SSブログ

たまにはお出かけ [食べ物]

昨日は無理無理出社しましたが、ダメでしたねぇ。
そもそも、夜中に何度も目が覚め、なんか寝た気がしない。
早起きしたものの、出かける気になれずグダグダ。
何とか行ってみてはみたものの、なんというか、追い込まれるような
ことばかり。誰か助けてーーー!って気分です。

さてさて、日曜に出かけたお話。
体調がイマイチだったので心配だったのですが、気晴らしになるかなぁと
出かけてみました。
割と近くなのですが、幹線道路がなくて行きにくいのと、渋滞がひどいので、
30分ちょいで行けるはずが、45分くらいかかっちゃいました。

所沢にある提新亭(tei-cin-tei)というフレンチのレストランです。

CIMG5147.jpg

西武ドームの近くで、多摩湖と狭山湖に挟まれた場所です。
紅葉にはまだ早かったけど、気持ちの良い場所でしたよー。
ただ、車だったので、周りの写真とか撮れなくて残念。

お料理はコース料理なのですが、お品書きとかなかったので、
もう名前がわからなーーい。(笑)
リザーブしてくれる時にちゃんと説明聞いたんですけどねー。


CIMG5141.jpg

上から撮ってますが、カクテルグラスのような器で、下の方がコンソメの
ジュレ、上は‥‥あれ?かぼちゃだったかなぁ。
ちょっとカレーの風味もついてました。


CIMG5142.jpg

キッシュだったかな。パイ生地でサクサクでしたよん。
お野菜が綺麗です。


CIMG5143.jpg

あれ?ピンぼけた?
牡蠣のなんちゃら(忘れてる)で、スープに浸された茶わん蒸しみたいな感じ。
蓋つきで供されて、ほんっと茶わん蒸しみたいでした。
下に大きな牡蠣が丸1個。


CIMG5144.jpg

メインはタラのなんちゃら(まったく記憶なし)
トマトソースで香ばしくて美味ーーー!


CIMG5145.jpg

デザートは右が栗のアイスクリームで、左は柿の中に柿、梨と
ちっちゃなケーキが入ってましたよ。
こーゆーところは、ちゃんと覚えてるっ!

柿が丸1個くりぬかれて器になってるのですが、ちょっと掘ってあるだけで、
柿好きな私としては、もっと食べたーい[あせあせ(飛び散る汗)]
ほじってみたけど、硬くて無理でした‥‥。


この日会ったのは、昔の同僚で、何年振り?って感じ。
彼女も不調な人なので、まぁ、元気なころでないと会えないって感じ。
まぁ、そんな相手なので、ちょっとくらい不調でも気楽でいっかって
ところでした。

久しぶりに美味しくいお料理をいただいて、満足、満足。

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

hanamura

おいしいもの元気でますよねぇ! ウラヤマシイ!
朝食はバナナとヨーグルトしか用意していない。クゥゥ(腹の虫)
by hanamura (2017-11-07 06:28) 

ちょろっとぶぅ

美味しいごはん食べて、元気になったようで
安心したよん。
by ちょろっとぶぅ (2017-11-07 07:40) 

りみこ

美味しそうなお料理♡
メニューリストがないところでは、早々に携帯にメモしちゃいます
行儀悪いでしょうか?(;´・ω・)
全部するっと簡単に忘れちゃいます、最近…

by りみこ (2017-11-07 08:22) 

OMOOMO

おいしそうなお御馳走ですね、お日柄もよく
楽しめましたね。
by OMOOMO (2017-11-07 08:37) 

あーる

歳をとると、こういう美味しいものを少量いただくのがうれしい……フレンチ、いいな。
by あーる (2017-11-07 12:35) 

ponnta1351

美味しいものを食べて英気を養ったんですね 。
早く本調子に 戻ります様に。
by ponnta1351 (2017-11-07 12:45) 

kontenten

やっぱり、白ワインですね・・・(ジュルル)
あっ、自家用車でしたよね^^;Aアセアセ
 実は、私も今朝は3時前に目が醒めてしまって・・・
でも、やっぱり起きる時刻には眠くてなりません(><)
 さて、日曜日・・・夕刻、こちらは俄雨が降りましたが
ホント、お天気で気持ちのよい一日でしたよね(^o^)
by kontenten (2017-11-07 13:15) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
一瞬元気出ましたが、やっぱり根本から何とかしないとダメですねぇ。
バナナとヨーグルト!ダイエットですか?!

ちょろっとぶぅさん:
全然元気になってないよー。その時だけね。

りみこさん:
口で説明されたので、早くメモらないと忘れちゃいますね。
ブロガーさんと出かける時は良いのですが、リア友の場合は、ブログやってることを隠しているので、さすがにメモまでは取れませんでした。

OMOOMOさん:
天気も良くてきれいな場所で美味しいもので良かったです。

あーるさん:
そうそう。友達も予約の時に「軽めの二したよー」って言ってて、思いは同じだったようです。

ponnta1351さん:
なかなか難しいですね。かなり困りました。

kontentenさん:
そうなんですよー。ワインリストとかもあるお店なのですが、場所が不便で車でないと行けない!
確かに夕方は雨でしたねー。昼間は気持ちよいいい天気でした。
by ChatBleu (2017-11-07 19:17) 

カトリーヌ

わーー。おいしそう❤
おいしいものをいただくと幸せな気持ちになって
元気になりますよね。
少しでも元気を取り戻されたらいいなと思います^^
by カトリーヌ (2017-11-10 16:55) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
一瞬は元気になりますが、なかなか完全に戻すのは大変ですね。
そこが憂鬱な気分と鬱の違いなんだろうなぁ。
by ChatBleu (2017-11-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。