついてるけど。
そしてこのお店、なんとフクロウがいるのです。

CIMG1408.jpg

実は2羽いるそうですが、1話は出社拒否中だって(笑)。
そして、さらに驚いたことにヤシガニも飼ってる!

CIMG1410.jpg

夜行性なので、奥の方で丸まっちゃってよくわからないけど。
剥製もあったので、そちらをパチリ。

CIMG1412.jpg

お昼の休憩は1時間くらいあって、食べ終わったらおしゃべりでも
していてください、とのことでしたが、いやー、時間もてあますなぁ。

nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 11

ponnta1351

何はともあれ、色々見られて私にしてみれば羨ましい限りです。
沖縄は行ったけれど、島々は知りません。

 ツアーって気心がわかる頃にお別れなんですよね。多分ホッとしたことでしょう。
by ponnta1351 (2019-01-16 08:44) 

kontenten

ドラゴンフルーツ、タイランドへ行った時に毎食出ました。
その時は飽きましたら・・・また食べてみたいです^^;Aアセアセ
 さて、うっかり「×」を・・・余程腹に据えかねるコメントがあったのですね(w)
・・・まさか、ボク・・・(><)
宮古そばの具が気になります(^_-)
by kontenten (2019-01-16 09:12) 

ma2ma2

大神島は最近は観光客も受け入れて、案内する人もいるみたいですね!
でも、入れない場所とか沢山あるみたいですね。
by ma2ma2 (2019-01-16 09:57) 

Boss365

おはようございます。
結構?小生地理感なし・勘違い・思い込みあり?で落ち込む。
細かくサラサラの雪塩を使ってます。
副産物的なモノとは知らなかった!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-16 10:10) 

リュカ

昔はガイドさんになにか質問されたら
見つからないように小さくなっていたけど
今はわりと「わかりませーん」とか反応してます(笑)

ヤシガニって本当に大きいですよね。
これ、林の中で遭遇したら、かなりビビるw
by リュカ (2019-01-16 10:51) 

りみこ

お腹が空いた時に見たので宮古そばが羨ましい
お天気が良くなかったのがとても残念でしたねー
by りみこ (2019-01-16 11:11) 

あーる

ヤシガニがタランチュラみたいでちょっと怖いですね。挟まれそう。
by あーる (2019-01-16 12:42) 

TAKUMA

池間、一日居る価値ある島なんだけど…
それともう一回宮古に行く事があったら大神島、是非渡ってください。
タコが名物なパワースポットです。
https://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2015-07-02
宮古そぱ、老舗の古謝は行かなかったのかな?。
今は新しくなっちゃって行列な店になっちゃいましたが、昔は中心部の路地裏にあった汚い店だったんですけどね。
by TAKUMA (2019-01-16 16:04) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ponnta1351さん:
いやいや、もうあちこち行かれているじゃないですか。私なんぞ、ロクに出かけてませんよ。
ツアーなんてもうこりごりです。

kontentenさん:
いや、違いますよー。こちらから訪問しないと訪問してくれない人とか、自己中なコメントしかしない方とか、ね。
なんか疲れるーーって感じです。

ma2ma2さん:
そうみたいですね。それでもお祭りの時は入れないそうですよー。面白いですね。

Boss365さん:
えぇ?! 何があったのでしょう。私も行ってみるまで全然わかってなくて、今頃になって、あー、こうなっていたのかーって思ってます。
雪塩、顆粒タイプと粉のようなのとあるようです。

リュカさん:
エライッ!
あ、いや、私も普段はね、そんな感じー。だけど、このばあさま達ツアーでは、ひたすら引っ込んでいたかったのー。
ヤシガニ、大きいのは年が経ってるからだと思いますよ。
私が見た子はそんなに大きくなかったです。

りみこさん:
お腹空いている時に食べ物ブログ見ちゃうと辛いですよねー。わかりますー。

あーるさん:
そうそう!タランチュラに似てる!ちょっと怖いですー。

TAKUMAさん:
ツアーなんで回れるところも限られてるんですよね。つまらないです。
大神島、面白そうですね。今度は好きなとこrに好きなだけ行ってみたいです。
食事はほとんどついていたので、3日目のフリータイムのお昼だけが自分でチョイスできる日でした。
ここでスナヤマカフェに行ってタコライス食べたので終了です。
by ChatBleu (2019-01-21 22:57) 

kontenten

良かった・・・(^_-)
でも、そんな方々・・・結構多いですよね(><)
by kontenten (2019-01-22 09:14) 

ChatBleu

kontentenさん:
他の人のところには行ってるんですよ。ってことは、私のところはご不満なんでしょ、ってところです。
義理で来てくれなくていいよって感じ。
by ChatBleu (2019-01-22 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。