SSブログ

秋の中で夏を偲ぶ [日常のこと]

指の先が痛くてタイピングが辛いので、今日は短め。
ありがたいことに、写真がたんまりあるので、それで逃げます。

なんで指が痛いかというと、今年初の栗ごはん[黒ハート]
100g55円とメチャ安くて大粒の栗が買えたので、ご機嫌で、
栗ごはんを作ったのですが、皮を剥くのが大変でしょ。
それで指が痛くなっちゃったのです。

私は右利きで、左手は超不器用。
足の指が長くてかなり器用なので、左手は足より不器用、なぞと
ウソぶいています。なのに、なぜか、お札を数えるのと、みかんの
皮を剥くことだけは左手なのです。
栗の皮(鬼皮も渋皮も)を剥くのもなぜか左手。
ま、おかげで、普段使う右手を傷めることがなくて良いです。
でも、タイピングは両手使いますからねぇ。痛い‥‥。

昨日は、夕方あわてて帰ってきて、下ごしらえしておいた栗をお米と
一緒に炊飯器へ入れてスイッチON。
炊けるまでの間の時間に、お待ちかねのイベントを楽しむのです。

CIMG9367.jpg

花火!
今年は、立川の昭和記念公園の花火を見に行こうと企てていたのに
台風接近で中止。この後、11月に開催されるそうですが、寒いよねぇ。
今年は多摩川花火大会も調布花火大家も10月開催で、寒いからヤダと
パートナーに拒否られており、今年も花火なしか、と諦めていました。

それが、この花火、なんと自宅のベランダから見えるのです!
8年前までは、自宅から見える花火大会がありました。
過去記事は ⇒ こちらと こちら 
平日に行われるし、花火大会一覧なんかに載らないような小さな
花火大会ですが、家のベランダから良く見えるのがとっても良かった
んですよね。大雨による増水で花火師が中州に取り残される事故があり、
以来、中止になってしまったのです。

それが、地域のイベントで、花火が復活したのです。
開催プロジェクトが支援を呼びかけて、最初の年は75発、次の年は
300発(でもこの年は雨天中止)、今年は500発。

CIMG9370.jpg

なかなか豪華。

CIMG9371.jpg

以前の花火大会よりも、若干、西寄りで遠くなってますが、
全然オッケー。

CIMG9385.jpg

下の方であがってるのもそこそこ見えます。
カラフルなのもあったのですが、そこそこうまく撮れたのは、
シンプルな色合いばかり。
CIMG9388.jpg

CIMG9395.jpg

CIMG9396.jpg

CIMG9397.jpg

おぉーーっ!豪華に上がった!
‥‥シーーン。終わり?
10分で終了でした。だよねぇ。500発だもん。
でも、自宅から堪能できる花火は良いですよ~。

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

hanamura

栗をむいたのですね。エライ(偉い&大変)なぁ~!
by hanamura (2018-09-17 05:56) 

kontenten

小細工の右手、パワーの左手と申しますが・・・^^;Aアセアセ
花火は、自宅のベランダから観るのが一番ですね(^_-)
斯く云う私は、今年・・・見に行ってしまいました。
でも、ショボかったので家から見えなかったかも知れません(w)
by kontenten (2018-09-17 09:18) 

TAKUMA

10分でも家から見えるってのは嬉しいですね。
鎌倉の家のベランダから鎌倉の花火が見えるんですが、ちと上の方だけでしかも遠い。
20分しかない鎌倉の花火ですが海に半分咲く水中花火は確かにキレイ、でもウチからは見えん(>_<)。
そう、牛入りの卵、全部大田区産で、ってことはウチの周りで獲ってリョウんとこから送ったヤツでした。
by TAKUMA (2018-09-17 10:11) 

りみこ

手が痛くなるからここ数年渋皮煮の作成を止められております。
美味しいから作りたいのにー(`・ω・´)
お部屋から見ることが出来る花火は贅沢ですね
by りみこ (2018-09-17 10:25) 

フサヲ

花火・・・
なんだか毎年みてる気分になってましたが、
それ全部、お写真で、でした・・・ (。= =)
実際の花火大会を、この目で観たのは、イツが最後だろう・・・
コチラに越してきて、毎年、音は聞いてるのですが、
ずっと、それ、雷の音やと思てて、
雨ふっとるし、もぉチョイ帰るん後にしよ・・・
てガッコウでベンキョーしてました(苦笑)
by フサヲ (2018-09-17 11:07) 

リュカ

栗の皮むき、想像しただけで
指先が痛くなりますよー。
おつかれさまでした^^
by リュカ (2018-09-17 11:26) 

あーちゃ

栗の皮むき大変お疲れ様でした。
花火は、自宅から見えるのが一番いいですよねー
私は、出かけないで、自宅から近所の花火を今年も堪能してます。
最後の花火は、9月末の予定です~
by あーちゃ (2018-09-17 20:51) 

OMOOMO

わざわざ、皮をむいたのですね、偉ーい!!
でも栗ご飯おいしいですよね。
花火、きれいです。ブログでしか見られませんでした。
近くには西武球場もあるのにね。
by OMOOMO (2018-09-18 01:48) 

さる1号

ベランダから花火が見えるなんていいなぁ
ウチも15年前までは見えていたけれど、打ち上げ場所が変わってしまってTДT)
by さる1号 (2018-09-18 07:54) 

カトリーヌ

キレイですね~(≧∀≦)♡
撮影もバッチリです!!
自宅から見えるなんて最高(≧ω≦)b
今年は雨に祟られて見るはずの
花火が見れなくて残念でした...
私は元々左利きですが、小さい頃に
矯正されちゃいました。でも無意識に
左手を使っていることが多いですね^^
by カトリーヌ (2018-09-18 08:13) 

ちょろっとぶぅ

足の指が長くてかなり器用???
足の指で、なにができるの???
ぶぅたん、足の指、血が通ってないようで・・・
思うように動かないのぉ(>∞<)
長さだけは、あるんだけどなぁ。。。

もう、栗ご飯!
ぶぅたんの分もあるぅ~~~ W(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2018-09-18 11:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
えらかったです。爪の間に皮がはさまって痛い!

kontentenさん:
やっぱり、近くで見るのは良いですよー。
このくらいがぎりぎり許容範囲かな。あまり遠くて小さいと、ね。

TAKUMAさん:
あー、それを言うなら、うちは西武園の花火たはるか遠くに見えますよ。
やっぱりイベント会場の花火はもっといいですよね。
そうお聞きしたので、大田区産タマゴを優先して孵化させております。

りみこさん:
そうでしたよね。でもほんと、あれは過酷なのでやめておいた方が良いですよ。

フサヲさん:
そうなんです。私も見ているようで見ていないような。
しかし、雷の音と聞き間違えるとは!

リュカさん:
爪の間に渋皮が挟まっちゃって痛かったのー。

あーちゃさん:
近くでそんなにいろいろあるなんて羨ましい。
さすが、都会は違いますねー。

OMOOMOさん:
西武の花火も以前は小さく小さく見えました。

さる1号さん:
そうなんです。これでも少し打ち上げ場所が遠くなった分、見にくくなりました。
でもまぁ、さえぎるものがないので助かります。

カトリーヌさん:
私もお目当ての花火は雨で中止、それも2年連続です。
私は純正右利きで、普段は、左はなーーんにもできません。

ちょろっとぶぅさん:
鉛筆つかむとか、新聞めくるとかは楽勝だよん。
思うように動かないのは訓練すると動くようになるよー。
ピラティスでもヨガでも、足の指を使えって言われるから、せっせとやってます。
じゃんけんもできるよ。
栗ごはん、早速食べました!
by ChatBleu (2018-09-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。