SSブログ

寒さの反動 [植物]

グガガガガ‥‥‥つ‥‥疲れましたっ!
昨日は、朝、ちゃんと起きれたぞっ!なのに、やっぱりちゃんと
出社できないのぉぉぉ。はぁ‥‥。
調子悪いので、午後イチの会議が終わったら帰ろうと思っていたのに、
メール開いたら、定時後に打ち合わせ入れられてるじゃん!
そこからもう、会議の連続と割り込みだらけで、ようやく解放され、
ふと、周りを見渡すと、もうみんな帰ってるし‥‥で、21時。
なんでこうなるのーーー?
おまけに、帰り道の寒いことと言ったら!

そんなヨレヨレな毎日ですが、先日、家の中に入れたシャコバちゃん。
見たら、もう花咲いているの!

CIMG5279.jpg

汚れ防止と保温のため、室内+ビニールかけてますが、ちょっと
外してアップでパチリ[カメラ]
CIMG5280.jpg

でも、窓側の数輪だけです。
それにしても、いつもの年に比べて早いなぁ。寒くなるのが早くて、
室内に入れたのが早かったのかも。

もう一つ、おうちにいれてあげたハカラメ君の方は、まだちょっと
葉っぱが元気ないので、今回も撮影はパスです。
おまけにね、短日植物なので、夜は、遮光のビニールをかけて
あげてるのですが‥‥、今年、自分があまりにヨレヨレなので、
忘れてばかりなのです。ハカラメ君、ごめんねぇ。

そのほか、片付けちゃったベランダですが、土の処分を
しようと思ったまま、できていません。
洗って干しておいたプランターもそのまま。
いつやるんだろうなぁ‥‥。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 7

りみこ

いつか出来る時に!
いつかする時が来ますw
その時まで寝かせておくのですよ(=゚ω゚)ノ
私そう思って放っているものがありますw
キレイに咲きましたねー
キレイだなぁー可愛いなぁーw
by りみこ (2017-12-09 08:18) 

のらん

いよいよ週末♪
寒いけど、お天気はよくなりましたね〜(^^)v
シャコバちゃんも、ピンクの笑顔で応援してくれてるのね♪
・・・あっ、ベランダは散らかっていても、ぜんぜんOKでしょ♡
by のらん (2017-12-09 10:59) 

kontenten

今年は、比較的遅い時期まで暑かったですね(w)
おまけに台風も遅い時期に上陸しましたし・・・
植物も大変ですが、我々人間も大変でした(><)
でも、植物は動けないのがもっと大変ですよね。
あっ、私は明日第九の本番でした・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-12-09 23:23) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
うぅ、そういって年が明けるんですよねー。
さすがに汚いまま年を越すのは嫌だなぁ。

のらんさん:
はい!おかげでお洗濯ができました。
シャコバちゃん、まだまだ咲きますよー。楽しみです。

kontentenさん:
そうなんです。夏が長かったのにあっという間に冬。
最近、春や秋がないですよねぇ。
第九、頑張ってください。
by ChatBleu (2017-12-09 23:25) 

しきみ

我が家のシャコバちゃんは、もう咲ききって丸裸です(笑)
花も落ちて、葉っぱ?だけ。
寒くなってストーブを焚いたら、一気に咲いてしまいました。
by しきみ (2017-12-10 16:13) 

ゆう

土の処分は、面倒ですよね。
うちのベランダも、ほぼ花がない状態です。
急に寒くなったので、花を植えるような気力が起きなくて。
無理して風邪ひくよりマシ、と思っています。
by ゆう (2017-12-10 18:24) 

ChatBleu

しきみさん:
いつもしきみさんちは、うちより早いですものねー。
やっぱり暖かい方が咲くのが早いのかな。
うちは、まだ片面だけだから、まだ楽しめそうです。

ゆうさん:
土の処分をしてくれる業者をようやく見つけました。でも、そのための準備もできないし、お願いする余裕もなくて。
腐るものではないからいいかな(^^;;
by ChatBleu (2017-12-11 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。