SSブログ

珍しく静岡散歩 [お出かけ]

今日は1時からソネブロのメンテがあるので、珍しく0時のアップ。
昨日の記事で泣きついたので、遡ってご訪問くださった方、
ありがとうございました。メンテでまたもや訪問減りそう‥‥。
溜まっていたコメレスも、一昨日記事分まで入れましたが、
コメレス後のコメントも、もちろんOKです。

さて、今回の帰省は、9月21日(金)~24日(月・祝)の3泊と、最近に
しては、ちょっと長めでした。
今日のところは、2日目、9月22日(土)のオハナシ。

この日は午前中に、母の施設に行ってきました。
いつものごとく、叔母(母の妹)を迎えに行って一緒に行きました。
母は体調はまぁまぁなのか、顔色も良く、しっかりしていましたが、
到着した時も寝ていたし、滞在中も途中で寝てしまいました。
こうやって寝ている時間が多くなっていくんですよね。
訪問しても、何を話すわけでも何をするわけでもなく、居場所が
ない感じで、叔母とも、「一人で来ると困っちゃいそう」という
ことで、お互いに、一緒に来れてラッキーってところみたい。

叔母を送り届けてから、この日はフリータイム!
まずは、静岡駅近くの駐車場へ車を突っ込みます。エキパという、
駅前地下の駐車場に入れるつもりだったのですが、車線を間違えて、
手前で右折せざるを得なくなり、たまたま、曲がったら別の駐車場を
発見して入庫。発券したら、いきなり、

「当たりです!当たりです!」

と発券機が叫ぶ。何??!

CIMG9548.jpg

駐車券を見ると「アタリ」の文字。なんと、「抽選付き発券機」と
書いてあって、「アタリ」が出ると、1時間無料だって!
一緒に持っているのは、駐車場にあった「おまちNAVI」という
パンフレット。静岡っ子は、駅近くの繁華街を「おまち」って
言うんです。

さて、どこに行こうかな[るんるん]
この日はポケGOのイベントもある日(コミュニティ・デイ)だった
ので、ポケ活もするつもりでしたが、その前に、お昼ご飯を兼ねて
行ってみよって思ったところがあったのでした。
行先は青葉公園。

CIMG9551.jpg


静岡朝日テレビの秋フェスをやっていたのでした。
地方局の女子アナさん達との記念写真コーナー?

CIMG9549.jpg

これは、静岡朝日テレビのキャラクターかしらん?
CIMG9550.jpg

左がココマル、右がデビマル、なんだって。
ココマルはバボちゃんに似てるし、デビマルも似てるキャラクターが
いるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

えーっと、私のお目当てはここじゃなくって‥‥こっち!
CIMG9555.jpg

ここでお昼ご飯を食べちゃおってわけ。
当日券700円のラーメンチケットを購入して、行きますよー。
fig_area_ramen.jpg

一番奥のエリアの「博多らーめん 池めん」にしました!
CIMG9552.jpg

あ、しまった。隣のお店の方が大きく写っちゃった。
で、行列に並んでいたのですが、この時、撮影隊が登場。この日は、
特別番組の生放送をやっていたのですが、ちょうど、お店紹介と
重なっちゃった!ADさんらしき人が、「隣のあと3分くらいしたら、
こちらになりますのでー」とか言いに来て、それなら、撮影始まる
前に、ラーメンもらって逃げられるかなーって思ったけど、
ちょうど受け取る寸前くらいのところで、放送が始まっちゃった!
やばーーい、映っちゃったかなぁ??

とりあえず、カメラに背を向けて、こそこそとラーメンを受け取り、
食べられる場所へ脱出!

CIMG9553.jpg

美味しそう~!あ、美味しかったです。
ただね、この日、暑かったんですーー。
外で熱いラーメン、キツイ!

食後は、呉服町をちょっとぶらぶら。静岡で一番の繁華街ですが、
お店もかなり変わったなぁ。地元のお店が減って、東京からの
進出店が増えているのは、寂しい限りです。
でも、やっぱり、お茶の香りがするのは懐かしい。
(お茶屋さんが多いからか、お茶の香りがするんです)

駿府公園にでも行くか、それとも車を出して浅間神社にでも行くか、
と思ってましたが、ポケ活中でもあったので、静岡駅北口エリアに
戻ってきました。

CIMG9558.jpg

へぇ、家康公の像が3つもあるんだ。
最初の「竹千代像」は、
CIMG9556.jpg

駅前広場にありました。
ここがジムで、ちょうどレイドがあったの(笑)。

国道一号線に近いところに「五カ国像」
CIMG9559.jpg

葵タワーをバックにしてます。
ここは、ちょっと近くには行きにくい場所。

家康公像めぐりとやらは、あと1つですが、最後の「大御所像」は
駿府公園にあるやつ。ちょっと遠いし、昔からあって知ってるから、
ま、いっか。

というわけで、つかの間の静岡散歩だったのでした。
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

hanamura

私も「あさひテレビ祭」フロフロしておりました。犬も歩けば、いろいろグッズをもらいました。行列と、暑くてラーメンは食べずに、北海道物産展でも何も買わずに帰ってしまいました。(広告の品は売り切れ!)
by hanamura (2018-09-26 06:12) 

カトリーヌ

当たり付き駐車券!初めて見ました!
うれしいですよね♪
『 おまち』って言うのですねww
ラーメンは好きだけど、暑い時に外で
食べるのは厳しいですね( ̄▽ ̄;)
でもおいしそう(*´∀`*)
by カトリーヌ (2018-09-26 08:10) 

kontenten

ChatBleuさんのメモリーカードが壊れて大変だなって思ったら
今度は、私のハードディスクが壊れてしまいました(><)
おまけに普段使いでバックアップも取ってない奴・・・困ったorz
認識出来たら復活は出来るのですが・・・ボチボチやってみます(w)
 さて、静岡けんみんテレビ・・・名前が変わったのですね。
小学校の時に友人がテレ朝に入社したかったのですが・・・残念
系列局のけんみんテレビなら入れてあげるって云われ断った話を思い出しました^^;Aアセアセ
お茶の香り、焙じ茶ですかね?
小江戸川越でも狭山茶を焙じている香りがする事があります(^^)
by kontenten (2018-09-26 08:59) 

りみこ

駐車場で当たりを叫ばれるChatBleuさん…(想像中)
焦りませんでした?w
私は、大きな音や声にとても弱いので一人だったら焦ります、きっと(;´・ω・)
でもラッキーでしたね(=゚ω゚)ノ
あーラーメン、美味しそうですね
by りみこ (2018-09-26 09:31) 

リュカ

おおお!
ラーメンフェスタは面白そう。
ゴムのスカートとか履いて、どんだけでも食べれる状態にして行きたい(笑)
by リュカ (2018-09-26 09:39) 

ちょろっとぶぅ

青猫ちゃん、映っちゃえばよかったのに!
って、行ってない???

食フェス、気になるけど見るだけぇ~の、ぶぅたん。
ちょろは、諦めております(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2018-09-26 13:54) 

スミッチ

静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV」最近録画して見てます。愛知県ではタモリ倶楽部の後に放送しています。タモリ倶楽部とテイストはすごく似ていますね。
by スミッチ (2018-09-26 21:52) 

TAKUMA

ほぅ、駐車場当たりましたか(∩´∀`)∩。
博多ラーメンがお好きですか。
魚粉ラーメン、蒲田でチャレンジしませんか?(^_-)-☆。
10/2パス当たりましたか?。
もしハズレてたら大田区の中馬込の15:30~のデオキシス戦があります。
親友二人招待出来ますので良かったらお越しください。
五反田に15時位に来ていただければお迎えにあがりますよ(^_-)-☆
って、こんなとこで業務連絡かい(^^;アセアセ

by TAKUMA (2018-09-28 09:30) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
おや、すれ違ってたかなー。ちなみに、兄も行っていて、オートバックスのクリアケースを3つも持って帰ってきましたよ。

カトリーヌさん:
でしょー。駐車場に当たりなんてあるなんて想像してなかったです。
呉服町とか繁華街に出かけることを『おまちに行く』って言うんですよー。
あ、私は『まちに行く』って『お』をつけない方が多かったかな。

kontentenさん:
あらー、ハードディスクは痛いですね。どこが壊れたかにもよりますが。
そうです、旧・けんみんテレビですね。静岡朝日テレビの女子アナも、かわいい子がいっぱいでしたよー。
地方局と言ってなめてはいかん(^^;)
お茶の香りはほうじ茶ではないと思います。静岡ってあまりほうじ茶飲まないですもん。

りみこさん:
あまり大きな音じゃなかったです。外の音の方がうるさくて。
なので、最初、どこから聞こえてくるんだ?なんだなんだ?ってなっちゃったの。

リュカさん:
アハハ。リュカさんならいける!私でも1杯では足りなかったー。

ちょろっとぶぅさん:
連れて行ってたのに忘れてたーー(^^;)
食フェス、面白いのにー。パンフェスもダメかな??

スミッチさん:
ピエール瀧のコーナーもありましたよ。ちなみに高校の後輩です(^^;)

TAKUMAさん:
うーん、特にこだわりはないです。味噌も醤油もとんこつも好き。
この時は、とんこつの気分だったので、博多ラーメンにしました。
お誘いありがとうございました。昨日、パートナーの分で行ってきました。
球が16個もあったのに、1球で取れて拍子抜け。おまけに、33点とかしょぼしょぼの子で、さらに拍子抜け。
by ChatBleu (2018-10-03 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。