SSブログ

お一人様になれない旅・11~フリータイムは短かった~ [お出かけ]

寒い、寒い、と毎日震え上がっていますが、昨日の昼は外に出て見たら、
意外と暖かい。日も延びて、冬至の頃には、午後4時半頃には薄暗くなって
いましたが、今は午後5時頃までなんとか明るい感じ。
だけど、朝はまだまだ明るくなるのが遅いんですよね。
そして、寒いのはまだまだこれから2月いっぱいくらいまでは寒いかなぁ。
あー、やだやだ。

さて、宮古島旅行・3日目、1月2日の続きです。

レンタカーを返して、ホテルに戻ってきたのは16時前。
夕飯はホテルのレストランで18時からなので、時間があります。
この日も、ぶらっと、平良タウンに繰り出すのでした。

あ!ニャンコだーー!

CIMG1362.jpg

カワイイーーー!でも、警戒心が強くて逃げられちゃった。
このすぐ後にも、同じような柄の子が登場したけど、この柄の子が
多いのかなぁ。

この日も街をブラブラしただけで、特に見たいお店もなく終了。
もっとも、こうやって街をブラブラする目的には、ポケGOのため
というのもあるので、ま、仕方ない。一人で落とせそうなレイドに
参戦したり、ジムバトルしたり。地域限定のサニーゴは、街よりも
海岸に近い方がもうちょい出るって感じ。

さて、ホテルに戻って、夕飯です。
初日と同じ、ホテルのレストランです。

カツオとシーザーサラダ
CIMG1365.jpg

女帝、生魚なのでここでも食べられない。
と、スタッフを呼んで、
「生の魚、ダメなの。火を通してくれない?」
マジですか。言いますか、それ。うひゃー。
スタッフさん、一旦、奥に聞きに行って、どうやら要望は通った
らしく、一旦、お皿を下げ、その後、軽く焼かれた状態で登場。

「炙ると美味しいわよぉ~」
と女帝はのたまっておられましたが、料理人を冒とくしてないかい?

ちなみに、私はあまりカツオって得意ではない(生臭い)のですが、
タレ?ソース?が良いのか、臭みを感じなくて美味しかったです。

次のスープは説明なかったー。オニオンスープかなぁ。
バケットが浮いています。

CIMG1367.jpg

この日のパスタはポロネーゼ。

CIMG1369.jpg

魚料理はマクブのソテー

CIMG1371.jpg

マクブって聞いたことない!ってググってみたあ、いかにも南国の魚!
というようなお魚でしたよ。

この次が肉料理で、この日は「豚のロースト シークワーサーソース」
なのですが、なんと!写真に撮り忘れているーーー!

というわけで、気を取り直してのデザートは「チョコレートケーキと
雪塩アイス」

CIMG1372.jpg

チョコレートケーキは、中がチョコクリームでトロットロ。
雪塩アイスは、ほんのり塩味で美味しかったです。

食後もばあさま達のおしゃべりは止まりません。
カラス君はとっとと部屋に帰っちゃいましたが、なんとなく、中座
しづらい。話の切れ目になんとか、それじゃ‥‥とまとめようと
試みたのですが(なかなかチャレンジャーでしょ)、誰かがまた、
「わたしはね、‥‥」などと話し始めて終わらない。

おしゃべりにつきあい、21時近くなってようやく解放。
あー、疲れた。
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

OMOOMO

おいしそう。カツオは生臭いからショウガやニンニクで食べるんですね、でもおひとり様旅で結局個性豊かな人たちとごいっしょだったのですね。女帝には参りましたね。
by OMOOMO (2019-01-15 02:41) 

りみこ

薄茶のにゃんこ、可愛らしいですね
うーん、この旅おひとり様用ではなかったですか?
気を遣わずサッと逃げたかったですねー
お疲れさまでした
by りみこ (2019-01-15 09:14) 

Boss365

おはようございます。
沖縄旅行で食事・料理に余り期待はしませんが・・・
素敵な料理を提供しています。小生だと大満足な感じです。
雰囲気壊す?女帝さんにレッドカードです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-15 09:56) 

リュカ

マクブ!!
料理するとこんな感じなのですねー。まさに白身魚なんだ(@@
田中一村って画家が描いていたんですよ。
by リュカ (2019-01-15 10:23) 

ma2ma2

料理好き嫌いがあるなら、出す前に言うべきですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-15 10:40) 

あーる

ばばー、うるせー!! と叫んでしまいそうですね、私なら(でも、きっとそんな度胸はないけど)。
by あーる (2019-01-15 12:54) 

kontenten

警戒されても、ここまで寄れたら【プロ】ですよ(^o^)
・・・プロって・・・^^;Aアセアセ
 さて、お姉さま方にお付き合い・・・大変でした(><)
やはり、リベンジはTAKUMAさんの案内で行きたいですね(^_-)
by kontenten (2019-01-15 16:31) 

カトリーヌ

旅先でニャンを見かけるとテンション
上がりますよね(´∀`*)フフ
かわいいコだっ♡♡
おばさまたちのおしゃべりに
お付き合いとは...お疲れ様ですw
by カトリーヌ (2019-01-15 19:02) 

TAKUMA

宮古のカツオ旨いよねぇ。
『琉宮』では朝まで泳いでいたモチモチかつお、と呼ばれてます。
https://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2018-06-16
マクブも高級魚ですよね。
冬はまた違った魚の味わいと言われてますが、なかなか冬に行く機会が無くて…
やっぱエメラルドの海が無いと人生考えても答えがでなさそう。
「いつも答えでてニャいニョだ」byきょん
伊良部のジムに置いてくるとなかなか帰ってきませんよ。
地下ダム資料館なんか二匹で四日頑張り一回でシルバーになりました。
by TAKUMA (2019-01-15 19:26) 

みずき

好き嫌いとアレルギーは違うからなぁ~と
出されたらひたすら食べちゃう方です。
なので、太ります^^;
by みずき (2019-01-15 23:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
そうなんですよねー。ただ、ショウガで食べるのがあまり得意でないので、カツオには二の足を踏んでしまいます。

りみこさん:
そうなんです。一人旅ツアーなので、バスも一人席、部屋も一人部屋、でも、食事とかは一緒って感じなのです。
で、つるむんですよねぇ、みんな。勘弁してほしー。

Boss365さん:
沖縄料理らしくは全然なかったですけれど、かなり豪華で美味しかったと思います。私も大満足でした!

リュカさん:
おぉー、マクブをご存知。さすがです。
メニュー聞いたときに、忘れそうだったのでスマホにメモってました(^^;)

ma2ma2さん:
アレルギーとかと違うからなかなか難しいですね。
添乗員さんが言ってましたが、申し込み時に言ってくれると助かるんだけど、だそうです。

あーるさん:
ほんとほんと。もうほんっと気を使って疲れました。

kontentenさん:
いやいや、カメラが頑張ってズームしました。
今度こそ人生を考えに行きたいですわ。

カトリーヌさん:
かわいい子でしょーー。もう、ニマニマしちゃいました。
おばさんはおしゃべり好きだからなー。しょうがないけど疲れました。

TAKUMAさん:
冬に行っても海にも出られないしつまんないですよねぇ。
まぁ、寒くないってとこだけが良かったですよ。
今回、一番頑張った子は、来間大橋のたもとのジムで2日くらい帰って来なかったです。
あとはほどほどに1日くらい。平良の街中はかなりきびしかったです。

みずきさん:
ですよね。私も嫌いでもとりあえずは食べました。意外と食べれるんですよねー。
by ChatBleu (2019-01-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。