SSブログ

歯の根っこ見ちゃったよ‥‥ [健康]

以前、前から2番目の歯の歯根が破折した、という話を書きました。
その時は、CTを撮って、とりあえず様子見ましょうか、ということに
なったのですが、先日、定期クリーニングに行ったら、まだ痛みが
あるようなので、やはり、手術しませんか?と言われてしまいました。
そういうのは今のうちに片付けておきたいので、即刻、治療の予約。
昨日、行ってきました。

まずは痛みのチェック。それほどでもない。
そのくらいの時に、手術した方が良いんだって。あまり痛みがひどいと、
腫れたりしていて手術するのもよくないんでしょうね。
そして麻酔。そこまでは何をやってるかわかるけど、ここからは、
何がどうなってるのかさっぱりわからん。
歯医者の治療と言えば、あのキュイ~ンって削るやつですが、そんな
ことは当然しない。なんか、細長いものを差し込んでグシグシ、
ギシギシとやられているような‥‥。

時々、フラッシュが光るのは、写真撮影をしているため。
おそらく、状態を撮影しているのでしょう。

長時間になってきて、喉が乾燥してしまい、咳が出る!
一旦、治療を中断して、椅子を倒して、口を開けたまま、ストローで
水を飲ませてもらったのですが、これが飲みにくいのなんのって!

「それじゃ、傷口縫いますねー」
と、真ん中に穴の開いたタオル?を掛けられ、縫っているご様子。
時々、糸っぽい感覚。

「はい、終わりました。お疲れ様でした。長い時間がんばりましたね」
あとで、会計の時に時計を見たら、1時間半近くかかってました。

「血はほとんど止まっていますが、一応、ガーゼ噛んでおいて」
とガーゼを突っ込まれ、そのままだとガーゼが見えるからとマスクも。

そして、説明を聞きます。予想通り、写真登場。いやー、スゴイっ!
歯茎を切って、ぽっかり開いた穴の中に、歯の根っこが見えます。
縦にヒビが入ってるよ!! 素人目にもわかるわーーー。
本来、骨があって、根っこは見えないんだって。溶けちゃっているので、
こういう状態では、残念ながら、治ることはないし、今回の治療も
延命なだけで、いずれは‥‥だって。
とにかく、今回は、周りの膿を取って綺麗にして、歯根のヒビも、
なんとかくっつけたってわけ。あ、くっついた状態の写真も見せて
もらいました。

そんなわけで、手術は無事終了したわけですが、化膿止めの抗生剤を
飲んでいるし、痛かったら痛み止め飲むように処方されているし、
当日は入浴はサッと短めに、運動は控えて、などなど。
顔も少し腫れているし、やっぱり切って縫っただけあって痛い。
しばらくおとなしくしています。

不幸中の幸いなのは、今回の歯の状態を受けて、前回のCTの費用が、
保険適用になるとのことで、お金が戻ってきました!
残念ながら、昨日の手術費用とほとんど相殺されちゃったけど。

今日も写真がないので、昨日の朝、日の出を撮った1枚を。
CIMG0697.jpg

まぶしくてピント合わせられず撮っちゃったけど、手前に桜の枝が
映り込んで、意外とカッコイイ写真になっちゃった。
ピンボケしてるからもう一息ってとこだけど。

私の体調も手術の影響でもう一息なので、おとなしくしておきます。
nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 15

hanamura

麻酔しているのでしょうが、自分の歯が浮いて頭痛してきました。
献血に行くと歯科治療について設問があるくらいなので、
天気も変だし、お大事にしてください。
by hanamura (2018-12-06 05:52) 

さる1号

1時間半@@;)
ずっと口を開けているのは辛いですね
by さる1号 (2018-12-06 06:34) 

あとりえSAKANA

お疲れ様でしたー。
どうぞお大事に('ω')
by あとりえSAKANA (2018-12-06 09:16) 

ma2ma2

歯の治療で口を開けたままだと、この時期乾燥しますね!
歯医者は加湿器で湿度を上げてほしいですね。
抜糸まで糸の感覚が気になりますね(^^)
お大事にしてください。
by ma2ma2 (2018-12-06 10:04) 

ponnta1351

読んで居るだけで大変さが解ります。
先日3か月ぶりにクリーニングに行き460円也
歯にはお金がかからないので大助かりです。
お大事に。
by ponnta1351 (2018-12-06 10:04) 

猫毬

しっかり歯のケアと向き合うのは、じつわタイヘン。
尊敬しますわ^^;
挿絵追記しといたですよwwwwww

by 猫毬 (2018-12-06 10:10) 

リュカ

縦にヒビが入った歯の根っこ
想像しただけでゾゾゾっとしましたよ^^;

↑ 猫毬さんの挿絵追記、さっそく観に行かねばww
by リュカ (2018-12-06 10:13) 

Boss365

おはようございます。
1時間半、お疲れ様でした。
経過観察状態ですが、大きな痛みなく、無事終了して良かったです。
手術費用?相殺みたいですが、未来への投資ですね。
大人しく?おとなしく?今日は寒いのでお大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-06 10:48) 

あーる

歯のはなしは、読んだだけでなんだか痛くなります。お疲れさまでした。
by あーる (2018-12-06 12:28) 

ちょろっとぶぅ

読んでるだけで、痛くなってきました(><)
歯は大事!定期チェック続けようっと。。。

週末までに、痛みとれるといいね。
お大事に。
by ちょろっとぶぅ (2018-12-06 15:49) 

kontenten

私も前歯に膿が溜まっているので手術を勧められていますが
思いっ切り痛そうなので・・・ドロンしています^^;Aアセアセ
肝膿瘍の治療後、痛くならないので大丈夫かも知れません(w)
 さて、お疲れ様でしたm(_ _)m
ボクの大腸内視鏡治療(切っていないので手術ではありません。)は、麻酔無しで4時間半・・・いやはや何とも(-_-)
by kontenten (2018-12-06 21:17) 

OMOOMO

私も治療中、痛いよ~ですね。
by OMOOMO (2018-12-07 01:50) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そうそう、歯の治療の話って聞くだけどぞわぞわしちゃいますよねー。
そこを書くとは、私って、い・じ・わ・る^^v

さる1号さん:
口を開けてた時間はそこまではいってないです。でも、辛かったなー。

あとりえSAKANAさん:
ありがとうございますー。しばらく辛いです。

ma2ma2さん:
そのあたりは気をつけてくれてますが、バキュームとかで風が通って、引っかかっちゃうんですよねー。

ponnta1351さん:
まぁ、そういう比較って意味ないと思いますけどね。

猫毬さん:
今の先生が予防とかも含めてとっても熱心なので、私も頑張るようになりました。
挿絵ありがとうございます!

リュカさん:
でしょー。それより、歯茎に穴が開いて根っこが見えてるってところがかなーりシュールでした。

Boss365さん:
痛み止めは結局飲まずに済みました。でも、やっぱり体への負担はそこそこあって辛かったですー。

あーるさん:
人のを聞いてるだけで辛いですよねー。でも書いちゃう^m^

ちょろっとぶぅさん:
そうそう。私も定期チェックは行ってるんだけどね。だからこのくらいで済んでいるともいえるのよ。

kontentenさん:
ひゃー、それはいやだなぁ。そうやって何度も膿を取る人もいると聞きましたが、私は今度のでかなーりこりました。

OMOOMOさん:
痛いですねー。お互い早く治りますように。
by ChatBleu (2018-12-09 22:38) 

TAKUMA

おっ!、イイ写真じゃないですか。
ゲージュツだ(^^)d
by TAKUMA (2018-12-10 10:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
お褒めいただきありがとうございまーす。
でも、やっぱりただのピンボケだよね(-_-;)
by ChatBleu (2018-12-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。