SSブログ

武蔵國散歩‥‥いや、迷子か?・4 [お出かけ]

昨日から静岡に来ています。
なので、記事をストックしていたのですが、一昨日のお出かけを
阻まれてしまったので、足りてないぞー。

というわけで、武蔵国分寺のお散歩の続きです。
なんとか最終回。
万葉植物園がなんぞや、という長年の謎が解け、来た甲斐があった、
てなものです。しかし、その先にはさらに「お鷹の道」なるものが
あるらしい。遊歩道っぽい。
このまま進むと、さらに帰る方向から遠ざかるのですが、好奇心が
むくむくと湧き上がってきて、ふらふらと進んでしまうのでした。

CIMG9506.jpg

ほたるのすむ川、だって!確かに水がとっても綺麗。
この川に沿って遊歩道が整備されています。
途中で国分寺教育委員会の「ふるさと文化財課」の建物が。
近代的な門の隣に古めかしい門もありました。

CIMG9508.jpg

ここ、武蔵国分寺跡資料館になっているらしい。「月曜休館」
この日は火曜日だったけど、月曜が祝日だったので振替休館らしい。
残念‥‥? うーん、ここの中まで見ていたら、散歩が終わらない。

この向かい側が史跡の駅「おたカフェ」
CIMG9509.jpg

おたくのカフェかと思ってびっくりしちゃった。
で、こちらももちろん、月曜休館、月曜が祝日の場合は火曜日。
「まちの駅」認定を受けているんだって。
「お鷹の道にあるカフェ」、マーケットや教室など「おたのしみを
提供するカフェ」、 史跡や道案内など来訪者の手助けをする
「おたすけカフェ」。ってことで「おたカフェ」なんだそうです。

閉まっているので仕方ない。先に進みます。
CIMG9510.jpg

真姿の池湧水群、という看板を見つけ曲がります。
どうやら、この鳥居の向こう側が「真姿の池」
CIMG9512.jpg

鯉が泳いでいて、水がとっても綺麗なのです。
CIMG9519.jpg

鳥居の正面あたりに湧水群があります。
CIMG9513.jpg

水が綺麗!ボトル類をたくさん持って、水を汲みに来ている
人がいました。

その奥はまたもや階段。
CIMG9514.jpg

行くのか?やめとけよ、と自分に言いつつ登る‥‥。
さすがに途中からそれた道の神社の方はパス。
CIMG9515.jpg

登り切ったところは「武蔵国分寺跡(僧寺北東地域)」
CIMG9517.jpg

でね、実はこの先は武蔵国分寺公園。
あちゃー、またもや、ふりだしに戻る、ってやつ?!
この散歩、いつ終わるのーー?

というわけで、トボトボと真姿の池の方に戻り、そこから、
お鷹の道をさらに進んで‥‥あ、おしまいだわ。
国分寺駅から来るとこちら側が入口らしい。
国分寺駅まで行って、そこから帰ろうかなぁ、と思ったのですが、
いやいや、まだ、国分寺跡に行ってないし!

とおそらくこっちだなーと思う方向へフラフラ。
だだっ広いところに出てきました!ここがどうやら、
「武蔵国分寺跡(僧寺伽藍中枢部)」

まずは、「鐘楼跡」
CIMG9523.jpg

こっちは「講堂跡」
CIMG9525.jpg

この石は柱のあった場所かしらん。
CIMG9526.jpg

「国分寺」の石碑
CIMG9528.jpg

っと、この向こうに、昨日の記事の国分寺櫻門が見えるー。
ありゃー、またもや同じようなところをうろうろしているだけ。

「中門・金堂間の幢竿遺構」
CIMG9530.jpg

先日の国分尼寺にも幢竿の跡っていっぱいあったなぁ。
こういう幡を立てるのが大事だったのかも。

そして「中門跡」
CIMG9532.jpg

白い四角のが張り付いてるところが「参道」なんだって。
まだねぇ、七重塔跡とかもあったけど、もういいや。
というわけで、ようやく脱出。
CIMG9533.jpg

ずいぶんと適当に置かれた看板だこと。

もうクタクタだったのですが、あまりに何もないところをうろうろ
し過ぎてしまって、このまま帰るのも‥‥ねぇ。
実際、ここまでと同じくらいの距離を、この後、歩き回って、
ようやく帰ったのでした。ほんっとにおバカさん。

さすがに終盤は、お腹空いたーと栄養補給。
CIMG9535.jpg

サーティワンに行ったら、9月24日までダブルが31%OFF!だって。
シーズンフレーバーの「ラズベリーフロマージュ」と「ティラミス
チョコラータ」をチョイス。私、チョコのアイスってあまり得意じゃ
ないんだけど、この「ティラミスチョコラータ」気に入りました!

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

猫毬

31だぁ…、、猫毬もだけど…なぜかデフォルトで、、
ダブルって思ってる…。もうかれこれ1年以上食べてないけどw
by 猫毬 (2018-09-22 02:12) 

あとりえSAKANA

関西、雨ばかりでアイスクリーム食べに
行く気になりませぬ(-x-;)
外アイスの美味しい季節は終わりでしょうか…。

by あとりえSAKANA (2018-09-22 03:45) 

りみこ

いよいよ最終回なのですね
いやー本当にこんなに歩かれたらヒリヒリもしたでしょう
アイス、美味しそうですね
by りみこ (2018-09-22 06:02) 

hanamura

静岡はどうですか?明日は気温があがるみたい予報ですが・・・。
国分寺(東京)は、その昔(二・三十年前)発掘現場が、ごろごろしていて、足は泥が付くし、回り道もありました。でも、あの現場の方が、古代歴史ロマンを感じたなぁ~。
by hanamura (2018-09-22 06:23) 

さる1号

今ダブルが31%OFFなんだ、知らなかった・・・
行かなきゃ^^
by さる1号 (2018-09-22 08:34) 

kontenten

甘いモノは一番即効性の有る栄養補給だそうですね(^o^)
合唱の先生も、1週間前は肉、3日前は炭水化物、直前は甘いモノ
それぞれ考えてコンクールまで頑張れって仰ってみえます(^^)
 さて、国分寺跡・・・奈良?明日香村?の遺跡みたいですね。
蛍の住む川、普通のお宅の前ですかね?
ここに住めば、毎晩蛍を見る事が出来て最高かも知れません?
 西武線運転見合わせ(><)
彼岸花の時期は思いの外長いですが、是非リベンジして下さい(^_-)
by kontenten (2018-09-22 09:27) 

のらん

国分寺って行ったことないのですが、
こんなに山奥感があるとはね〜 もっと街中なイメージ?!
↑kontentenさんじゃないけど、奈良っぽい〜
それにしても、大変よく歩かれました◎ (^^)v
by のらん (2018-09-22 11:54) 

フサヲ

発掘調査が終わると、埋め戻しますもんね・・・
まさに芭蕉の「夢の跡」ですねぇ~ (。= =)
by フサヲ (2018-09-22 15:35) 

TAKUMA

国分寺って日本全国にばらまかれているんですよね。
親玉は東大寺、と歴史の先生が言ってました。
これだけ歩くと卵いくつ孵せるのかな?。
ここんとこマクドナルドで三時にミューツー獲って終わり、な毎日。
ミューツー、逃げるようになりましたね。
黄葡萄でも楽勝だったのに14球連続グレート以上投げても抜けだすヤツが出て来た。
37連勝中だったのに…
by TAKUMA (2018-09-25 07:23) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫毬さん:
ダブルが31%だったからダブルなのです。ダブルでトリプル(ダブルの料金でトリプル)の時にはトリプルにします!

あとりえSAKANAさん:
もうダメですか?この三連休も暑くてアイス日和でしたー。

りみこさん:
16km歩いたようです。アホです、ホント。
でも、次の日はもっと歩いてました。もういい加減にしろよ、って自分に思います。

hanamuraさん:
静岡暑かったです!珍しく静岡で遊んできましたよー。
そうですねー、私も国分尼寺の発掘やっていた頃に近くに住んでました。
でも、もうすっかりきれいになってしまいましたね。

さる1号さん:
行けました?もう終わっちゃいましたね。

kontentenさん:
なるほどねー、理にかなった栄養補給ですねぇ。
彼岸花、三連休で見頃過ぎてしまったし、連休明けから雨なので、今年は行けそうにありません。
平日に暇人の今年のうちに行きたかったんですけどねー。

のらんさん:
いやいや、駅前は綺麗ですよ。でもちょっと離れると遺跡がいっぱい。

フサヲさん:
そうですね。発掘中は凸凹していました。
それを戻して跡にする。なかなか大変ですよねぇ。

TAKUMAさん:
そうそう。よくご存知ですね。総本山は東大寺です。
EXレイドの時より捕まりにくくなってるみたいですね。でも、私は今のところはまだ逃げられていません。
ただし、弱々ばっかり。
by ChatBleu (2018-09-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。