SSブログ

隠れ家ゴハンと変わり種デザート [食べ物]

ようやくひまわりの写真が終わったので、ここからは、その後の話。
、ひまわり畑を後にして向かったのは立川。
はいー、恒例の月1回の通院です。

実は元々、この病院にかかり始めた時は、週に1回だけ来ていた先生を
紹介いただいて、通っていました。ところが、その先生が自分の病院に戻ることに
なって、院長先生に代わったのです。その院長先生も、少し前にお休みになり、
復活したものの、診療時間が短くなったり、お休みの曜日が増えたりしていました。
数か月前にはとうとう、「院長は当分お休みです」の張り紙。
そして、先日の月曜日に行ったら、やっぱり、院長の使う、第一診察室は空いていて、
だけど、曜日ごとの担当医の張り紙とかなくなっていて、一体、どうなっちゃったのか
わかりません。私ももうちょっとすっきり治っていれば通院をやめたいところだけど、
今更病院を変えるほどでもないし、やめられるほどでもないし、困ったものです。

さて、ひまわりの記事の初日に書いた通り、本当は、ここから恵比寿まで行って、
ウエスティン東京のチーズデザートビュッフェに行こうと企てていたのですが、
胃腸の調子がイマイチなのでやめ、せめて、立川で、いつもと違うランチに
行こうではないか、と思ったのでした。

事前に立川のランチとか調べていて、良さそうなお店に行ってみます。
「るもん」
CIMG4271.jpg

路地が細いのでこの角度で撮るのが精一杯なのですが、オシャレでしょ。
左の木みたいなところが入口なんですよ。
中もちょっと薄暗くて、いい雰囲気です。カウンター席になってしまい、
ちょいと落ち着かない。ランチは、サラダとスープがつきます。
CIMG4272.jpg

日替わりランチがちょっと好みではなかったので、悩みに悩んだ末に
チョイスしたのが、「スペイン風イベリコ豚丼 特製和風ソース」
CIMG4273.jpg

下にご飯が隠れています。
豚丼と言いつつ、ポークステーキ的な感じ。でも、ソースが良い感じでご飯が
食べられて、んまい!温玉が冷たいのでちょっとびっくりしたけど、ソースと
温玉で卵かけご飯風になるのも面白いです。

ここ、ワインとフレンチのお店のようで、夜もなかなか良さそうです。

お昼を食べてから、ちょっと買い物をうろうろして、どこかでデザート[黒ハート]
と思ったのですが、食べるところを見つける前に、お土産物屋さんで気になる
ものをGetしちゃった。

「桔梗信玄餅生ロール」
CIMG4274.jpg

桔梗信玄餅といえば、あの黒蜜に黄な粉をかけて食べる、甲府とかの
定番のお土産。立川は中央線の起点的な場所にあるので、桔梗信玄餅が
売ってたりするのです。でも、生ロールは初めて見た!

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG4275.jpg

お餅が入ってるー。カステラには黒蜜が染みている感じ。
うん、確かに信玄餅のロールケーキ版って感じ。
信玄餅らしさがしっかりありますよ。

あと、信玄餅プリンとかもあって、すんごく気になったのですが、バラ売りが
なくて、4個セットだけ。仕方なく、バラ売りで売ってたこちら
「桔梗信玄ゼリー」
CIMG4276.jpg

信玄餅に似たパッケージ。開いてみます。
CIMG4277.jpg

スプーンがついてる!
で、中身はというと、黒蜜のゼリーだーー!
CIMG4278.jpg

黄な粉をかけて
CIMG4279.jpg

見た目はちょっとアレですが、うん、夏の信玄餅って感じ。

以前、信玄餅アイスと、信玄餅クレープを紹介しましたが、
以前の記事は ⇒ こちら
いろいろ出してるんだなぁ。
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

あとりえSAKANA

イベリコ豚丼、美味しそうですー☆

信玄餅、最近大人気みたいですね。
私も好きです・・・っていうか、
最近美味しいと感じるように
なりました。そんな年頃?(*´艸`)フフッ☆
by あとりえSAKANA (2017-07-28 02:18) 

hanamura

静岡で「冷やし安倍川餅」を発見・・・
感想は、なんか、信玄餅に似ている。
by hanamura (2017-07-28 05:50) 

ちょろっとぶぅ

入り口が斬新だねぇ。。。
気になるぅ〜〜〜 立川?
イマイチ場所がわからないなぁ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-07-28 07:57) 

kontenten

桔梗屋さん・・・やりますね^^;Aアセアセ
信玄餅アイスもビックリしましたが・・・生ロール、プリン、ゼリーとは・・・
金融機関から『新製品を開発出来る体力のうちに・・・』って云われたのかな(w)
 さて、病院・・・まさに、半難民状態ですね(><)
院長先生不在をネタにして、前の先生の病院を聞き出しちゃうとか(^_-)
でも、仰る通り・・・治るのが一番ですがね・・・。
by kontenten (2017-07-28 09:10) 

りみこ

色々なものがありますねー
美味しそうですね
病院は続けていかなくちゃいけないのが大変ですねー
私も今の主治医が退職しちゃったらと思うと怖いです…
治るのが一番なんですけどね
by りみこ (2017-07-28 09:45) 

リュカ

面白い外観!
これはお店に入るとき楽しそうですよ^^
by リュカ (2017-07-28 12:05) 

あーる

桔梗信玄餅、アイスクリーム系だけじゃなくて、いろいろな展開があるんですね。
by あーる (2017-07-28 12:33) 

ponnta1351

お医者さんは掛かりつけが良いですね。
月一って整体かしら?
立川にこんなオサレなレストランがあるんですね。
by ponnta1351 (2017-07-28 13:59) 

さる1号

黒蜜のゼリーにきな粉をかけて、さらに黒蜜を垂らしたい^^
by さる1号 (2017-07-29 23:28) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
おいしかったですよー。
信玄餅、私は子供のころから大好きで^m^
この間、バスツアーで一緒だった方も、お孫さん達が信玄餅なら食べるって言ってたので、信玄餅好きな子供も多いですよー。

ちょろっとぶぅさん:
すごいでしょ。戸がしっかり閉まっていて、ちょっと入りにくいの。
立川は中央線で、東京から新宿に抜けて、そのままずーーっと乗った先(^^;)

kontentenさん:
アイスの時も驚きましたが、こんなものも出してるとは!
信玄餅で人気が出た会社だから、必死なのかもー。
前の先生の病院、知ってます。遠いんです。

りみこさん:
心療内科は先生との関係があるので、なかなか病院を変わるのがめんどくさいんです。
今の先生がベストなわけでもないんですけどね。

リュカさん:
楽しいというより、勇気いります!
戸がしっかり閉まってるの。

あーるさん:
でしょ、でしょ。驚いちゃった。つい、試したくなったのですー。

ponnta1351さん:
通常のかかりつけとは違うんです。カウンセリングですからねぇ。
整体、以前は月1でしたが、そもそも病院じゃないし(^^;)

さる1号さん:
そこまでしなくても美味しいですって!
by ChatBleu (2017-07-30 19:43) 

TAKUMA

オシャレなランチですねぇ。
僕なら昼から…▼\(^_^
by TAKUMA (2017-08-02 18:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あー、飲める人はそれもアリのお店ですね。
ただ、私、飲めないだけでなく、この日は車でしたから(;^_^A
by ChatBleu (2017-08-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0