SSブログ

日和ったというか流されたというか [お仕事]

昨日は暖かでした。いや、暑かった。
家の中にいる時は、寒くないな、というくらいでしたが、夕方に外に
出たら、なんだか空気がもわっとしていてビックリ。
12月だっていうのに、夏日になったみたいですね。信じられん。

夕方に外に出た、と書きましたが、それまで引きこもってました。
実は、一昨日、相当歩いたなぁ、と思って、iPhone のヘルスケアを
見たら、まさかの3万歩越え。そりゃ、足も痛くなるわな。

そんな一昨日のお話です。

まず、朝一番で出かけた先は、とある小さな会社さん。
実は、大学の先生が、既にもう定年退職なさっているのですが、
ベンチャー企業を立ち上げていて、無職なんだったら来ない?と
お誘いを受けていたのでした。メールで少しやり取りした後、
履歴書持って、見学と面談に行ってきた、というわけ。

正直、先日、不採用となった業務委託契約のお仕事と、こちらの
お仕事を組み合わせると、収入的にも時間的にもちょうどいいな、
という思いがあったため、片方だけ決めるのはどうかなぁ、と
悩んでいました。

そもそも、業務委託契約のお仕事も、最初からやりたいお仕事、
というわけではなく、面白そう、と思っただけのこと。
先生のところのお仕事は、面白そうだけど、これまでと同じIT系。
やりたいことを仕事にしたい、と思っていた身としては、この
組み合わせでいっぱいいっぱいにしてしまうのは、いかがなものか。

幸か不幸か業務委託契約の仕事は不採用となったので、何をしようか、
とイチから悩んでいたわけです。前回の再就職支援会社の面談で、
「何のために働くのか?」と聞かれ、面白そうなこと?やりがい?
うーーん??と悩んでしまった私です。やりたいことがあっても
お金にならない、仕事にならない。いやはや、どうしましょ。

まぁ、そんな中で、先生のところのお仕事の話は細くつながっていて
(実は10月からずっと話が続いていた)、冷静に考えると、収入面で
きつい、会社が遠い(家から1時間半)、辞めるはずだったIT系の仕事、
などなど、やめといた方が良いんじゃない?的な項目がいくつも
思いつくのですが、直感として、「切ってはいかん」って思って
いたのです。

結論としては、見切り発車でゆるっとスタート。
とりあえず、今月はまだ仕事を始められる状態じゃないことと、
会社側としても、今、取りに行っている案件があって、それが
受注できたら、私にやって欲しいんだって。私としても、失業保険が
まだあるので、どういう形がベストかも検討しつつ、来年から
ちょっとずつ社会復帰しましょうかね、というところです。

あー、本当はねぇ、年内にリフォームとか家の懸案事項を片付けて、
年末年始に旅行に行って、帰ってきたら、猫と暮らす生活を始めて、
猫がお留守番できるようになったら仕事復帰、って考えていたんだけど。
まぁ、仕方ない。猫も仕事もご縁だから。

で、契約とかはまだこれから相談しながら、ではあるのですが、多分、
時間的にも100%じゃない予定なので、残りの時間で、別の仕事、
やりたいことはなんだろう、って探し続けるのもも良いかなー。
一生探してろ!って言われそうだけどさ。ま、いいや、てな感じ。

昼前に面談も終わり、その後、隣の駅の旅行会社さんへ。年末年始の
旅行の支払いです。ただ、お昼休みの時間に入ってしまったので、
自分もとりあえずお昼ご飯。パートナーに、LINEで仕事の件を報告し、
いる場所を伝えたら、
「ステーキ屋さんでステーキでも食べてくだされ」
だって。どこじゃ、それ?あ、ここかなぁ?
0177d417bceee3d53c0b7f0d4e309afafbf5f6d788.jpg

「あ、それそれ。混んでない?」
いや、それほどでも。座れたし。
「いつか食ってやろうと思ってたんだけど、混んでて入れなくて」
はいっ?! 行ったことあって勧めてくれたんじゃないんかい?!
「食レポよろしくー」
だってさ。やられた!
店頭はLINEで店の確認したので写真があるのですが、中はカウンター席
ということもあって撮りづらく、写真なし。
ランチは、国産赤身かUS産チャックアイステーキで、100g/150g/200gと
選べる感じ。あとから周りをうかがってみると、チャックアイステーキの
人が多かったなぁ。安いからね。
私は「本日の乱切りステーキ」にしたので、これは200g。お肉的には
2種類あったような気がします。鉄板があっつあつで、レアな状態で
来て、自分で焼き具合を調節して、別のお皿でソースをつけて食べる
スタイル。ソースは、ガーリック、和風、シャンピニョンの3種。
お味の方は、私は自分の舌に自信がないので、何も言いませーん(笑)。
美味しかったけど、お肉が若干、筋っぽかったです。いいお肉を
選べば、そんなことはなかったかもねー。

さて、食後に旅行会社さんに行って支払い完了。
まだ13時過ぎだったので、腹ごなしにポケ散歩。と、なぜか商店街で、
パートナーとすれ違った!(笑)  医者に行くところだったそうな。
呼び止めたら、いきなり、スマホをつきつけて「ここ」‥‥なんやねん?
映っているのはポケストップで「ポケモンを交換する」リサーチだとさ。
近くだったので、私も拾ってきて、いきなりポケモン交換[あせあせ(飛び散る汗)]
パートナーは色違いのミニリュウが出ていなくて、私は色違いの
メリープが出ていなかったの。お互いの利害が一致して、かつ、
リサーチもクリアして、めでたしめでたし?
そのまま、「じゃねー」と逆方向に去っていった私たちでした。
ちなみに、出てきたヒンバスはイマイチだったので即アメに。
ヒンバスは、前日にタマゴから100%の子が出てきちゃったの。
(ポケGOやってない人にはさっぱりわからんだろうな、この話)

その後、私は、ほどほどにポケ散歩した後、帰宅。
あ、いや、帰宅の前に、2つ手前の駅で降りて、ポケ活しながら
帰ったんだけどねー。そんなわけで、ここまででも、相当歩いたって
いうのに、一昨日は夕方からピラティスへ。これまた片道1時間弱
かかるところを、歩いていってしまったのでした。で、その結果、
3万歩超えだったのでした。

無茶やっとるなーと思うけど、いろいろ悩み始めると、歩いちゃうのよ。

nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

hanamura

交換などポケモンのシステムは知っているけど、GOはしていない。
だからハクリュー → カイリュー知っています。
なんだか、肉に格差社会を感じる。
・・・今日この頃です。
by hanamura (2018-12-05 07:35) 

りみこ

最近お肉を食べるというと鶏を選んでしまいます"(-""-)"
もう牛ならちょっとだけでいい感じになって来ちゃってます
体調がイマイチだからでしょうか?
美味しいのをちょっとだけ食べたいのかな?と自分でも分からないのでございました(;´・ω・)
by りみこ (2018-12-05 09:04) 

kontenten

フツーは200g、有っても300gですよね(-_-)
やっぱり、どうせ食べるなら500g行きたいですね(^o^)
ただし、サラダとかライスは必要ありません(^_-)
できたら赤ワインを一本・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-12-05 09:06) 

ma2ma2

お肉も日本は100gとかから選べるので良いですね!
ハワイとかだと無条件に300g以上のステーキが出てきて食べきれないです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-05 09:49) 

Boss365

おはようございます。
お仕事、迷って悩んで良い選択が出来ると良いですね。
大変な事ありますが、猫と暮らす生活は楽しいですよ!!
小生、ポケモン?フリーズしたままやっていませんが・・・
ポケ散歩?無心に歩いて健康に良さそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-05 10:22) 

ちょろっとぶぅ

ゆるっと、羨ましいかぎりです。
やりたいことぢゃないけど(やりたいことわからないけど)
1日でも休んでいられないっ!!

今日、面談行ってきますぅーーーー(;^_^A
by ちょろっとぶぅ (2018-12-05 15:24) 

猫毬

平和…((´∀`))
良きことです、。
年末年始はゆっくりお過ごしくださいまし^^
by 猫毬 (2018-12-05 22:21) 

さる1号

ステーキいいな
450gの設定が欲しいなぁ
by さる1号 (2018-12-06 06:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
さすがー。原作を知ってるとわかるんだろうなー。
そうそう、肉の値段、ほんっと差が激しくてやってられん。

りみこさん:
そうそう、美味しいのをちょっとだけってのが良いんですよねー。
とはいえ、美味しいともっと食べたくなっちゃう(^^;)
お肉を食べる時はかなり体力がないと食べられません!

kontentenさん:
ランチは200gまでの3段階ですが、いきなりステーキ同様、このお店も好みでカットしてもらえるみたいです。
サラダはなかったです。付け合わせの野菜とライスとスープ。

ma2ma2さん:
あー、確かにねぇ。アメリカ本土もすごいです。Tボーンとかメッチャ量が‥‥!

Boss365さん:
うーん、悩むのに疲れて見切り発車状態です。
猫と暮らすのは大変でもぜひとも実現させたいのですが、うちに来る子は来るべくして来ると信じてるので、無理に連れてきていないです。

ちょろっとぶぅさん:
うらやましくないよー。稼げないもん。もっとちゃんと考えなくちゃ。

猫毬さん:
ははは。平和ですよねぇ、これ。
でも、平和の裏に、いろいろとあるんですよねー、これが(;^_^A

さる1号さん:
ランチは3段階の設定でしたが、いきなりステーキ同様、好きにカットしてくれるみたいですよ!
by ChatBleu (2018-12-06 22:41) 

TAKUMA

やっぱステーキをヒジョーシキに食べるのが一番ですね。
ヒンバスの100いいなぁ。僕はミロカロス好きなもんで。
それでもFEFのヒンバスいるけど今さら連れ歩いて進化させるのもな、と。
ここんとこ出る100はピチューとかドジョウ、チルットにロゼリアと意味無いヤツばっかり(-_-)。
あ、ココドラ100居たけど、ひょっとして新技憶える事もあるかもとコドラで止めてます(^_-)-☆

by TAKUMA (2018-12-10 10:10) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
既にFEEミロカロスをカンストしちゃってるのですが、満点ヒンバスに続き、FEF,FFEと生まれてしまい、困っちょりますよ。
私なんて、マグマッグの100点3人目とか、呆れたものもおおいですよー。
by ChatBleu (2018-12-11 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。