SSブログ

里芋あれこれ‥‥って2つだけど [食べ物]

昨日は久しぶりに何も予定がない1日でしたが、ひたすらおとなしく
過ごしてました。なんでか、という話を始めると長くなりそうなので、
また改めて書くことにして、今日のところは、昨日の記事の野菜が
どうなったか?! という話。

と言っても、まずは里芋だけです。

里芋といえば、煮っころがししか思いつかない。
好きなのはイカとの煮物だけど、イカがない。
イカを買いに行くのもめんどくさいし、現在、冷蔵庫の中身を削減中
なので、できるだけ新たな食材は買いたくない。

そもそも、里芋って滅多に買わないので、里芋を使ったお料理が
全然思いつきません。うちのお雑煮は里芋を入れる(他は大根と京菜)
ので、お正月に向けて里芋を買いますが、使い切れずに余ってしまう
こともしばしば。せっかくいただいたのに、そんなことをしては
もったいない!

というわけで、里芋を使ったレシピを検索し、さらには、冷凍保存の
方法も検索し‥‥結局、お料理にしてから冷凍保存することにした
のですけれどね。

まず、里芋は全部、電子レンジで茹でて、皮を剥いちゃいます。

1品目はコロッケ。
ジャガイモのコロッケと同じ要領で、ひき肉と玉ねぎのみじん切りを
炒めて塩コショウしたものを、つぶした里芋に混ぜて、丸めて、
衣をつけて揚げるだけ~。

お料理サイトのレシピでは、一口サイズの真ん丸で作っていたから、
私もそうしてみましたよ。

CIMG0393.jpg

2個以外は、揚げる前に冷凍保存。
奥にあるのはかぼちゃコロッケ。先週末、かぼちゃを丸っと1個
買ってしまい、半分は煮物にしたのですが、もう半分をコロッケに
したのです。コロッケとか揚げ物類は、まとめて作っておくと便利。
でもねー、このカボチャ、ホクホクしてなくてびちゃびちゃだった
ので、コロッケに向いてなかった!

一応、サクッと割って中身もチェック!
CIMG0396.jpg

あ、写真へたくそー。
でもね、里芋ってホクホクというよりねっちょりって感じでしょ。
それはそれで、アリなんだけど、写真うつりは悪いですね。

2品目は、エビしんじょう風。
むきエビの冷凍が残っていたので粗目に刻み、つぶした里芋と混ぜ、
塩、生姜、片栗粉を入れて、丸めてそのまま油にポイ。
CIMG0387.jpg

良い色に揚がってますよ~。
こちらは、食べる分以外は、揚げた状態で冷凍保存。
だし汁をかけてできあがり~。
CIMG0391.jpg

だし汁はもう少し薄味でも良かったかな。色が濃いや。
もちもちな感じで、良いかも。

白菜の方が、半分にカットされているし、傷みも早いから、先に
使った方が良いと思うのですが‥‥大量に一気に消費する方法が
思いつかず、保留中‥‥。
鍋しか思いつかないけど、鍋にするには、白菜だけじゃ、ね。
タラとかお魚類やきのこも入れたいしー。ストックないんだよね。
うーーーーん、どうしよ。
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

OMOOMO

まあおいしそう。てをかけていますね。
by OMOOMO (2018-11-07 02:34) 

hanamura

コンビニ・レシピ 乾き物の裂きイカを使うというのを、
健康サイトのコラムで見ましたが里芋に合うでしょうか?
by hanamura (2018-11-07 06:55) 

りみこ

揚げ物をなさる時点でホント尊敬します
家では絶対にしないので(;´・ω・)
素晴らしいと思います
by りみこ (2018-11-07 08:53) 

Boss365

おはようございます。
コロッケ!!美味しそうです。お弁当に良いサイズ?
揚げ物、ハードル高いので自宅では余りやらないです。
トロミのある?だし汁で良い感じに仕上げっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-07 11:05) 

あーる

サトイモ、買ってきてはあるんだよな。油断すると悪くなるからうちも早く料理しなくちゃ。参考にさせてください。
by あーる (2018-11-07 12:43) 

ちょろっとぶぅ

揚げ物禁止(しないだけ・・・)の、ぶぅ王国
アツアツコロッケ、美味しそう♬
食べたいですぅ~~~!

昨日は、白菜と鴨つみれでスープにしたよん(^∞^♪
by ちょろっとぶぅ (2018-11-07 16:21) 

カトリーヌ

コロッケにするという!!
おしいそうですーー(≧∀≦)♡
ただ揚げ物はあまり家ではしないです^^
後処理がメンドーですから(笑)

by カトリーヌ (2018-11-08 07:42) 

TAKUMA

里芋は煮るか焼いてじゅるっと向いて塩つけて、酒が旨い☆▼\(^^)
by TAKUMA (2018-11-09 12:25) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
いやいや、1時間もかかってませんよん。

hanamuraさん:
ほほー、なんか、妙に生臭くなりそうな気もしますねぇ。

りみこさん:
簡単ですよぉー。なんでみんな敬遠するのかなぁ。

Boss365さん:
お弁当作っていた頃は、お弁当サイズでコロッケ作ってましたねー、そういえば。
お!よくお気づきになりましたね。とろみつけてみました。

あーるさん:
でしょ。ぜひぜひ美味しいもの作って下さい。
ちなみに、このエビしんじょう風、今日、鍋に入れたら煮崩れちゃいました(^^;)

ちょろっとぶぅさん:
揚げたてはやっぱり美味しいです。外で買ったコロッケってなかなか食べる気にならないよーー

カトリーヌさん:
いやいや、油用のポットに入れてしまえばオッケーなので、簡単ですよぉ。

TAKUMAさん:
ふむふむ。焼く?!そういう食べ方もあるか!
by ChatBleu (2018-11-09 23:30) 

kontenten

里芋・・・子供の頃は嫌いでした(><)
浜松で修行中に或る金曜日の夕食が切り干し大根と里芋の煮物(w)
彼女が居る人は、花金ですので・・・おデイト
お一人様な2〜3人しか食べないので、思いっ切り手抜きメニュー
そんな時に食べた里芋の美味しかった事、それから好物です(^^)
そんな苦労は人生の幅を持たせてくれるのですね(^_-)
by kontenten (2018-11-10 09:21) 

ChatBleu

kontentenさん:
子供は里芋があまり好きじゃないかも。大人になったということかもですよー。
by ChatBleu (2018-11-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。