SSブログ

お彼岸なので [食べ物]

今日は秋分の日。お彼岸ですね。
お彼岸と言えば、彼岸花。ちょっと前に、遠出をしようと企てて
いた、とチラッと書きましたが、巾着田曼珠沙華まつりに行こうと
思っていたのでした。

彼岸花の見頃って短いでしょ。早く行かないとーー!というわけで、
先週の20日(木)に行‥‥こうと思ったのですが‥‥。
あ、いや、行こうとしていたんですよ、本当に。

武蔵野線に乗って、秋津で、西武線に乗り換えようとしたのですが、
なんと、人身事故で運転見合わせ。
しばらく改札前で待っていたのですが、30分経って、再開予定時刻に
なっても動き出す気配なし。この日は、午後から雨の予報。
うーん、これはもう、行くなという天の声に違いない。

というわけで、すごすごと帰ることに。
帰るなら、行きに見かけたお店、寄っちゃおっと。
JRの新秋津駅と西武線の秋津駅はちょっと離れていて、商店街を
抜けるのですが、そこに「栗きんとん」の旗が立ってるのを見て
いたのです。良いなって思ったけど、これから出かけるのでは、と
我慢していたの。諦めて帰るなら買っちゃおーっと。

往きにはかなりお客さんがいましたが、その時は他のお客さんゼロ。
「初出店なのです」
と店員さん。中津川の『松葉』ってお店です。
「一番人気は、栗きんとんです」
でしょうねー。
「お味見、どうぞ」
ラッキー!わーい、美味しいーーー!
「栗がお好きな人にはこちらの栗ようかんも人気ですよ」
とまたもや味見。こっちは栗そのものが入っている感じ。
こっちも美味しい!

悩んだけど、実家へのお土産に栗きんとんを購入。
あと、バラで買えたこれ、自分へのお土産にしました。

CIMG9541.jpg

「彩る栗」
夏季限定なんだって。
栗きんとんを葛でくるんでいて、冷やして食べると美味しいって。
家で冷やしてからいただきます。

CIMG9544.jpg

見た目は地味。
栗きんとんが葛から透けて見える感じ。
割ってみると
CIMG9546.jpg

くず桜のあんこのかわりに栗きんとんってやつですね。
あ、これは栗きんとんより、つるっとした感触があって、これは
これで美味しい!うーん、良い買い物したっ!

しかし、確か、兄はそれほど栗が好きじゃなかったよなーという
気がしたので、この後、いつものご用達の和菓子屋さんで、別の
お土産もチョイス。
そしたら、お彼岸が近いので、おはぎが売ってました。
ありがたいことに、2個入り3個入りで、組み合わせがいろいろ。

CIMG9539.jpg

この日のお昼ごはん代わりに、こしあんときなこをチョイス。
きなこの色があまり黄色過ぎなくてシックな感じ。
しかもこれ、「新米」のおはぎなんだって。
和菓子の中ではあまりおはぎって好きじゃないのですが、季節の
ものなので、一度くらいは食べたいかな、って思うの。
これは甘さも上品でメッチャ美味しくて、これなら、リピあり!
と思ったのでした。ま、季節ものなので、リピするのは半年後?!
おっと、春はぼたもちか。

肝心のお土産も、もう実家で開けましたが、そっちは写真は
ないのでした。というわけで、まだ静岡です。
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

りみこ

季節ものが手に入って、試食出来て、美味しいなんて
ステキですねー
お腹空いている時間に見て羨ましくなっております
by りみこ (2018-09-23 06:13) 

hanamura

日差しが暑いのですが、いい風が吹いています。
最近「松坂屋」さんで、散財気味の私は、和菓子が好き!
静岡☆松坂屋、今日もスゴイ人出でした。北海道物産展?
by hanamura (2018-09-23 14:38) 

kontenten

中津川の『松葉』さん、電車の中吊り広告で見た事が有るかもしれません。
東武百貨店のデパ地下に出店していたような・・・
 折角、秋津まで行ったのに・・・残念でした(><)
今年は比較的に暖かなので時期も例年より短いかも知れません(w)
ただ、旬が少し過ぎた方がお客さんは少ないかも知れません^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-09-23 15:06) 

TAKUMA

さいちのおはぎを是非一度食べてくださいな。
https://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10
致死量かも(^^;アセアセ
by TAKUMA (2018-09-25 07:28) 

カトリーヌ

季節物を食べるっていいですね♪
おはぎ、そういえば売れていました。
なぜか私はみたらしを買っちゃいましたw
好きなんですよね~(∀`*ゞ)テヘッ
by カトリーヌ (2018-09-25 07:41) 

さる1号

栗きんとんに葛、これは美味しそうだ^^
きな粉おはぎ、茶色なんだ
一瞬ココアがまぶしてあるのかと^^;
by さる1号 (2018-09-25 08:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
試食できるのがうれしいですー。でも欲しくなっちゃってヤバかった!

hanamuraさん:
北海道物産展はいつもどこも混んでますねー。
松坂屋は行かなかったなー。近くをうろついてはいましたが。

kontentenさん:
催事で出店なさってたんじゃないですかね。
彼岸花は今年は諦めました。

TAKUMAさん:
その量は無理っ!

カトリーヌさん:
私もみたらしが大好物です。でも、ここは一応、季節ものを^^

さる1号さん:
でしょー。しかもばら売りなのがありがたい。
きな粉、確かにココアのような色でした。
by ChatBleu (2018-09-25 22:33) 

スミッチ

中津川といえば栗きんとん、川上屋ぐらいしか知りません。
ま、中津川といえば中山道の町並みと、なぜか鶏肉の美味しいお店が多かった記憶があります。
by スミッチ (2018-09-25 22:54) 

ChatBleu

スミッチさん:
いやー、私、そもそも、中津川を知らないです(^^;)
by ChatBleu (2018-09-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。