SSブログ

結局、弾丸・4 ~4人をキープ~ [お出かけ]

昨日の記事の150周年の謎。
わたちゃまから真相を教えていただきました。
昨年(2017年)は、神戸港開港150周年で、今年(2018年)は、県政150周年
なんだそうです。

自分の記事で確認したら、昨年は、神戸港開港150周年と県政150周年の
両方があったみたい。
 昨年の記事は ⇒ こちら
県政150周年のイルミは、枠は違うけど、今年のと同じだわ。
そして、神戸港開港150周年は、一昨年と昨年で同じのだったっぽい。
 一昨年の記事は ⇒ こちら

記事をアップする前に調べとけよ~!って感じですよねぇ。
このところ、昼間は忙しくて夜になって記事を書き始めると眠くて
しようがない、という日が続いているので、お許しをーー!

というわけで、今年のルミナリエの続きです。

東遊園地にやってきました。
ここの作品は、なんていうか壮大!

全景を撮るとこんな感じ。
CIMG0807.jpg

遠くてちょっとボケちゃう。
CIMG0809.jpg

右手の方。
CIMG0811.jpg

やっぱり正面が一番綺麗かな。
CIMG0813.jpg

中央の聖堂部分にズーム!
CIMG0816.jpg

聖堂の部分に向かって歩いていくのですが、幅もあって人も多いので、
みんないろんな方向に歩いてしまって、迷子になる率、高し!
実は、私、昨年も一昨年も、ここではぐれてしまったの。
今年は、はぐれないように必死でしたよーー。

中央付近を切り取って撮影。
CIMG0817.jpg

さらにもう少し寄って。
CIMG0821.jpg

iPhoneでパノラマ撮影したのもアップします。

013d30d70b1ebb874d9073badf6e94d8e473ed9940.jpg
 (クリックすると拡大します)

この聖堂の部分では、鐘?というか小さいベルがついていていて、
寄付金のお金を投げ込んで鳴らそうとしている人たちが行列中。
CIMG0822.jpg

鐘を鳴らすように投げるので、ポーーン!って放るというより、
剛速球を投げるかのように勢いよく投げつけているのが、見ていて、
ちょっとイタイ。

最後に、噴水広場に行きます。
CIMG0825.jpg

いつもは、噴水を中心にして、半円を描くような配置になっているのですが、
今年は丸っと一周!なので、向こう側も透けて見える感じになってます。

CIMG0827.jpg

リフレクション撮影のために水を撒いたバカ者たちがいたようですが、
ここは、普通にリフレクション撮影ができてしまいます。
CIMG0831.jpg

ここでは、ステージがあってちょっとしたライブが行われていたり、
時折、一旦、灯りを落としてから、音楽に合わせて点滅したりの
コラボレーションが見れます。
動画もあるのですが、3分くらいあるので、アップはやめておきました。

会場を後にして三宮方面に向かうのですが、平日とはいえさすがに
人が多かったです。今日はルミナリエ最終日。日曜でもあるので、
かなり混むでしょうね。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

ma2ma2

今日は最終日で日曜だと激混みになりますね!
150年はそういう意味だったのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-16 09:36) 

りみこ

鎮魂のためのものですからね、祈りも感じてもらいたいです
最近はなかなかそれが分からない人もいて単なるイルミだと
思われてたらもするらしいのが、とても残念ですよねー
いつもキレイ撮られてますよね
難しいのに素晴らしいと思います
by りみこ (2018-12-16 10:28) 

hanamura

横浜開港◎◎◎年のグランドホテルより・・・
by hanamura (2018-12-16 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、すごい壮大でやすね!
見とれながら歩いているうちにはぐれてしまうの解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-16 21:44) 

kontenten

・・・何が150周年なんですかね(w) ・・・
って記した直後の解説、ありがとうございます(^_^;)
もしかして去年は『KOBE 150』だったとか・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-12-17 08:45) 

カトリーヌ

聖堂部分のイルミ、毎年いいなーと思います。
鐘を鳴らすの意味が分かっていない人が
多いのかなぁ...残念ですね。
震災からかなり経ったのでそういう人が
増えるのも仕方ないのかしら(´-ω-`)
by カトリーヌ (2018-12-19 08:17) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ma2ma2さん:
土日、初日と最終日はどうしても混みますね。今回は始まってすぐの月曜日だったので、一番すいていたかも。

りみこさん:
浮かれてばかりいちゃいけないですよね。私もちょっと反省します。

hanamuraさん:
横浜開港は何年だろーー?

ぼんぼちぼちぼちさん:
前日の道に沿ってアーチになっている部分は、まだ良いのですが、ここは広いし、立ち止まる人も多いので、そこから動きが散りやすく、はぐれやすいんです。
今年は見失わないように必死でしたー。

kontentenさん:
はい、わたちゃまから、個別にご連絡いただいて、自分でも調べてわかりました。

カトリーヌさん:
あ、鎮魂の鐘もどっかにあったはず(^^;)
ここのは、ルミナリエの存続運営のための募金を兼ねてるの。
だから、良いんだけど、あのお金を思いっきり投げてるのは、ちょっと変かも。
by ChatBleu (2018-12-20 22:53) 

TAKUMA

なるほど、開港の何十周年は行ったことある気がする。
港で外人からキャンディのレイ貰ったんだが、その後警察官が寄ってきて調べられたの憶えてる。
麻薬かなんかのチェックだったんだろか、と。
計算してみると、あれは多分100周年だわ。
ハーバーランドなんてただの港でした。

by TAKUMA (2018-12-21 10:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
え!50年前!生まれてなーい(ウソ)
あー、横浜もですねー。30年前はなーーんもなかった。
by ChatBleu (2018-12-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。