SSブログ

野菜につられて [日常のこと]

一昨日の日曜日のお話。
午後から出かけようと思っていたのですが、昼頃から雨がパラつき、
気分の低下も相まって、出かけるのに躊躇。
それでも、と重い腰をあげて、出かけました。

出かけるきっかけになったのは、新聞の折り込みに入っていたこれ。
CIMG0384.jpg

JA東京むさしの情報誌で、農業祭2018の紹介。
開催日は場所によって異なり、会場は、国分寺、三鷹、小平、
小金井、武蔵野の各市。

で、見どころは
CIMG0385.jpg

ふーん。品評会や直売も良いけど、なんといってもこれが
面白そう!
CIMG0386.jpg

野菜や果物、花などを使った「宝船」
迫力ありそう!しかも、最終日には解体して、宝分けとして配布
するんだって。配布のルールとか、日時も会場ごとに違います。

というわけで、国分寺市の農業まつりに行くことにしたのです。
国分寺まつりの一部で行われていることもあり、いろいろな
催し物も行われています。私が到着した時は、阿波踊りかな?

CIMG0378.jpg

前に大國魂神社のお祭りで見た山車と同じ感じ。
CIMG0381.jpg

宝船の展示は9:30~15:00。そして、宝分けは15:00からで先着順。
早めに行こうと思っていたのですが、やっぱり遅かった!

CIMG0380.jpg

迫力あるという宝船は見られず。
だよねぇ。解体にも時間かかるものねぇ。
でも、それなら展示時間を9:30~15:00じゃなくて、解体開始前の
時間にしておいて欲しかったなー。

宝分けの行列は長ーく長ーく‥‥大丈夫か?と思ったけど、
一応並びます。あとちょっと、というところで、
「もう少しで終了です。その後、20人くらいがお花になります」

うわわ、マジ、ぎりぎり‥‥と、無事Get!
CIMG0382.jpg

白菜半分と里芋1袋。どちらもとっても立派です。
持ち帰るのが重かったぁーー。
昨日は右肩から背中にかけて、痛かったです。

さて、白菜と言えばお鍋、里芋と言えば煮っころがしくらいしか
思いつかないのですが、何に使おっかな。

nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

OMOOMO

家の方の野菜宝船と一緒ですね。
by OMOOMO (2018-11-06 07:03) 

hanamura

見たコトあります。品評会の賞とり野菜の見事なコト!
by hanamura (2018-11-06 07:15) 

Boss365

おはようございます。
宝分けゲット!!良かったですね。
「宝の持ち腐れ」にならないお料理を期待!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-06 09:21) 

kontenten

野菜・・・重いですからね^^;Aアセアセ
私も散歩道で、白菜をもらう事がありますが・・・大概2個
たまに大根ももらって帰るのが大変です(><)
でも、鍋になる事を考えると・・・力も入ります(^^)
by kontenten (2018-11-06 09:47) 

あーる

この宝船みたいな展示は、韓国っぽいですね。おいしそうな野菜がいっぱい!1
by あーる (2018-11-06 12:41) 

りみこ

里芋、前にあーちゃさんがシチューに入れると美味しいと教えてくださったので入れてみたら美味しかったですよw
白菜は何でしょうねー
豚肉とのミルフィーユ鍋が食べたくなりました(唐突)
by りみこ (2018-11-06 13:19) 

ma2ma2

宝分けを無事にゲット出来て良かったですね!
鍋になりそうな感じ(^^)
by ma2ma2 (2018-11-06 15:02) 

ちょろっとぶぅ

なるほど・・・これだったんですね。
最近は、白菜とつくねのスープにハマってます♪
by ちょろっとぶぅ (2018-11-06 15:03) 

カトリーヌ

⬆️ちょろっとぷぅさんの白菜とつくねは
おいしそうww
お野菜重いですよね( ̄▽ ̄;)
ぜひおいしいお料理を作ってくださいませ。
白菜と豚肉のミルフィーユもよさそう♪
里芋はイカと一緒に煮るのはどうですか?
by カトリーヌ (2018-11-06 18:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
あちこちでやってるみたいですね!他のところに行って、実物を見たいなー。

hanamuraさん:
賞をとるような野菜、見てみたいです。立派でしょうねぇ。

Boss365さん:
はい!宝の持ち腐れにならないよう、急いで料理しましたよー。白菜がまだだけど(^^;)

kontentenさん:
そうなんですよー。白菜2個?! それは大変だー。今回、半分でもヘロヘロでした。
その上、大根となると‥‥おそろしやー。

あーるさん:
割とあちこちでやってみるみたいですよね。自慢の野菜がいっぱいのようです。

りみこさん:
シチューかぁ。ルウから作る気ないのと、ルウのストックがないので候補にならなかったです(-_-;)
豚肉とミルフィーユかぁ。うーーん、やったことないので悩みます。

ma2ma2さん:
やっぱり鍋ですかねぇ。白菜となるとどうしてもそれしか思いつかない!

ちょろっとぶぅさん:
そうなの。これに並んでいる時に、LINE来て、暇だったのでお話してたのー。
つくねとスープかぁ。つくねは手作り? どちらにしろ、材料がないや(^^;)

カトリーヌさん:
イカのストックがないので里芋とイカの煮物はできませんでした。
豚肉は、生姜焼き用のがあるけど、ちょっと厚いなぁ。今、新たに買い足したくないし、悩むー。
by ChatBleu (2018-11-07 21:30) 

TAKUMA

野菜で宝船は凄いな。
この夜はたっぷり野菜の鍋が出来そうですね。
by TAKUMA (2018-11-09 12:24) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
今日、ようやく、鍋にしました!白菜だけでは寂しいので、ようやく他の食材をGetしたのでした。
by ChatBleu (2018-11-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。