SSブログ

ラストランのお供 [食べ物]

昨日は雨で寒かった!
今日もまだ寒いようですね。暑いのもイヤだけど、雨で寒いのは、
気分も落ちてきてイヤですね。
6月も半分終わり、いろいろ反省しつつ、来週はどうしようかなぁ、
とぼんやり考えたりしています。

ラストラン記事に一緒に入れちゃおうかなーって思っていたのですが、
デミ男くんとのお別れに感傷的になってしまい、入れられなかった、
ラストランがらみの食べ物のオハナシ。
まぁ、大したものは食べてないですが。

往きは、富士川SAまで走ってお昼ごはんでした。
足柄SAで休憩することが多いのですが、富士川まで行けば、静岡っぽい
食べ物があるかなー、と期待です。
でも、意外とメニューが少なく、がっかり。
悩んだ挙句に、「桜えび蕎麦」にしましたよ。
寒かったから暖かいお蕎麦です。

CIMG8373.jpg

桜えびの季節ですからねー。
かまぼこが富士山模様なのがサスガ!

帰りは、お昼ご飯を食べてから戻ったので、食事休憩はなし。
ただ、すごく疲れてしまったので、足柄SAでコーヒータイム。
お土産物屋さんの「富士山ファーム」でシュークリーム購入。
バラで買えるのです。

CIMG8410.jpg

スタバでアイスコーヒーを買ったので、車で食べてたってわけ。
中のカスタードが濃くて美味しいのです。

CIMG8412.jpg

あー、元気出た。
ところで、この足柄SAのスタバで、コールドブリューコーヒーを
オーダーしたら、「コールドブリュー好きですか?」と店員さんに
声をかけられました。最近、コールドブリュー、お気に入りです。
水だしのアイスコーヒーですが、すっきりしていて飲みやすいの。

そう伝えると、「自宅でコールドブリューを楽しめるセットも出て
おりますのでご検討くださいね」だって。いやー、それは足柄SAからは
買って帰らないと思うぞ。

自宅に着いたら大雨だったので、一旦、素通りし、買い物へ。
いつもと違うスーパーに行くのって意外と苦手で、何を買って良いか
迷っちゃう。しかも、今回は、スーパーである程度買い物しないと、
駐車料金の優待がーーー。

たまにはちょっぴり贅沢。ということで、枇杷買っちゃいました。
CIMG8418.jpg

スーパーの枇杷なので大したことはないですが、それでも、枇杷って
高いですよねぇ。しかも、時期が短い。安くなったら買おうかな、
なんて思ってると、売っていなかったりするもの。

果物、最近は品種改良で長いこと売られていたりしますけれど、
枇杷は、ほんっとに短いですし、季節にしか見られませんよね。
食べられなかった年もありますねぇ。
今年もこれ1回かしらん。
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 11

OMOOMO

ラストランで美味しいもの食べましたね。
桜エビはご当地ならでは。
シュークリームおいしそう。
枇杷、いいですね。ホント時期が短いだけに
なかなかゲットできません。
by OMOOMO (2018-06-16 03:57) 

hanamura

枇杷も、静岡市清水区、由比や興津で作ってます。
あの!さっぱりした甘さが、ほんと美味しいですね。
by hanamura (2018-06-16 05:20) 

kontenten

疲れた時の甘いモノは、即効性がありますよね(^_-)
特に餡子モノは、体温も上がって調子も良くなります。
(↑某・管理栄養士の見解です^^;Aアセアセ)
 枇杷、シゲ子さんちの畑にもありますが、実が小さいです(w)
大きな枇杷を実らせるのは大変なのかも知れませんね(^_^;)
by kontenten (2018-06-16 07:25) 

のらん

デミ男くんと、お別れラストランでしたか〜♪
新車は楽しみだけど、相棒との別れは、ちょっと寂しいね(/_;)
↓楽しそうな、ミィタン♡ 元気そうでなにより〜♡
by のらん (2018-06-16 08:01) 

ぴーすけ君

私もビワ買おう~っと。
寒いです・・・寒いとおなかを壊すので
いやんなっちゃう^^;
by ぴーすけ君 (2018-06-16 12:46) 

スミッチ

富士川SA、上りなら富士川楽座がありますからいろいろありますが、下りはイマイチですよね。ま、足柄SAが規模がでかいんだと思います。首都圏から外れると規模は小さくなりますよね。
by スミッチ (2018-06-16 20:07) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
枇杷、もうないですよねぇ。今出てきたのはサクランボ。これも油断するとなくなる!

hanamuraさん:
ですね!だから地元にいる時の方がもう少し食べる機会あった気がします。

kontentenさん:
なるほどー。今回の気分はカスタード系だったからなー。
枇杷もですが、普通のおうちで果物の木ってなかなか難しそうですね。

のらんさん:
そうなんですー。買っちゃえ!って決めたものの、ずーっと寂しくて困りました。

ぴーすけ君さん:
枇杷、もう売ってなかった!買えましたか?
今日は午後から少し気温が上がりましたね。私もお腹がちょっとイマイチなので、困ります。

スミッチさん:
おぉ、そうなんですね。今度、実家からではなく、母の施設から帰る場合は、東名を使うので、寄ってみます。
この頃、新東名を使うことが多かったので、東名の状況がわからなくて。
by ChatBleu (2018-06-17 20:30) 

カトリーヌ

ビワはあまり食べる習慣がなく...
高いのですね~( ̄▽ ̄;)
この前、まだイチゴが売られていること
に気づき、ママ上が買ってきたのですが
超すっぱくて、Mたんに見向きも
されませんでした(笑)
時期外れなものはイマイチですね。
by カトリーヌ (2018-06-18 07:47) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
いちごは本当は路地栽培のものが季節なのです。
でも、ハウスもののほうが甘いんですよねー。
枇杷、高いですー。あんなにちっちゃくて1粒100円以上だもん。
by ChatBleu (2018-06-18 08:18) 

TAKUMA

ビワ、梨とともに一番好きな果物です。
ビワ・梨好きと言うと、地味な果物が好きなんだね、と言われます。
6年で買い換え、いいとこかも知れませんね。
ウチの流星号はまもなく20万キロ、先日最新鋭の車乗ったら自動運転やらなんやら、あちこちから色んな警告音、あーゆー車はヤだなぁ、と。
by TAKUMA (2018-06-26 16:47) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
梨、私も大好きです。
あうー、自動運転、というか安全機能はバッチリついてて、警告音がいろいろと(^^;) なにがなにやらですよー。
by ChatBleu (2018-06-27 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。