SSブログ

強運なのです [スタレビ]

ようやく関西旅行記が終わりましたが、今度は桜の記事がてんこ盛り。
だけど、その前にどうしても書かねばならぬことがある、てなものです。

関西旅行に行っている間に、クロネコさんの「ネコポス」なるものが到着してました。
お知らせメールが来てはいたのですが、帰るまではどこから届いたのか、何が
届いたのかがさっぱりわかりません。

そして到着したお荷物は‥‥
DSC02641.jpg

おぉーーーっ!
以前、スターダスト☆レビューの35周年記念のベストアルバム「スタ☆レビ」を
予約すると、「根本要トーク&ライブ」へのご招待の応募ハガキがもらえるって
話を書きました。これが、当たったんですーーーー!

東京会場は4月5日だったのですが、追加公演になったそうで、追加された
4月6日が当たりました。

DSC02643.jpg

あ、全員がもらえるクリアファイルはこちら。
DSC02642.jpg

さて、そんなわけで、去る4月6日、場所は、品川駅からほど近くの、
JOY SOUNDの中にある「J-SQUEARE SHINAGA」 に行ってきました。
集合・入場整列17:45、会場18:00 ‥‥こりゃ、間に合わない。
本当は午後から半休取ろうと思ったのですが、そこまでしなくても、と
1時間ちょっと早上がりして向かいました。

整理番号は150まであったようですが、私は100番台。かなり後ろ?
会場は、SHOUTツアーの映像が流れ、待っている間もわくわく。
アコースティックギターを持って要さん登場です。

聞いたこともない曲をギターで奏で、?? と思ったのですが、
ちょっとしたフリだったみたい。「トークと歌、7:3くらいで良い?」
「もっと歌を聴きたいって人は、今すぐ帰ってCD聞いてください」
と、最初から要節が炸裂。

歌は「夢伝説」からスタート。
トークはまずは、このCDの話。そして、この後に質問を受け付けるから、
この歌の間に考えておいて!と「いのちのこたえ」

えーーーっ?! 質問?! 聞くなら音楽のことだよねぇ。
うー、何、聞こう?思いつかないー!まぁ、当たらないだろうけれど、
一応、質問も用意しておきたいよね。
いろいろ考えたけど、イマイチ。そして曲の後半になって、
「そうだ!」と思いつきました。

そして、質問ターーイム!「はい、質問のある人!」
3分の1くらいかなぁ。バラバラと手があがってるし、いっちゃえーー!
「は~いっ!」[手(パー)]
どうやって指名するのかな~?って思ってたら、いきなり目の前にマイクが!
えっ?! えっ?! えーーーーっ!(あせあせ)
後ろからスタッフさんが来てたの。気づかなかったー。

「要さんは、歌いながら、ギターでメロディーラインを弾いてらっしゃいますが」
「うん、たまにね」
あら、とコケたけど、続けよっと。あ、周りの人も一緒にコケてた。
「すごく難しいと思うんですけど、どうしてできるんですか?」

はいっ!この質問に覚えのある方!
いらっしゃいますよねーー。実は、この質問は、出雲に行った時に、
りみこさんに聞かれたのです。戻ってから、うちのパートナーに聞いてみたのですが、
「うん、確かにあまりいないかな」 そうなんだぁ‥‥。
気になっていたけど、答えを知る機会もなかったところへの、このチャンス。
直接聞いちゃおーー!ってわけ。

で、要さんのお答えは、自分が歌う音に、ギターの音が合うと歌いやすい
のですって。「俺さー、ある時、急に歌がうまくなったの」 だって。
歌の上手い、下手は、バックの音楽とのバランスの良さだって。
だから、カラオケに行ったら、まずはオケの音の聞こえ方を確認して、
そこに自分の声をいかに乗せられるかってところがコツなんだそうです。

おかげさまで、この質問のおかげで、あとの方もギターがらみの
質問も多く、要さんも話がノリにノッてしまった感じ。
今度、要さんのシグネチャーモデルのギターを出すんだそうです。
それには、なんとDVDを付ける予定で、それはギターの弾き方というよりも
ギターを弾くのに挫折しそうになったら見るDVDだとか‥‥買おうかな[あせあせ(飛び散る汗)]
実は、私はギターは、途中で挫折して辞めちゃった人なの‥‥。

質問は、5人くらい受け付けてもらえたのかな。
高校生の男の子もいてビックリ。お母さんがファンなんだって。
歌の方は、「木蘭の涙」「今夜だけきっと」「追憶」
終演予定は20時でしたが、20:30くらいになっちゃってました。
とにかく、もう、いろいろ盛りだくさんで、笑いもいっぱい、感心することも
感動することもいっぱいで、とっても楽しいイベントでした。

最後は、AKBよろしく、要さんが握手でお見送り。ありがとうございました!

そして、質問をした人にはお土産が
DSC02647.jpg

今やっているライブツアーで使っているギターピック。
終演後、お隣に座っていた方が「見せてください」と言われてお見せ
したのですが、その方のお友達が、ツアー初日でピック拾ったそうで、
確かにこれと同じだったって。その方は今までにライブでピックを2回も
拾っているそうで、うらやましい!私もいつか拾いたいなーー。
この強運の波に乗って、今回のツアーでは拾えるかも?!
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

ちょろっとぶぅ

すごーーーっ!!
お話しちゃったですかぁ~~~♪

ちょろも、今週コンサート参戦。
頑張って、手あげよーっと。
でも・・・ 城ホールだから見えないかぁ。。。 (^∞^;



by ちょろっとぶぅ (2016-04-11 08:16) 

カトリーヌ

うわー、トークショーに当選された
だけじゃなく、お話まで!!!
まさに強運ですね!
今年はいいことありますよぉ(*´︶`*)
by カトリーヌ (2016-04-11 08:46) 

りみこ

はい(^^)/
記憶が大ありでーすw
ギタリスト好きの私としては珍しい方だなぁと思っていたのでかなり嬉しいです♪
ありがとうございます!
チケットも当たり、質問も当たり!素晴らしい♪
by りみこ (2016-04-11 09:04) 

kontenten

OH!・・・大当たりですね(^^)
そのまた『ご当選』って文字も素敵ですが・・・ギターピックも・・・(^o^)
要さんもやっぱり男・・・美女が好きなんでしょうね(^_-)。
by kontenten (2016-04-11 09:28) 

isoshijimi

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
桜も散り始めましたね・・・。
桜のお話も楽しみにしています。

すごい強運ですね!
大当たりに、質問まで大当たりですごいです。
ドキドキものでしょうね(^^)

あと、関西旅行記も一気読みさせていただきました。
楽しかったです&おなかがすきました(笑)

by isoshijimi (2016-04-11 10:50) 

あーる

大当たり! よかったですね。
ギターピックくれるの、おしゃれ。
by あーる (2016-04-11 12:25) 

リュカ

おお!すごい!!おめでとう!!(^▽^
ギターピックも宝物になるね♪
by リュカ (2016-04-11 12:52) 

ひろ

あの〜質問だったのですね〜☆
楽しいひとときでしたよね!
また、あのような機会があるといいな〜!
by ひろ (2016-04-11 20:04) 

OMOOMO

わお、スタレビが当たったんですね、凄ーい。

ピコピコ・・・とはカーソルの事でした。
悩ませてしまいすみませんでした。
by OMOOMO (2016-04-11 20:52) 

しきみ

おめでとうございます!!
すっごい強運ですね!
トークに握手にピック・・・。
凄すぎる・・・。
by しきみ (2016-04-11 22:41) 

TAKUMA

ChatBleuさんには猫の手パワー、必要無いようですねm\(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2016-04-13 17:40) 

ChatBleu

ちょろっとぶぅさん:
はーい。でも、お話は、ファンクラブイベントとか、たまーにだけど、機会あるんよ。
こういう少人数イベントならでは、ですね。

カトリーヌさん:
はいっ!期待してないときほどよく当たるってやつです。でもうれしい\(^o^)/

りみこさん:
ちゃんと答えになっているかわかりませんが、いかがでしょう。
歌とギターの音を合わせて聞くことで両方に良い効果が出るような歌い方/弾き方なのかな、と思いました。

kontentenさん:
いやいや、男性参加者はめっちゃ少ないのに、男性が2人も指名されてますよ。
それに要さんが指名したのではなくて、スタッフさんが適当に選んでたんです。

isoshijimiさん:
桜まつり、お会いしてたかもーですね。
スタレビさんは、倍率が低いのでいろいろ当たりやすくはあるのですが、それでもラッキーでした♪

あーるさん:
結構、分厚くてがっちりしたギターピックで驚きました。
以前、CDにおまけでついてきたギターピックもあるのですが、そっちは薄目でペラペラ。

リュカさん:
やりましたー\(^o^)/
ギターピック、しまい込んじゃってもなーと思ったり、でも出しておいてもどうしようもないし、困ってますー。

ひろさん:
はーい。あの質問の人です^^v
また、ニアミスでお会いできませんでしたね。今度は!

OMOOMOさん:
な、なるほど。でも、やっぱりよくわからないけど、直ったならヨシです。

しきみさん:
でしょー。意外と引きが強いんです、私。

TAKUMAさん:
はい。私自身が猫ですから、しっかり引き寄せちゃいますー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-04-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0