SSブログ

今年の目標・5月バージョン [日常のこと]

GWも終わり、あ~あ、仕事かぁ~と思われている方も多いでしょう。
良いでしょーー。私はまだまだお休みだよん。
な~んて、ご存知の通り、4月は、全然、休みじゃなかったんだけどね。

GWの途中の平日2日には、ハローワークの説明会が挟まってましたし、
銀行から電話がかかってきたり、なんやかやとありましたが、とりあえず、
連休明けにーーーといろいろ保留してましたので、今日からバリバリ
片付けますよーーー!
連休前に、悩んでいたことがいろいろあったのですが、連休中に、
あまり『一生懸命でなく』考えていたら、なんとなく答えが出ました。
この一生懸命ではないところが、良いんですよね。
あまり必死になり過ぎると、煮詰まっちゃう。ぼんやりしていると、
天から答えが降ってくる(笑)? 
いや、それとも、なんかあきらめがつく?
腹をくくる?肝がすわる? ともいえるか?
‥‥実に、私らしい。と、自分では思うのでした。

私らしい、と言えばですね、ブログの書きっぷりもここのところ、
ずいぶん私らしくなったなぁと思っています。
一時期は、あまり長い文章にすると、読むのがメンドクサイ、と
言われたりするので、極力簡潔に、書きたいことより写真をうまく
クローズアップして、などとしていたのですが、最近は、そもそも
ブログは「ログ」なんだから、文章でしょ、そもそも私は文章を
書きたいんだからブログやってるんでしょ、とやりたい放題にして
いるのでした。このペースについてこれない人はザマーミロ!

さて、暴言はこのくらいにして、この記事のタイトルですよ。
今日は5月7日とはいえ、連休明け初日ですから、5月の目標を
書くのもよろしかろう、と思ったのです。
そもそも、今年の目標、書いていません。
 該当記事はこちら ⇒ 秘密の目標(2018/1/2)

ふふふ。今見ると、12月~3月までの記事には、退職への布石とも
言える謎の言葉があちこちに入っていますね。
でもって、今年の目標で明らかにしていたのは、
仕事のこと‥‥「なんとかする」
「なんとかする」の第1弾の「退職する」はもちろん達成。
ここからはこの後、何をするか?の自分探しの旅に出るのです~。

そんなわけで、より具体的な5月の目標。

(1) お仕事編
 については、5月だけではどうにもならないのですが、まずは、
 仕事の棚卸ってやつをやって、職務経歴書なるものを作成予定。
 あとは、キャリアチェンジ予定なので、すぐにどの職務に、とは
 言えなくても、職務の候補をいろいろ調べたいな、というところ。

(2) 健康&フィットネス編
 ピラティスはこのまま継続ですし、ピラティススタジオへの往復も
 4月からなんと歩いています(片道40分)。
 それと、市の施設で、筋トレとヨガをやろうと計画中。

(3) 旅行&レジャー・趣味編 
 辞めたら旅行に行く予定だったのですが(旅行券がある‥‥)、
 母の容態がまだわからないので、人生を考える旅([コピーライト]TAKUMAさん)は
 もうちょっと先かな。
 その代わり、溜まっている Blu-rayを見たり、本を読んだり、
 お裁縫やったりとかは、ぼちぼち始めようと思ってます。

(4) 断捨離編
 本の整理をする、というのも退職後のやりたいことの1つなのですが、
 まずはプランニングから。本棚はそのままにするか、買い替えるか、
 情報収集から開始!です。

(5) 生活&将来編
 銀行関連のあれこれを片付けるのと、保険の見直し。
 保険は更新月がもう少し後なので、そのための準備だけ。
 
えーっと、毎年の目標は10個くらい書いてますが、諸般の事情により(笑)
5月バージョンは5個のカテゴリーにとどめておきます。
さ、張り切ってやりますかーーー!‥‥じゃなくて、一番大事な、大目標。
「ていねいに」そして「あせらない」 

あぁー、でも、連休前に会社の人がやってくれた送別会に、お礼のメール
しなくちゃ。こういうのは、焦るべきですな。
こちらは、その時にいただいたブリザーブドフラワー。

CIMG7438.jpg

1日早く最終出勤日になったおかげで、花束もらえなくて、がっかりして
いたところへ、このお花はとってもうれしかったです。残せるしね!

nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 11

hanamura

ログはログハウスのログ、大航海時代の航海日誌に、船の速度を記録するために、海に投げた木の破片です。木がが転じて航海日誌のweb日誌(ウェブ・ロブ)の方になりました。諸説あります。でなくって、これホント!
by hanamura (2018-05-07 05:12) 

kontenten

↑hanamuraさん・・・物知り~♡
 さて、一生懸命を止める・・・仏教で云う『悟りの境地』ですね。
お釈迦様がたくさんの苦行をしているうちに・・・ナンダかな(w)って
感じた事を・・・どうも云うみたいです。
 ChatBleuさんも苦行を積んでお悟りになられたようですね(^_-)
私は相変わらず・・・煩悩まみれです(>_<)
by kontenten (2018-05-07 09:17) 

りみこ

読まれる方の気持ち(面倒くさい)というのを考えて短くしてらしたのですか!凄いなぁー
私もう少し考えて書いた方が良いですかね( ゚Д゚)
毎日の記録なのである意味自分だけのものだったりします
↑kontentenさんがおっしゃる悟り…こちらも憧れがありますなぁ
by りみこ (2018-05-07 09:33) 

リュカ

5月目標、ゆるりと頑張ってね^^
仔猫ちゃんとの出会いはもうちょっと先かしらね^^
by リュカ (2018-05-07 09:53) 

あーる

そうなんです、仕事、また始まっちゃいました。ちょっと湯っくりいろいろ考える時間は、私も欲しいのですが……閑があるとどこか行っちゃうから、ダメだな。
by あーる (2018-05-07 12:38) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、写真多い!って言われるけど
ちょろの日記だもん!!いのら(^∞^v

この休みに断捨離する予定だったのに
お散歩し過ぎて、まったく片付かずでした。。。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2018-05-07 13:59) 

ゆう

私も忙しい4月でブログ放置状態(書くのも読むのも)でした…
これから頑張って復帰しますので、またよろしくお願いいたします。
良い考えって、肩のちからを抜いた時にふと降りてきますよね。
不思議です。

by ゆう (2018-05-07 23:32) 

OMOOMO

やる目標があるっていいですね。
by OMOOMO (2018-05-08 01:21) 

スミッチ

仕事は変える予定が、結局、以前と同じような事をしちゃってます。役割は違うけどね。
新たな仕事、けっこう年齢が問題にされましたね。周りとか指導する人の年齢とかが若いと難しいと思われるようですね。そうそうPCに詳しいとPC関係の雑務をたいして評価されずに請け負わされることがあるので要注意だと思います、今の仕事は詳しい人が多いので何もしてませんけどね。
by スミッチ (2018-05-08 21:20) 

TAKUMA

人生目標しっかりしてますね。
旅に出る必要ないわな(^^;アセアセ

by TAKUMA (2018-05-09 15:22) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
なるほどー。深いなぁ。

kontentenさん:
会社という苦行を積んだのでしょうか(^^;)

りみこさん:
面と向かって言われたりしますから(^^;)
コメントでも言われたことあります。
でも、相手に合わせて書く必要ないですよね、ブログなんだから。

リュカさん:
仔猫、一応、ゆるーく探してますよ。
ビビッと来た子がいたら決めます。ただ、今はあれやこれやあるので、無理には進めないつもり。

あーるさん:
お疲れ様ですー。湯っくり、と書くあたりが、お風呂でゆっくりしたいのかなーって思っちゃった。
でも、そうなんですよ、仕事してると時間があると出かけちゃいますよね。

ちょろっとぶぅさん:
いいよー!ちょろちゃんのだものね。
断捨離はのんびりちょっとずつ、毎日ってところですよん。

ゆうさん:
お疲れ様ですー。
そうなんです。なんか必死になっててんぱってたのですが、ボヤっとしたら答えが出ました。

OMOOMOさん:
うーん、そういう目標でもないような(^^;)

スミッチさん:
そうなんですよねー。同じ仕事の方が転職も有利なんですよね。
あと、学歴とかでも難しいみたいで。なかなか悩みます。

TAKUMAさん:
いやいや、旅に出たいですよぉーーー。
by ChatBleu (2018-05-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。