SSブログ

帰省は物入り [日常のこと]

帰ってきてますーー。
‥‥って、留守中、訪問者少なっ!
昨日の記事なんて、コメント欄、開け忘れたかと思うくらい、
前日22時時点で、コメント0(ゼロ)。
一昨日も少なかったんだよね。さみしーーーーっ!
昨日のもよろしくね。
タイトルは「穴埋め」だけど、内容はミイちゃんだからっ!
あ、猫好きの人しか意味ないか。
一昨日のもよろしくね。
こっちは、「お彼岸」だけど、内容は栗&おはぎだから!
って、栗好き、スイーツ好きしか興味ないか。

ま、それはともかく、今回の帰省は、昨日の記事にも書いた通り、
メインの用事は姪っ子の結婚式でした。
お祝いは、前回の帰省の時に渡し済み。
叔母ちゃんは、頑張って出しましたよぉ(涙)。

甥っ子の時は、着物で出席しましたが、今回はまだ暑い時期という
ことで洋装。手持ちで何とかしようかと思ったけど、イマイチなので、
メルカリでGet。まだタグもついているやつを安く買えました。
アクセサリーは、先日、リフォームしたパールのネックレス。
直しておいて良かったわぁーー。バッグはあるしーー、と思って
いたのですが、準備しようと出してみたら、黄ばんでる[たらーっ(汗)]
ここでしっかりしたのを買ったところで、そう使うものでもないから、
安物でいいや、とテキトーに購入したら、いきなり金具が飛びました。
靴は、手持ちにしようかと思ったけど、ちょっとくたびれた感じの
しかなかったので、バッグの色と合わせて、さらに安物を購入。
こっちは安い割には履きやすくて、バッチリ。
とはいえ、なんだかんだと、やっぱり出費がかさみます。

さて、昨日もチラッと書いた通り、私、カメラマン、がんばりました。
それで、写真のデータを取り出そうとしたのですが、コンデジの方は
専用ケーブル持っていたので問題なし。デジイチは、カードリーダーを
持って行ったのですが、どうしても認識してくれない。
カードリーダーがダメっぽいなぁ、というわけで、昨日、こちらに
戻ってきてから、カードリーダーを買いに行ったのでした。
ま、カードリーダーなんて安いですけどね。

それで、読み込もうとしたら、「フォーマットする必要があります」
ってメッセージが‥‥!うっそぉーーーー!こ‥‥壊れたっ!
読めないからと悪戦苦闘したのが裏目に出て、壊れちゃったみたい。

ヤバい。壊れたのはデータを管理している部分だけだろうから、
データは残っているはず。なんとか救わねば‥‥。
理屈ではわかっていても、実際にやったことはないから悩む。
ググってみると、データ復旧ソフトがあるらしい。とりあえず、
フリー版をダウンロード。このソフトの場合、フリー版で、
スキャンまでしてくれ、リカバリから有償。

スキャンに時間もかかるので、その間にもいろいろ調べて、
無償のとか、OS(Windowsのchkdskとかね)で、とかやる方法も
ありそうだけど、ここは確実に戻したい。
スキャン結果では、やっぱりファイルはありそう。

というわけで、オンラインでソフト購入[もうやだ~(悲しい顔)]
専門のお店とかに依頼するよりは安いし、ずっと使えるから、
まぁ、損はなかろう。とはいえ、1万円弱の出費は、ちと悲しい。
まぁでも、データあって、良かったよぉ~~。

そんなわけで、戻ってきて、データ復旧やらあれやこれやで、
ブログ用の写真のアップロードにまで手が回らないので、
今日はこれにて。まだ、荷物も全部片づけていない!ヤバっ!
nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

OMOOMO

おめでたいことはいいけど、入用ですね。
by OMOOMO (2018-09-25 02:31) 

りみこ

データが無事で良かったですね
撮り直しがきかないからドキドキしました
ハレの日、なかなか出費が痛いですよねー
by りみこ (2018-09-25 05:44) 

TAKUMA

写真は撮れててもデータが壊れるって事もあるか。
うるさいとこはメモリーカードを手渡しじゃなくて机に置くだけで怒るとこもあります。
手渡しだって静電気飛ぶじゃん、と思うのですが…
連休中はブログ見ないもんね。
ひみつ日記も超手抜き。
by TAKUMA (2018-09-25 07:45) 

カトリーヌ

確かに!!おめでたいことですが
あれこれと出費がかさみますよね(涙)
私も昨年会社の後輩くんの結婚式に
着たドレス、その後着ることもなく...
メルカリに出そうかしら(笑)
by カトリーヌ (2018-09-25 07:51) 

kontenten

すみません(><)
きのうは午前中寝ていて午後から団長の合唱団の演奏会
私も巡回出来て居ないので訪問者ほぼゼロです(-_-)
 さて、メモリーカードのエラー・・・困りましたね(w)
ボクのはプロ用なのでスロットが2つ付いていますので
RAWかJPEGが残りますが・・・1つだと困りますね(T_T)
by kontenten (2018-09-25 09:22) 

ちょろっとぶぅ

カメラマン、お疲れ様です。
って、これからのほうが疲れるかぁ。。。

ぶぅたんのカメラも古くなってきて、
やばい現象起こりまくり・・・
こんな時に、ちょっとパチリに興味出てきたから問題だぁ~(笑)

無事、復旧することを願ってますぅ~(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2018-09-25 16:29) 

スミッチ

メモリカードエラー1度あったけどフリーソフトでどうにかなりました。カードリダーは問題が出て2回ぐらい変えたかな。今は落ち着いています。SDはPCのスロットで取り込んでますけどね。
デジイチのオートフォーカス、AFポイントを自分で指定してしまうと楽ですね。フォーカスポイント迷われちゃうと遅くなり、フォカスも合わないです。
by スミッチ (2018-09-25 23:09) 

ゆう

うわ~、データ復旧ソフトは痛い出費ですね。
でもデータが無事であっただけ良かったです。
私は、お祝いの席の服で2度着たものはないです。
メンバーが重なるので避けた時と、体形が変わって...^^;
by ゆう (2018-09-30 19:25) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
しかもねー、出す一方ですからねぇ(^^;)

りみこさん:
ホッとしました。まぁ、大した写真がなかったので、なんですけど、ないよりは、ね。

TAKUMAさん:
そーなんですよ。電子機器はそれが怖い。確かにね、カードの扱いは恐いですよね。
私なんて静電体質で、いろんな機器吹っ飛ばしてきましたし(^^;)

カトリーヌさん:
そうなんですよぉ。結構、メルカリに出てますよ、1度だけ着用とか。
私のはタグ付きの新品だったのでかなりお得でした。

kontentenさん:
スロットが2つって、カードが2枚?ちなみに、復旧させたら、RAWとJPEGとサイズが違うのとか、4種類くらい取り出されました。何が何やらさっぱりです。

ちょろっとぶぅさん:
実家に一部プリントして送り、姪っ子にはDVDに焼いて送りました。任務完了です。
カメラねー、私はやっぱりこだわれないなー。適当です(:_;)

スミッチさん:
フリーソフトでもなんとかなったかも、なのですが、ここは確実に復旧させたかったので、ソフト買いました(:_;)
なるほどー、確かにピントが合うのが時間かかって、処理も遅くて、コンデジの方が機動力あるなーって思ってました。
使いこなせてないのがバレバレ(^^;)

ゆうさん:
私も知人、友人の時はそうでしたね。はるか昔のことですが。
親族の場合は、同じものでも問題ないですし、ましてや着物だったら特に同じでも大丈夫でしょう。
でも、結局、買ったという(-_-;)
by ChatBleu (2018-10-03 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。