SSブログ

ラストラン [日常のこと]

帰省していた間、めっちゃ蒸し暑くて良く晴れていたのですが、
戻ってきたらどうもどんより曇り空。梅雨らしいと言えば梅雨らしい
ですが、なんだか気分が鬱々しますね。

予報では今日からまた雨。
昨日は降らない予報でしたが、少しパラっときました。
梅雨時に雨が降らない日を選ぶのはなかなか難しかったのですが、
まぁ、運がいいというところでしょう。

というわけで、なんで急遽、帰省したのかと言いますと、昨日は、

実は、車、買い替えまして、納車だったのですーーー。
でね、いきなり新車で帰省は厳しいからってのと、ガソリン入れた
ばかりだったから、走って来ちゃおうという狙いでの帰省でした。

今のデミオで6年と2か月。カワイイカワイイ相棒でした。
入手当時の記事はこちら ⇒ My Car!(2012/4/22)

もう少し乗るつもりだったのですが、4月の帰省の時に、風でドアが
煽られてちょっと凹ませたり、知らない間に、別の車のドアで
凹まされていたりと続き、うーーん、直すか?? と思ったところへ、
営業さんが悪魔のささやき「直さず、買っちゃいません?」

まぁねぇ、いずれは買い替えるつもりではいたのですが、ちょい時期が
早いんじゃない?‥‥でも‥‥この先、大きなお金が入ることはない。
退職金その他、将来に備えて貯金(というか、各種運用)しましたけど、
少しくらいは楽しいことに使いたい、よね??

ということで、自分なりにザックリいろいろ計算して、◎◎◎円以下
だったら買おうと決めてディーラーへ。クラスやオプションを正式に
決めて、下取りも正式見積もり、そのほかいろいろ勉強してもらって、
出てきた金額‥‥オッケー!

7月かなーと言っていた納車が、思ったより早く6月になり、あわてて
その前に帰省してきたってわけ。台風が来ていて雨の酷い月曜日。
最後のドライブを楽しみます!最後の最後で事故っちゃ、元も子も
ないので、運転はいつも以上に慎重に。

帰りの火曜日は、めっちゃいい天気になって暑い!
足柄SAで最後の記念撮影です。

20180612_demio.jpg

CIMG8409.jpg

綺麗な青。この色が気に入ってたのよね。
ま、運転している時は見えないんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

さーー!最後のひとっ走りで帰りますか!
と、東京に入ったら大雨。あー、洗車してあげてなかったから、
ちょうどいいか?! (うそ、ごめん‥‥)

でも、この車でのドライブもこれで最後かと思うと、ちょっぴり淋しく、
別れ難かったりするのでした。

CIMG8414.jpg

走行距離 23,520km 。4月からは何度も帰省したことで、走行距離が
いきなりぐんと延びましたが、日常でそれほど乗らないサンデー
ドライバーなので、短いよね。まだまだ運転は未熟だし、この後、
どのくらい乗れるかわからないけど、次の車と一緒に次のステージに
進むべく、頑張ります。

デミオ、ありがとう!

梅雨明けの納車が良いなぁ~と言っていたのですが、梅雨ど真ん中。
それでも、そこそこ晴れの日に当たる強運っぷり。
特にアテはないけれど、どこかで記念撮影しなくちゃね。

20180614_demio1.jpg

CIMG8427.jpg

はい?なんか代わり映えしないって?
そうです。またデミオです。ただ、今度は色がちょっと渋いでしょ。
もっと晴れてるともっと明るい青になります。蛍光灯の下だとまた
違う色。(とある地下駐車場でパチリ)

20180614_demio2.jpg

顔が怖い(ライトの感じとかね)し、色も渋いので、前のデミオが
「デミ男くん」なら、こっちは「デミ兄さん」って感じだなー。
もちろんねぇ、同じデミオとはいえ、6年もたってますから、安全装備も
しっかりいろいろついています。まだまだ慣れなくて、ちょっと運転
しただけで疲れちゃった。

その上、やっぱり前のデミ男くんの鮮やかなブルーがちょっと恋しくて、
慣れないデミ兄さんの取り扱いで疲れちゃったこともあいまって、
若干、デミ男ロスになっているのでした。
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

hanamura

・・・ロスのままの私・・・。オロロ~ン涙!
カーシェアリングで、過ごしております。
by hanamura (2018-06-15 06:03) 

OMOOMO

うわあ、まだきれいなのに・・
新しい車もちょっと渋くて素敵ですね。
by OMOOMO (2018-06-15 07:21) 

りみこ

長く乗っていた車を手放すと寂しいですよねー
私も未だに前の車が恋しいです
今の車も大好きなんですけれどね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-06-15 09:11) 

kontenten

新車・・・イイですね(^_-)
ボクもコンテンテン自動車の車を買わねば・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-06-15 11:42) 

あーる

きれいなブルーで、気分も上がりますね。
by あーる (2018-06-15 12:26) 

ちょろっとぶぅ

買っちゃったんだ!
すげーっ!!
Newデミくんで、ドライブ連れて行ってねぇ~w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2018-06-15 14:43) 

リュカ

ほんとに綺麗な青色だったのですね^^
いままでありがとう!!だね^^
by リュカ (2018-06-15 19:20) 

スミッチ

今のデミオ、ちょっと顔ごついですね。いかついお兄さんな感じでまだ慣れないかんじでしょうか、ま、でもそういう人も付き合ってみれば案外いい人だったりするかもですね。
マツダ、ハイブリット全盛の中、ガソリンエンジンを追求するのがいいでですね。ま、走行距離が短いとハイブリットはお得にならないかもしれないですからね。
by スミッチ (2018-06-15 20:53) 

さる1号

新車、いいな
デミオは小回りが利いていいですね
アクセルがオルガンなのもいいな
by さる1号 (2018-06-16 08:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
カーシェアリングで乗りこなせるほど、運転技術がない気がしていて。
自分の車ですら、乗り換えたら慣れなくてクタクタです。

OMOOMOさん:
綺麗に見えますが、ちょいと傷があちこちあるし、コーティングも落ちてるし。
あぁ、でも、やっぱり前の子の方が色がいいなぁ。

りみこさん:
さみしいですぅ。特に私は初めてのマイカーだったので(その前は、元夫と共有)。
パートナーは「なぜまたマツダ?!」となんか勧めないー的な発言するしで、結構、凹んでます。
退職も車購入も自分のことで勝手に決めても問題ないし、自分で決めることだとは思うのですが、いい顔されないと、余計と凹みますねぇ。

kontentenさん:
おや、N車から離れるんですか?

あーるさん:
えっと、前の車と勘違いしてません?

ちょろっとぶぅさん:
うん。いずれは買い替えるのだから、今、お金があるうちに買っても同じかぁって思ったの。
でもなんか、もやもやしてるよぉ。

リュカさん:
メチャいい色でお気に入りでした。
あちこちちっちゃな怪我させちゃって悪かったなぁ。

スミッチさん:
乗り心地はソフトだし、安全機能が効いてるし、良いですよ。
そうそう、たくさん走るならプリウスを勧めますけどねー、って言われました(爆笑)。マツダの人がそんなこと言ってて良いんか?!

さる1号さん:
コンパクトカーしか乗れないですねぇ。
そうそう、アクセルがすんごく優しい感じです。前のデミオはちょっとつっかかる感じだったのですけれど。
by ChatBleu (2018-06-17 20:26) 

カトリーヌ

デミ兄さん、形がかっこいいd(≧▽≦*)
たくさん乗ってくださいね♪
by カトリーヌ (2018-06-18 07:43) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
はーい。たくさん乗らないと運転技術もあがらないですからねー。
by ChatBleu (2018-06-18 08:23) 

kontenten

やっぱり、息子がお世話になっている会社の車を買わねば(^m^)
by kontenten (2018-06-26 09:22) 

ChatBleu

kontentenさん:
家族割引とかあるのかな~?^m^
by ChatBleu (2018-06-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。