SSブログ

秋になりました [食べ物]

まだ時々、蒸し暑い時もありますが、おおむね秋らしい季節に
なってきました。
ふと気づくと、家の外から聞こえてくるのは、秋の虫の声。
あれ?そういえば、今年は夜にセミの声を聞きませんでした。
「夜」ですよ。街灯が明るいせいか、夜になってもセミが鳴いて
いることが多いのです。
ん?これまた、そういえば、なのですが、今年は網戸に張り付いて
鳴きまくるセミもいなかったし、うちのベランダを死に場所に選ぶ
セミもいなかったわ。

今年の夏は暑過ぎて、虫が少なかったらしいです。
あのにっくき蚊も少なかったとか。その割には今年はずいぶんと
蚊にくわれました。
ついでに、私の大好きな方言の話ですが、地域によって、
蚊に「刺される」「くわれる」「かまれる」などと言い方が
違うんですよね。いつも、なんて言ったら通じるかな、って迷います。

10日ほど前のことです。
夜になって虫の声が聞こえてきました。あぁ、秋だなぁ‥‥ん?
いつも聞こえてくる虫の声とちょっと違う。しかも近い!

「チッチッチッチッ ‥‥‥」

え?外から聞こえてくると思ったけど、もしかしてベランダ?

「チッチッチッチッ ‥‥‥」

いや、方角的にベランダというより、家の中のような‥‥。
ご存知の通り、虫が大嫌いな私。夜、寝ている時に、近くに来たり
してしまっては、卒倒ものです。ここは、起きている間に、なんとか
しなくては。ここで頑張って発見しておかないと、私に平和な睡眠は
訪れない。意を決して、声のする方向の部屋に行き、耳を澄まします。
‥‥‥聞こえてこない。

リビングに戻ってしばらくするとまたもや

「チッチッチッチッ ‥‥‥」

うわーん、やっぱり、家の中のような気がするー。
もう一度、声のする方向に行って、電気をつけてみる。わからない。
そんなことを何度か繰り返したものの、結局、正体はわからず。

と、昨日、昼間にもかかわらず、またもや聞こえてきました。
パートナーがいたので、「この声っ!」と訴えたところ、
「カネタタキ」‥‥へ??一瞬、何を言われたのかわからない私。
「茶色くて小さくてコオロギみたいな虫だよ」

知らなかった~。名前がわかったところでググってみると、うん、
この鳴き声。ふーん、家の中まで入ってくることも多いんだぁ。
でも、やめて欲しい‥‥‥どんな虫であっても苦手‥‥。
あ、とりあえず、まだ姿は見ていません。

すっかり秋って感じなのですが、今日の話題はなんだか夏みたいな
話題。でもね、これ、9月3日に発売になった新製品です。

CIMG9358.jpg

「ザクッとワッフルショコラ」
先週くらいから、スーパーで見かけてはいたのですがスルー。
でも、さる1号さんのブログで拝見して、やっぱりこれは買うべき!
と思って、買ってきちゃいました。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG9359.jpg

ワッフルといっても、薄焼き。
間はチョコアイスをチョコレートでコーティング。
そんなチョコづくしのアイスです。
チョコが濃厚!カカオのほろ苦い感じが効いているので、甘ったるい、
という感じはありません。大人のチョコアイスですねー。

ブランドサイトは ⇒ こちら


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

hanamura

ムシに、くわれても、かじくっちゃダメら!
「喰われる」? 「齧る」? ゾンビに襲われてる?
by hanamura (2018-09-16 04:45) 

りみこ

私も虫は大の苦手なのです…が、触れます(°_°)
しかし、ウチの中にはいて欲しくないですね
我が家にはニャコムがいるので、出現は少ないですよ
ChatBleuさんにもニャコムをオススメしまーす
by りみこ (2018-09-16 06:01) 

フサヲ

私も、ちょうど昨日、自転車に乗っている時、
空中をヒラヒラ舞う小振りのチョウチョに襲われ、
閑静で狭い道の住宅街につき、逃げ場も無く、
全身全霊の叫びを披露してしまいました・・・
by フサヲ (2018-09-16 08:14) 

さる1号

自分も虫で出てくると熟睡できなくなります
自分は平気なのですが、虫が大の苦手の下の娘が虫をどうにかしろと真夜中でも起こしに来るので^^;
by さる1号 (2018-09-16 08:57) 

ちょろっとぶぅ

今年は、鈴虫の孵化に失敗したらしい。。。
鈴虫の鳴き声、嫌いぢゃないけど
大量で泣かれると、煩いし虫は虫。
虫嫌いのぶぅたんに、見せるんだなぁ〜 ばぁ〜ば(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-09-16 21:32) 

猫毬

家にいる。そう発覚したときの対応。
そして、大抵それは夜…。。。
なんででしょうかね^^;
猫毬も朝まで徹底交戦しますが…。
、見つからず敗北が多いです(´;ω;`)
by 猫毬 (2018-09-17 01:09) 

TAKUMA

確かに今年はセミが少なかった。
ただ、カメムシが急に出て来た気がする。
今日孵した卵から三匹目の日本製ケンタ。
米産持ってると出るんかいな。リョウの方に出て欲しいんだけどなぁ(-_-)。
そう言えばバリヤード出ないな。

by TAKUMA (2018-09-17 03:44) 

kontenten

うしちゃんの部屋(我が家の寝室)のベランダにも
夜中に鈴虫が聞こえて来るようになりました。
スイカでも仕掛けて捕まえようと思いましたが・・・
by kontenten (2018-09-17 09:20) 

カトリーヌ

虫は全般的にダメです(>ω<乂)
今年は暑すぎて蚊が少なかったのは
よかったですが、最近出るように
なりましたね(*˘・ω・˘*)
うちのニャコムはあまり役に立たない
ので困っています( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2018-09-18 08:07) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
かじくる!なつかしいなぁ。言う言う。

りみこさん:
ニャコムがなきものにしてくれれば良いのですが、半端な状態で放置とかされるともっとひどいですからねー。

フサヲさん:
チョウチョ、あの羽根についている粉がね、ちょっと。
私は蛾の方はアレルギーがあって、絶対触れません。

さる1号さん:
アハハ。お嬢さんに頼られちゃあねぇ。
うちはパートナーにお願いしていますが、やつは、ゴキブリがダメで、ゴキブリの場合は、私が自分で頑張らなくちゃならないです。
ほとんどいないので助かりますが。

ちょろっとぶぅさん:
あらー、ばぁ~ばは、鈴虫を育てていたのですね。今年は失敗して平穏??

猫毬さん:
そうそう。もう、寝たいのに寝られないって感じで困ります!
で、確かに見つからないんですよぉ。。

TAKUMAさん:
カメムシもイヤだなぁ。
バリヤードとカモネギは出ました。あとは、ひたすらアローラ。
昨日から今日にかけて、Aクラスサンドが産三連ちゃん‥‥。

kontentenさん:
それは、猫様方の餌食になってしまわないでしょうかね。

カトリーヌさん:
そうなんです。意外と要るんですよ。もうあちこちひどい目にあってます。
ニャコムもいろいろ、気まぐれですしねー。
by ChatBleu (2018-09-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。