SSブログ

ビミョーに外してる [日常のこと]

昨日は、急遽、予定が変わったために、1日中バタバタ。
その分、今日はまったく予定がなくなったので、一昨日や昨日、
やろうと思っていたことを片付けます。ほんっと、マジ、やばい。

というわけで、ようやく、流行語大賞の話です。

私が勝手に予想したのは ⇒ こちら

ちなみに、先に今年の受賞語を書いておくと
大賞「そだねー」
トップテン[eスポーツ」「(大迫)半端ないって」「おっさんずラブ」
「ごはん論法」「災害級の暑さ」「スーパーボランティア」「奈良判定」
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」「#MeToo」です。
新語・流行語大賞のホームページは ⇒ こちら

大賞は、年によって、1個だったり2個だったりするのですが、今年は
「そだねー」の1個。ということで、「そだねー」が大賞を取るって
予想は当たりました!

ただ、「ダサかっこいい/U.S.A.」も大賞に入ると予想していたのに、
結果はトップテンにも入らなかった!
よく考えたら、これ、歌だからなぁ。あまり歌で流行ったものが、
流行語大賞に入るってことないような。流行語大賞の選出基準に
あってないのかも。

トップテン入りは、5個予想したのですが、「(大迫)半端ないって」と
「スーパーボランティア」の2つが当たり。
あちゃー、今年の予想的中率は低いですねぇ。
ちょっと、世の中の動向に疎かったかなぁ。

今度は今年の漢字の予想ですかねぇ。でも、これ、今年はあんまり
やる気しないんですよねー。「災」になるんじゃない?
これ、前にも選ばれてるんですよね。同じ漢字が出てきそうで、
ちょっと興味落ちるなー。ちなみに、オリンピックの年には、「金」
これももう何回も選ばれてます。

それより、恒例の、自分の今年の漢字選びを考え始めないとね。
だけど、これを書いている現在、眠くて眠くて、全然頭が動いて
いないので、とりあえず寝ます。

今日は短め、写真もなし!
昨日の用事の話とか、そのほか諸々、ぜーんぶ、先送りで。
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

OMOOMO

届きました、お礼のメール入らないとおっしゃってくださっているのですがありがたく。
by OMOOMO (2018-12-04 02:15) 

リュカ

わたしでも知ってる「そだねー」ですからねw
ってか、流行語っていうより
北海道弁で毎日ふつうに使ってるからな~(笑)
by リュカ (2018-12-04 09:22) 

りみこ

明るい話題にしたかったんだろうなぁと思いましたね
毎年、選ぶ方も大変でしょうね
by りみこ (2018-12-04 10:17) 

ma2ma2

流行語大賞は予想通りって感じです!
今年の漢字は京都の漢字博物館に飾られているのを見ました(^^)
by ma2ma2 (2018-12-04 10:34) 

Boss365

おはようございます。
流行語大賞の「大賞的中」おめでとうです!?
政治色が薄れて社会的には健全な感じです。
「漢字選び」なんだろう?明るい文字が良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-04 10:59) 

あーる

「そだねー」は納得でした。今年は割と腑に落ちたな。
by あーる (2018-12-04 12:13) 

kontenten

USAは、合衆国大統領に忖度した・・・とか(^_-)
 さて、今年の漢字・・・如何ですかね(^o^)
最近、その手のイベントに興味が無くなってきました^^;Aアセアセ
世捨て人・・・仙人?隠者?化してきたのかも知れません(><)
by kontenten (2018-12-05 08:53) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
いえいえ。こちらこそ、ステキな画集(?)をありがとうございました。

リュカさん:
そうそう^m^ でも、流行語として知っていたならOK!

りみこさん:
あー、確かにね。でも、ちょっと困っちゃうものも選ばれたりするんですよね。
あとは、辞退とか出るから、大賞が辞退されないように考えている、という説も。

ma2ma2さん:
毎年書いているあれを飾っているんですか?それは面白そうですねー。

Boss365さん:
いやいや、全体としては的中率低いです。ダメですねー。
政治色が薄いのは良かった!
自分の今年の漢字って毎年選んでいて、自分の今年1年を振り返って1字の漢字にするのです。

あーるさん:
まぁまぁ、ですかねぇ。でも、割と特定のテレビ番組とかから出たのもちょっと??でした。

kontentenさん:
私も一時期、離れていましたが、今年は暇人なので復活しました。

by ChatBleu (2018-12-06 22:37) 

TAKUMA

このラインナップなら『そだねー』ですよね。
候補の奈良判定は元々パワハラだったのが、もうありふれた言葉なのでそれにしよう、とやくみつるがぶっ込んだ、と。
大賞はともかく、トップ10位全部でその一年がわかるって感じだね。
ちなみにこれって、高級中華を円卓で食べながら決めるんだって。

by TAKUMA (2018-12-10 09:55) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
なるほどー。確かに奈良判定はちょっとインパクトないなって思ったけど、パワハラでもちょっとねー。
中華を円卓で食べていたら落ち着かなくて考えてられなさそう!
by ChatBleu (2018-12-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。