SSブログ

ドーナツですよねぇ [食べ物]

あまり時事ネタを書かないのですが、今日はちょこっとだけ。
あ、あまり書かない理由は、批判することが好きではないから。
人によって考え方はぞれぞれ。政治にしてもスポーツにしても、
自分にはできないことなので、ダメだしするのもなんかイヤだな、
と思うから。
そんな温厚な(ウソだろ?!)私を激昂させた最近のニュース2つ。

1つは、東京医科大学が女子受験生を一律減点していた問題。
いやーー、時代錯誤も甚だしいですね。
「女子は大学卒業後、結婚や出産で医師をやめるケースが多い」
ってさぁ、そもそも医者を目指そうって女子を甘く見てんじゃない!
医療系じゃないけど、理系女子のハシクレの私、わざわざ、女性が
少ない分野に飛び込む女性の覚悟ってのを知りたまえ!てな気分。

男女雇用機会均等法世代ですが、それでもまだ、女性が活躍させて
もらえないことが多い時代でした。男女平等な職場を探して就職した
ものの、2年目に工場から赴任してきたエライさんが、
「女の子は結婚だ出産だと、辞めたり休んだりで戦力にならん」
と言ってるのを聞いて、キーーーッ!!となったことを思い出しました。
しかし、その数年後、工場に転勤したら、そこで知り合いになった
女の子が私に言うんですよ。
「結婚していて、転勤になっても辞めないんですねぇ」
あぁ、当時はまだ、意識の低い女性が多かった!
それに比べると、最近は、女性が働き続けるのが当然になってたし、
辞めるのは男性の方が多いくらいだし、逆に、女性が肩肘張らず、
普通に働いていましたね。
そもそも、最近は女子の大学進学率が男子と変わらなくなったし、
どの業界も女性率がかなりあがっています。

なのに、今頃になってまだ、そういうセリフを聞くとは、あらまぁ、
びっくり、てなわけですよ。

もっともねぇ、女子が少なかったので、優遇されることも多かったです。
大学時代、研究室の配属希望では、女子と留学生は、第一希望を通して
くれました。ま、さすがに入試とかで加点はなかったですけどね。

おっと、1つ目だけで長くなっちゃった。
もう1つのお怒りニュースは、「LGBTは生産性がない」発言の議員。
ほほぉ、子供を産むことだけが生産性であるとおっしゃってる?
生まれつきの病気で子供が産めない私も同じですな。人の劣等感を
逆なでするようなこの発言、超ムカつく!
この手の問題は話し出すと長いし深いしややこしいから、このくらいで
やめておこう。

とまぁ、前置きが長くなってしまったけど、この手のネタを本ネタに
しないのは、写真がないから、というのもありますな。
本来、写真を使ってのレポートは得意じゃないのですけれどね。

でも、仕込んであったので、このまま夏のスイーツネタ第3弾
ミスタードーナツ、久しく行っていないのですが、気になって
しまったんです。
misudo meets PABLE
ドーナツなの?チーズタルトなの?ってやつです。

ただねぇ、とーーっても暑い日に買って帰り、冷蔵庫に入れて
おいたので、形がブチャイクになっちゃった。

「ポン・デ・レアチーズ」
CIMG9001.jpg

これが一番、被害が大きい。
ポン・デ、大好きなのにーーー(悲)。
身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG9002.jpg

完全につぶれてますね。これを潰したのは次に出てくるドーナツの
野郎です。あ、それで、このポン・デは、レアチーズホイップが
サンドされているの。周りのコーティングはチーズ風味のチョコ。
うん、これ、ドーナツだよね。

お次は
「レアチーズファッション」
CIMG9004.jpg

オールドファッションも大好きなドーナツのひとつ。
これはチョコファッションって、チョコが半分かかったタイプが
あるけど、そのチーズバージョン。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG9006.jpg

オールドファッション系はちょっと硬い。だから、上のポン・デが
潰れちゃったというわけ。オールドファッションには罪はない。
暑いのが悪いのよ。(ヤケクソ)
でもって、やっぱりこれも、ドーナツだよね。

さて、最後は
「レアチーズシューストロベリー」
CIMG9008.jpg

うわ、いかにも甘そう!
レアチーズホイップとストロベリーソースをサンドして、チーズ風味の
チョコをコーティングしているそうです。
早速、身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG9010.jpg

思ったよりは甘すぎるってことはない。チーズ系のチョコやホイップは
やっぱり、その酸っぱさでちょっと甘味が和らいでいるのかも。
やっぱりこれも、ドーナツですよねぇ。

というわけで、どう見たってドーナツでしょ?って思ったわけですが、
この日は、この3つと「レアチーズシューアプリコット」しかなく、
あとでサイトを見たら、「チーズタルドアプリコット」と「チーズ
タルドクラム」があるみたい。
これこそチーズタルトかドーナツか?と悩むにふさわしいものみたい。
再チャレするか~?
しかし、あまり暑い日だと持ち帰りが‥‥。車で行った時にします。
nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

hanamura

先日チョット勉強していた自分(ズブン)ですがぁ・・・
あぁいう現場は、今、女子率が高いですね。ホント!
by hanamura (2018-08-06 05:01) 

カトリーヌ

まだまだ男社会だなぁと実感しますね。
最近の女性は産休とって復帰して
働きながら子育てしている方が
多いですよね。はい、辞めません(笑)
女性が輝ける社会とかナントカ言って
いますが、なかなか中身が伴っていかない
と感じます。
ドーナツ、もう随分食べていないなぁ。
by カトリーヌ (2018-08-06 08:17) 

kontenten

ただ、私学の方針に国が干渉して欲しくはありませんね(w)
イヤなら国立大学へ行けば佳いことで・・・^^;Aアセアセ
 LGBTの件は、まさに仰る通り
まぁ、そもそも彼らの多様性はお金持ち至上主義ですからね(-_-)
そんな事云ったら、親分(安倍晋三)だって生産性はありませんよね。
by kontenten (2018-08-06 08:51) 

middrinn

生れてから現在に至るまで、小生の見るところ、
常に女子の方が成績優秀ですから、成績だけで
評価するなら、女性が支配する社会に(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-06 09:01) 

OMOOMO

女性蔑視も甚だしいですよね.同感、同感。
by OMOOMO (2018-08-06 09:16) 

リュカ

女子受験生を!なんとなんと、
全然知らなかったわ。
週末は、録画しておいたコズミックフロントと、名探偵コナンしか見てなかった^^;
あとはー、どくしょーーーー
by リュカ (2018-08-06 09:54) 

りみこ

男女でそんな差をつけたところで何になるんでしょうかね?
女性が働きやすい職場なら男性もきっと働きやすいでしょうに。
くだらないおっさんたちのその変な配慮
もう老害だと思いますー
by りみこ (2018-08-06 13:03) 

ちょろっとぶぅ

最近、コラボ系多いね。
ぶぅたんは、ソフトバンクのお得な時しか行かないのぉ。。。

おっーっと。色んな理由があるとは思うけど
子供いないと、なんだかなぁ~扱い多い気がする(><)
by ちょろっとぶぅ (2018-08-06 15:11) 

猫毬

猫毬は♂ですが、、これあんまりふれないほうがいいのかな…^^;
きっと、差別と区別を、勘違いされてないだろうか…と。
男女双方ともに、です。
妊娠、出産、、そこで無理する必要性を感じないです。
辞めても辞めなくても良いし、、
男女に向き不向きがあると思いますよ。
男に妊娠は出来ませんから、、女性の個性かなぁと。
逆にどうです?ノンケの男性が、とっても努力してギャル系のブランドショップのカリスマ店員目指していたら、、、
「いや、がんばってるなとは思うけど、不向きだなぁ…」
って少しも感じませんか?
そして、やはり、
そのジャンルでの出世は困難ではありませんか?
逆に女性が不向きな事をするのなら、
それなりに覚悟も必要なわけで、、
問題は、その向き不向きを、
一方的に男性側が作っている感ではないでしょうか?
実際問題、女性にしかできない職は存在するけども、
男性しか出来ない職は存在してないのでは?
その1点だけでも、男性は職という意味では劣っているのです。
ちなみに、猫毬は、医師は女性の方が向いていると思っていますが、
一定の年齢までは男性の方が向いていると感じています。
(おばさま最強説信じてる)
LGBT発言問題は、これまたナンセンスだ。
論じる気にもならない程低レベルだと思います。
生産性の定義がなされていない以上、
言っている意味も解らなければ、
発言の理由も解らないしセンスもない。
意味の解らない言葉に、
激怒する理由も解りません。そして、一番大事なのは。
ドーナツは正義だという事だ!
これにかかれば多少の不条理も吹き飛びます!
がおー食わせろー><
くれはの親より^^@
by 猫毬 (2018-08-06 16:59) 

あーちゃ

この点数差別は、もしやほかの大学にもあったんじゃないかと思います。ちゃんと書いてくれないと、、、ねえ。
女性の医師の優秀さを改めて思った次第です。
かなりの差別が会社に入社したころもありました。
今は、だいぶ減りましたねえ。
誰が何に向いているのかなんて、だれがわかるんでしょ?
と思ったりするのです。
誰かが言っていましたが、世代が交代しない限りなくならないって。その世代の人の考え方なんて変わらないからとも。
そうだなあとおもいます。いつしか「女性」というワードで取り上げられることがなくなる日が来るときを思っています。
さて、本題、ドーナツおいしそうです。
ミスドに入ったら何個も食べたくなっちゃうんですよねえ。
旅行でちょっと食べすぎたので甘いものは少しご法度にしたいけど、なかなかどうしてです。

by あーちゃ (2018-08-06 20:53) 

ake_i

問題ですね。
あまり観ないようにしてました。
もうひとつ、情報番組のトップをいくネタといい、
ほんと何だかよくわからない!!!って思っちゃって。

ミスド。
すんごく大好きでしたよ^^
こんなに進化したのね!
もう5年くらいミスド食べてません。
オールドファッションのチョコついたのと、フレンチクルーラー?だっけ???あれ、大好きでした。
台風きてくれて、雨降って少し気温下がると良いね(-_-;)
暑すぎて、行動能力も低下、ちう。

by ake_i (2018-08-06 21:45) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ほほぉ、どんな現場でしょ。
ちなみに、前職では、テーマによって女性が多いところと全然いないところがありました。
同じ業界でも差がありますね。

カトリーヌさん:
男性も育休を取ったり、育メンなんて言葉も出てきましたが、やっぱり産休、育休、子育てのための時短とか、女性が働くのに制限を受けてることは多いですよね。そこは仕方ないです。
短い時間でも効率をあげてちゃんと仕事してる人もいっぱいいますけれど、でも、いつなんどきでも対応できる人と、時間に制限される人とでは、頼られ方にどうしても差が出てしまうし。
でも、問題はそこじゃなくて、そういう条件は、男女、というより、人によって違う、つまりは多様性なんですよね。

kontentenさん:
私立は幼稚園しか行ってないので、よくわかりません(^^;)
多様性もねぇ、世の中、だいぶ認められてきてはいますが、やっぱり有利・不利は残ってしまいますし、それも含めて多様性って感じですかねぇ。

middrinさん:
アハハ。そうですか?私の出身高校は、男女の定数が違ったことから、入学時には女子の方が成績が良いのですが、途中で逆転するのが常でした。
ま、学業なんてアテにならん、ってのもありますけどね。

OMOOMOさん:
なんかねー、この時代になってまだ!って思いますねぇ。

リュカさん:
週末より前のニュースだよー。私もテレビはあんまり見ないし、新聞もほとんど読まないので、実は意外と疎いのだ(^^;)

りみこさん:
老害!爆笑!いえてるー。
でもまぁ、医者ってホント、体力がいるお仕事だし、抜けられると困るってのもあるでしょうねぇ。
ただ、それは女性に限らんだろ、とは思いますけどね。

ちょろっとぶぅさん:
auが今、スマートパスでなんちゃらってやってるけど、もらいかたがわからん(^^;)
子供いないとって気持ちは、いないからそう思うんだと思うよ。
はなっからできない場合は、最初からその気持ちを除外してるの。もう慣れたけど、しんどかったよー。

猫毬さん:
西川史子さんが、医者の立場として、女性を減らすのはわかるっておっしゃってましたね。
もちろん、だからと言って、点数を一律で減らすのはおかしい、定員を決める等して対応すべきではないかとも言ってましたが。
どうしても、外科とかは体力もいるし、女性には難しいのだそうです。私も聞いたことありますが、女医が多いのは、眼科と皮膚科。
だから、放っておくと、世の中、眼科と皮膚科だらけになっちゃうのでは、って。
ところで、フツーの男性がギャル系のブランドショップのカリスマ店員、良いじゃないですか!
目指すからには何かしら考えもあるのだろうし、ギャルとしてカリスマ店員にはなるのは無理としても、どうやったらカリスマ店員になれるかってその人が考えるだろうし、私はそういうお店には行ったことないからわからないけど、洋服を買うのに、洋服の専門的な知識がある人なら、男女どちらでも構わないって思いますけれどね。
LGBT発言の件は、そもそも「生産性」って言い方にイラっとするんですよ。これは、生産できない人間としての劣等感からくるものですから、どうしようもありません。怒るよりほかに、自分の感情を持っていくところがないんですよ。
でも、ドーナツに罪はないので(笑)、食べてください!明日もこのドーナツのネタですよん。

あーちゃさん:
どうなんでしょう?少なくとも、私の出身大学で、たまたま、研究室の指導教官から、入試の時のデータをチラッと見せてもらったことがありますが、男女の区別はなかったです。普通に、一次試験と二次試験の点数。
私は入社前に、男女差別のない会社を一生懸命探しました。それで選んだのに、入社した部門こそ男女差別なかったものの、工場サイドには色濃く残っていて、あとから、なかなかしんどい思いをしました。
将来は、男女って括りだけじゃなくなりますかねぇ。気になります。
旅行、いかがでしたか?旅行記楽しみにしています。

ake_iさん:
あー、見ると腹立つから見ないってのもありますね。私もそんなところですが、チラッと見ただけでも怒っちゃった(^^;)
ミスド、これは、期間限定のコラボ商品だと思います。他にもいろいろ出てますよー。
私も以前はオールドファッションとフレンチクルーラーが大好物でしたが、ポンデリングが出てからは、断然、ポンデが好き!

by ChatBleu (2018-08-08 22:02) 

TAKUMA

これって色々あるんでしょうね、女性に限らずですが。
ウチは科目が国・英・小論文だったもんで多分成績だと女性が上位を占めてると思うのですが、25人のクラス(×4)で女性キッチリ5人。
これ、毎年こうなるってことは操作してるんだろな。
そして5人中2人が美人でたいてい先生のモデルやらされてるウチに芸能界に入ってしまう(大塚寧々等)。
カメラも触ったこと無い女性は一から真面目に学ぶのでキッチリした写真家になる事が多いのですけどね。

by TAKUMA (2018-08-16 18:31) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あー、それはなんか定員制にしてるっぽい雰囲気。
確かに、成績だけじゃないんだけど、なんだかなーですね。
by ChatBleu (2018-08-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。