SSブログ

柿禁止令 [健康]

昨日の記事のコメントだけでなく、これまでもよく、お聞きした
ことがあるのですが、おうちで揚げ物をしない方、多いですよね。
汚れるからとか面倒だからとか‥‥お説ごもっとも。
私は、どちらもあまり気にならないです。これは、母の影響かな。

お弁当のおかずには、揚げ物が一番簡単!とよく言ってました。
お弁当のおかず用には、小さめの鍋で揚げ物してましたね。私が
一人暮らしを始める時も、「この鍋、揚げ物に良いから」と厚手の
鍋、そして、使った油を入れるポット、など、しっかり持たされ
ました。揚げ物に使った油はポットに入れて、炒め物などで再利用。
そういうルーティンが普通になっていたので、特に面倒に思わず、
また、油汚れって、揚げ物よりも炒め物とかの方が、はねたりして
ひどいような気がします。

という話ではなくて、今日は、タイトルは食べ物だけど、テーマは
健康。この頃、ちょいと元気がない理由なのです。

そのきっかけは柿。柿、大好きです。果物の中で1,2を争うくらい好き。
しかし、今年は個人的にシーズン終了を余儀なくされているのです。

まず、ここのところ、何度か、便秘に見舞われてます。
特に苦しくもなく、お腹が動いていない感じ。おーーい、どうなって
いるんだーー?ってお腹に聞いてみたくなるくらい、しーーーーん。
たまに、過敏性腸症候群で、便秘と下痢を繰り返したりするので、
便秘にも下痢にも慣れてはいるのですが、これはいつもと違う。
なんだろう??‥‥と思っていたのですが、どうやら柿が原因?!

「柿が赤くなれば医者は青くなる」と言われるほど、柿は栄養価が
高く、食物繊維が豊富で便秘対策に良いと言われています。
ところが、その一方で、柿に含まれているタンニンが腸の蠕動運動を
抑える作用があるとのこと。人によっては下痢する人もいるそうな。
食べ過ぎなければ問題ないとのことですが、どうも、私は柿が好き
過ぎて、自分が食べられる量を超えているみたい。

そしてもう一つ。
私は柿の中でも特に、固い柿が好きなのですが、先日の日曜日、
柿をガリっと噛んで‥‥あイタタタ‥‥‥歯が痛いっ! となって
しまったのです。

実は、前歯から2本目の差し歯がちょっとヤバい状態らしいのです。
この歯、少し引っ込んで生えていたので、差し歯にした時に、
前歯と犬歯にうまく並べたのですが、それは歯にとっては違う方向。
そのため、どうやら、根に負担がかかり、痛むようになってきて
しまったのです。

もう1年近く前から、歯医者での定期クリーニングの際にも、経過を
チェックしつつ調整してもらっていました。下手にいじると、歯の
寿命を縮めるだけなので、極力、そっとしておきたい。
ところが、先週の金曜日ぐらいから、やっぱり痛いなーと思い始めた
ところに、日曜に柿をかじってトドメを刺した!

そこで、月曜に、かかりつけの歯医者で、診てもらいました。
先生の見立てでは、まだ割れているところまではいっていないけど、
もしかしたら、ヒビが入っているかも、とのこと。
どちらにしろ、治療の前に、炎症を抑えておかなければならないので、
内服的処置をしましょう、ということで、私が大の苦手としている
抗生物質と痛み止めを処方されたのでした。
子供でも使えるような、弱~~いやつですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ひどい副作用にはなっていませんが、なんとなく体が重だるいのと、
疲れると余計と痛くなるので、極力、おとなしーーーくしています。
治療方法もまだ検討中なので、この後、どうなるんだろうーー?
あ゛ーーー、憂鬱っ!

あ、ちなみに、便秘は解消されたので、その分の元気はアップ[グッド(上向き矢印)]
柿も1日に食べる量を減らして、前歯で噛まなくてよい大きさに
カットして食べれば大丈夫‥‥かなぁ??

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

さる1号

柿のタンニンが腸の蠕動運動を抑えるんだ
自分も柿好きで結構な量を食べるけれど便秘になったこと無いです
牛乳飲めば一発だから^^;
by さる1号 (2018-11-08 06:25) 

hanamura

「杉樽は泳ぐ猿の五都市」誤変換過ぎたるも、なんだかワクワクしてきた。私も果物では懲りているので、食べ過ぎないように気を付けています。それでも食べます。美味しいし、好きだから!だけども今年は、柿と紅葉は、諦めるしかないかなぁ。台風めぇぇ!
by hanamura (2018-11-08 06:57) 

カトリーヌ

柿がお好きな方、多いのですね。
私はあまり好きではなく、積極的には
食べないのですが、タンニンが蠕動運動を
抑えるのですねーφ(..)メモメモ
私も食べるなら固い柿のほうが好き♡
by カトリーヌ (2018-11-08 07:50) 

kontenten

そう云えば、お腹を壊した時に柿が良いって聞いた事があります。
その他、生の茶葉をかじると治まるとか・・・都市伝説みたいですが。
 ただ、身体に良いからって・・・^^;Aアセアセ
何でも程々がよろしいようで・・・(^_-)
by kontenten (2018-11-08 08:28) 

ponnta1351

私もグジュグジュの柿より固いのが好きです。
歯は何でもないので固いカキでも思いっきりかぶりつけます。
by ponnta1351 (2018-11-08 09:42) 

Boss365

おはようございます。
今年な柿が豊作で美味しいです。歯の治療方法?難しそうで「歯がゆい」感じです。ベストな治療法みつかり完治する事を願ってます。「抗生物質と痛み止め」小生も即座に体が反応するため、極力飲まない様にしています。お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-08 11:15) 

リュカ

この季節、柿は一日1個食べてる~!
とりあえず、胃腸は問題ないようなので
この量なら大丈夫かな?
by リュカ (2018-11-08 12:40) 

りみこ

柿、美味しいですよね
歯は大事ですから、早く良く成られると良いですね
ミカンは手が黄色くなるほど食べますが、柿でまだお腹を壊したことはないですが、食べ過ぎないように気を付けるしかないでしょうねー
by りみこ (2018-11-08 13:25) 

OMOOMO

柿、いいですね。歯に負担がかかるんですね。
by OMOOMO (2018-11-08 13:37) 

ちょろっとぶぅ

柿は、彦根に行った時に食べるくらいかなぁ。。。
ということは、今週末に食べる!ということかな?(^^;

ChatBleuさんとぶぅたん、好きなもの似てるような気がしてたけど
何気に好みが違う???
最近いただくコメ読んでると、そんな気が・・・(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-11-08 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

便秘、解消されてよかったでやすね。
女性に便秘は多いと言われてやすが、あっしは女でありながらも
56年間のこの生涯 一度も便秘したことないので 便秘の辛さが解かりやせん(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-08 19:07) 

TAKUMA

男やもめなので揚げ物は絶対無いな。
実家でも嫌だなぁと言いながらやっとりますよ。
by TAKUMA (2018-11-09 12:27) 

ake_i

柿。
もうじき今年はさよならですね。
あとは干し柿か。
うちも残り一週間くらいの見込みで柿を仕入れました。
硬い柿は歯も注意ですね、まじです。
わたしは、一日に一個だけど一回に半分です。
柿は栄養があるな~って感じるし、満足度が高い果物ですね。
by ake_i (2018-11-09 21:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
牛乳、私も朝イチで絶対飲みます。なので、便秘は滅多にしないのですが、とにかく、どうにもお腹動いていなーい!って感じになっちゃってました。

hanamuraさん:
「過ぎたるは及ばざるがごとし」一発で変換できましたよぉ。予測変換までしてくれちゃったわ。
果物、果糖が多い意外にこんなマイナス面があるとはっ!愕然としました。

カトリーヌさん:
おや、ここは、カトリーヌさんと食べ物の好みがズレましたね。

kontentenさん:
お腹の働きが良すぎて調子悪かったら、柿でおさえこむって感じかしらー。
生の茶葉、うーーん、天ぷらにしたことならあるけど。

ponnta1351さん:
歯が丈夫で良かったですね。なんとなく嫌味に感じましたけれど、僻みですかね。

Boss365さん:
歯の方はしばらく保留することになりました。ちなみに、かかりつけ薬局でもらった薬を見せたら、「歯科医が出すオーソドックスな薬」と言われました。

リュカさん:
1日1個は大丈夫って書いてあるサイトが多かったです。でも、私はダメみたい。
今は、1日半分にして、りんごも半分食べるようにしています。気休めかなぁ。

りみこさん:
歯は治るものではないので、とりあえず様子をみることになりました。
みかん、うちの母も大好きで、手が黄色になってましたよー。みかんの産地ですしね。

OMOOMOさん:
前歯なので、噛んだ時に衝撃がありました。

ちょろっとぶぅさん:
うん、微妙に違いますね。栗好きだけが共通だけど、他はかなり違ってるかなー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
すごい!私はどちらかというと下痢の方が多いので、慣れている分、1日でも便秘するとちょっとしんどいです。

TAKUMAさん:
男性で、よほど料理好きとかでなければ、揚げ物なんてしないでしょうねー。

ake_iさん:
子供の頃は干し柿すきだったんですが、今はそうでもないです。
傷めているのが前歯なので、噛み切る時に痛くなってしまうのです。
1回に半分!それならいけるかなぁ。今は、1日に半分にして我慢してます(:_;)

by ChatBleu (2018-11-13 22:17) 

kontenten

天ぷら・・・柿の葉も美味しいですよ(^^)
ただし、新芽の時限定ですが・・・(w)
by kontenten (2018-11-14 08:44) 

ChatBleu

kontentenさん:
あ!茶葉もおそらく新芽だと思います。
目の前のお茶の木から摘んできて(^^;;
by ChatBleu (2018-11-14 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。