SSブログ

言っちゃいけないが、暑い [日常のこと]

いやーー、昨日も暑かった。
当地の最高気温は37℃だったようです。
窓を開けると風がそこそこ入ってはくるのですが、その風が熱風。
1日中ヘロヘロで、ブログお休みさせてもらって良かったです。

先週までにいろいろ片付けて、週末はゆっくりして無理をしなかった
のは、今日から帰省のためです。この暑いのにハードだぞーーー。
なぁんて、実はまだ、一部予定が確定できてなくて、もしかしたら、
メチャクチャ暇かも、なのですが。

昨日は、実家や叔母のところに持っていくお土産を買いにおでかけ。
この週末は交通規制があったので、渋滞が心配でしたが、意外と
すんなり駐車場にIN。外に出てみると、やっぱり大きな音に大勢の人。

CIMG9134.jpg

「けやきフェスタ2018よさこい in 府中」なのでした。
府中駅周辺の商店会が共同で始めた「府中夏祭り」に2006年から
よさこい鳴子踊りを取り入れて始まったもので、今年で13回目。

音楽の一部に「よさこい鳴子踊り」が含まれていることと、鳴子を
持って踊ることがルールのようです。各チーム、趣向を凝らした
衣装です。

CIMG9138.jpg

暑そうだなぁ‥‥。
毎年8月の最後の土日とはいえ、こんなに暑い日になるとは。
見ている方も辛いわ。

このチームはすごく変わった衣装。宇宙人チック??
CIMG9143.jpg

けやき並木通りは、流し踊りといって、踊りながら歩いて行く
スタイル。他にも何箇所か、流し踊りの会場があります。
それとは別に、ステージ型になっている会場もあります。
ここは伊勢丹前。

CIMG9145.jpg

伊勢丹の中に入ったら、空調の効いているデパートの中で
ぶっ倒れる寸前って感じの踊り子さん達が休憩してました。
だよねぇーー。暑いもん。

お土産を購入して帰宅。あー、参った。
お土産買うついでに、大好物のくず桜を1個だけ買ってきちゃった。

CIMG9152.jpg

さーて、今日から頑張って出かけてきます。
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

猫毬

三温四寒なんですかねぇ^^w
この暑さが過ぎれば、またもう少し涼しくなるかもです♪
お祭り♪苦手なんで見に行ったりはしないのですがw
我が家の近くでもやってました^^
ご帰省良い道中をお過ごしください♪
by 猫毬 (2018-08-27 02:55) 

hanamura

暑い夏は、小豆ちゃん!なんですよね~。
日焼け、むくみ、疲労回復、炭水化物代謝などなど!
ポリフェノール、カリウム、B1、の効果なのです。
・・・と言って、饅頭、羊羹、食べてます。
by hanamura (2018-08-27 07:05) 

カトリーヌ

まだまだ暑い日が続きますね(*˘-ω-˘*)
エアコンが切れないでいます^^
帰省なさるのですね!
気をつけていってらっしゃいませ。
by カトリーヌ (2018-08-27 07:45) 

リュカ

今日も朝から暑いよー。
出社するだけで、一汗かくよ^^;
扇風機、独り占めしてます(笑)
by リュカ (2018-08-27 10:16) 

りみこ

連日暑いですよねー
台風が運んで来たんですよね(;´・ω・)
早く秋雨前線に南下して来て欲しいですが、出来たら来週に
して欲しいかもw
by りみこ (2018-08-27 11:13) 

ponnta1351

あ、新聞で見ました。
踊る人も暑いだろうに。
by ponnta1351 (2018-08-27 11:55) 

あーる

会社の同僚がよさこいチームに入っていて、いろいろなところで踊ってくるのですが、おでこがしっかりハチマキ焼けしていました(高校球児みたい)。
by あーる (2018-08-27 12:43) 

ちょろっとぶぅ

よさこい、いろんなところで踊ってるね。
暑いけどみんな元気だ。関心しまする。

修行、ゆるりと頑張って。
甘栗デニッシュ、待ってるねぇ~
by ちょろっとぶぅ (2018-08-27 14:25) 

kontenten

餡子は嫌いでも・・・葛桜は別です^^;Aアセアセ
ただ、あんこは嫌いって云えなくなりました(^_-)
・・・詳しくは、後日ご報告申し上げます。
by kontenten (2018-08-27 16:21) 

あーちゃ

葛桜好きです。あんこおいしいですよねえー
食べたくなってきました。

by あーちゃ (2018-08-27 19:37) 

さる1号

葛桜、美味しいよねー
夏は葛桜と水羊羹ばかり食べてます^^;
by さる1号 (2018-08-27 22:43) 

TAKUMA

先週は台風の吹き込む風で暑かったですぇ。
府中でよさこいですか。高円寺が阿波踊りに張り合ってる?
府中、もう少し西へ行けば高尾山。
そうそう、みなさん気軽に登りますが、頂上からさらに歩いて陣馬へ裏高尾縦走するとそこそこ本格的な山行きになります。
山男だった時代は足慣らしでしたが(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2018-08-29 09:08) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫毬さん:
どうなんでしょう。今週、関東はちょっと涼しかったみたいですね。なのに、明日からまた暑いとか。
こっちに戻ってくればホッとできるかと思ったのにーーー!

hanamuraさん:
ふむふむ。しかし、まんじゅう、ようかんは、ちょっと夏にはきつくないですか?
水ようかんも苦手なので、くず桜か水まんじゅうになっちゃうなー。

カトリーヌさん:
エアコン、相変わらずあまり使ってないのです。あ、これはエアコンだなと思ったら使ってますよ。

リュカさん:
昨日とか割と涼しかったんじゃない?なのに静岡は超蒸し暑くってーー。ダウンしましたーー。

りみこさん:
そうですねー。でも、今、暑さが地域によって違いますよね。
昨日や今日は関東は比較的涼しかったみたい。なのに、明日からまた暑いって!
こっちに戻ってくれば楽になるかと思ったのにーーー!

ponnta1351さん:
毎年8月の最後の土日なので踊り子さん達はわかってはいると思うのですが、このクソ暑いのになんだかなーって気もしますねー。

あーるさん:
アハハ。ハチマキ巻くスタイルだったのですね。
私も友達がよさこいチームに入ってましたが、あちこちでは踊らず、この府中よさこいだけなので、それほど焼けてなかったです。

ちょろっとぶぅさん:
みたいですねー。参加しているチームもあちこちから来てたよー。
修業、暑さがきつかったですー。

kontentenさん:
むむむ。それはもうわからないですねぇ。

あーちゃさん:
私は和菓子の中ではみたらしだんごとくず桜が、どっちが好きって言えないくらい大好物なんです。
くず桜をあまり食べられなかった年に、お取り寄せしちゃったこともあるくらいなんですよー。

さる1号さん:
水ようかんはイマイチ好きじゃないんですー。やっぱりくずの部分のつるんとしたところとあんこの両方があるくず桜が最高!

TAKUMAさん:
どうなんでしょう?調べてみたら、高円寺阿波踊りは1957年開始とのことなので、かなり歴史がありますね。それに比べると府中よさこいはひよっこだなぁ。
お、山男だったのですか。それじゃ、陣馬とか、その先もとっくに制覇していたのですね。
by ChatBleu (2018-08-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。