SSブログ

Uターンのワケ [健康]

というわけで、3日前の記事で予告していた、整骨院から整体に戻った話です。
なんで、私が整骨院に行き始めたかというと、ちょうど3年前、鵞足炎になったから。
整体は、全身の調整が基本の先生なので、こういう怪我に近いものは、接骨院、
整骨院が良いかな、と思ったのです。痛くて歩けなかったしねー。

ご存知の方も多いと思いますが、接骨院・整骨院は、どちらも、柔道整復師という
国家資格を持った先生が治療するところで、怪我とかの治療では保険が使えます。
肩こりとか慢性的な疲労などは保険外。

私が通っていた整骨院は、保険診療分とプラスして、全身の調整的な治療を
やってくれるタイプなので、そのプラスの内容によって、金額は変わります。
最初の頃は、割と安めのこともあったのですが、この頃はずっとやや高め。
骨盤のずれとかを矯正してもらうからなのですが、毎週毎週、やらなければ
ならないくらいってどういうこと?
そもそも、いつまでかかるんだろう、という不安。
治ってきたら、あとはメンテナンスで、月イチとかで通えば良いという話だった
のですが(そのポリシーは、整骨院も整体も同じ)、毎週通って早三年。

そんな時にですね、ちょっとイヤなことが続いたんです。

まず、いつも、支払いの時に、次の予約をするのですが、その日の受付は
見たことない人。他院から応援できていた人なのか、新人なのかわかりませんが、
私は初めて会う人でした。
私は基本的に土曜日にしか行けません。
ところが、その時、翌土曜日の予約がいっぱい。
いつもだったら、先生方に聞きに行って時間を調整してくれたりするのですが、
その日はナシ。えーっと、私、毎週来なくても良いんでしょうか??
ってんで、翌週の平日の遅い時間を予約。
この時点で、あーもう、やめよっかなーという気がちらり。

で、ですね。その数日後、気づいたのです。
保険組合からの問い合わせの紙を返してもらってない!
接骨院・整骨院での保険診療が適切に行われているか、保険組合から
おうかがい書みたいのが来るんですよ。それで、院の方と、内容がずれて
いたらまずいでしょ。その前の週に持って行って、まだ締め切りまであるから、
と預かってもらったのですが、返してもらってないの!もう締め切りだって!
それで連絡したら、郵送します、とのことだったので、代わりに送って
くれたのかなーって思ってたんですね。(返信用封筒ごと預けていた)
そしたら、数日後、「まだ出してなかったので、今日、投函しました!」
あららん、と思っていたら、さらに数日後、うちのポストに届いていました。
一応、本人が記入しないといけないからねぇ。下書きだけ書いてくれて
あったというわけ。まぁ、それは正しいんだけど、遅れてるんだからっ!
まぁ、私よりも困るのは院の方じゃないの??

この保険組合からのおうかがい、保険組合によって、ゆるかったり
きつかったりするそうで、私のところは、結構、厳しいところです。
なので、以前から、「もう保険治療でなくても」とお話しているのですが、
なんでか、そのままなんですよね。
あぁ、もう、めんどくさいから、保険治療、やめたいよーー。

そんなことが重なったところへの、昨日までの記事に書いたとおりの鬱状態。
別に、整骨院が鬱の原因じゃないけど、行きたくなくなっちゃったんだから
しょうがない。まずは予約をキャンセル。
「代わりの日の予約は?」
と聞かれましたが、
「わからないので、また電話します」
と逃げました。

そんなわけで、以前通っていた整体にUターン。
見た目はおとなしくて真面目そうなだけで、若干変わった先生ではありますが、
腕は信頼できます! 以前も、毎週通わないとダメダメだった状態から、月イチの
メンテナンスで大丈夫なくらいにまでなりましたから。
今回もよろしくお願いしまーーす。

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 7

hanamura

せっかくUターンしたところですが、
第三の選択肢というのは・・・
by hanamura (2017-11-06 06:23) 

あーる

自分の体をゆだねるのだから、信用が第一ですよね。そんなポイントでも。
by あーる (2017-11-06 12:19) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。とりあえず、即レスしまーす。

hanamuraさん:
いやいや、それを探すのはメンドクサイ!
整体は元々、戻るつもりだったんですよー。

あーるさん:
ですね!なんか、適当感がちょっとイヤだなーって思っちゃったの。
by ChatBleu (2017-11-06 19:34) 

kontenten

昨今の歯医者もですが・・・終わりってありませんね(><)
保険診療だからって、ゴールが見えないとイヤですよね(w)
 戻って正解だと思います(^^)
あっ、ボクは・・・明日が整体の日でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-11-06 19:50) 

ChatBleu

kontentenさん:
歯医者もですが、定期的なメンテナンスに通うのなら良いのですよ。
それが、毎週毎週というのが何年も続いているのはちょっとねぇ。
by ChatBleu (2017-11-06 20:01) 

mito_and_tanu

ずーっと通っても目立って良くならないとうんざりしてしまいますね…
病院は来なくていいように直すのが仕事なのに。いつまでも話さないのは商業主義の顧客確保策に見えてしまいます。
お外の子達、姿が見えなくなってしまうと心配ですよね。
慣れた子だと、もしかしたら誰かに拾われたのかもと思ったりもしますが。
神社の子達もほかに気にかけてくれていた人がいたら、心配したんだろうなと思ったりすることもあります。
by mito_and_tanu (2017-11-06 20:18) 

ChatBleu

mito_and_tanuさん:
行っていた整骨院は、一応は、治ったら定期的なメンテナンスに移行するってやり方なのです。どのくらいの治療で、とか最初の頃はちゃんと話をしてくれたのですが、段々ずるずると‥‥。
神社の星ちゃんも某ディーラーのおトラちゃんも人懐こかったから保護されたのかもなー。
by ChatBleu (2017-11-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。