SSブログ

コテコテ関西春の陣・18 ~明石の君には遠く~ [お出かけ]

長きに渡ってお送りしました関西旅行記、本日で終了です。

姫路城、本丸あたりを見学した後、西の丸庭園の方に向かいます。
それにしても大きくて広いなぁ。明治初期の鳥瞰図を見ると、昔はもっと広かった?!

DSC02333.jpg

実は、少し離れたこちら西の丸庭園からの眺めがまたスバラシイのです。

DSC02335.jpg

上の写真のように全景が写るのも良いのですが、天守だけ切り取った
こちらの写真の方が、白さが際立って良いかも。

DSC02340.jpg

さて、西の丸には、百間廊下があります。
DSC02343.jpg

三十三間堂の3倍なので、もっとずーーーっと長く続いて見えるような
気がしていたのですが、普通にちょい長めの廊下。
DSC02345.jpg

窓から見える天守閣がまたイイ!手前の桜はもうちょっと。
DSC02347.jpg

でもまぁ、廊下、長いよね。途中途中に、小さな部屋があったり、
出入り口があったりします。

DSC02349.jpg

官兵衛時代の姫路城の模型。
DSC02352.jpg
と言っても、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の中で使われた撮影セットを
縮小再現して制作したものだそうです。なので、ドラマの撮影用のお城で、
当時の姫路城を復元したものではないそうです。

忠刻と千姫の顔はめパネル。やらないけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02353.jpg

端っこの部屋はかなり日当たりも良くて明るいです。

DSC02358.jpg

姫様がカルタ取りに興じておられますよ。
DSC02355.jpg

あら、かわいいニャンコまで。
DSC02359.jpg

こんな感じで、百間廊下は曲がっているのです。
DSC02360.jpg

さて、姫路城も十分堪能したので、撤退します。
桜の季節はもっときれいだろうなー。
DSC02361.jpg

石垣フェチと言ってますが、実はお堀好き。駿府城跡に慣れ親しんで
いるからかも。
DSC02368.jpg

お城前の通り。シャチホコ乗ってるしー。
DSC02369.jpg

すっかり言い忘れてましたが、この日は、わたさんの車で移動しています。
わたさん、本当に、ありがとうーー!
そんなわたさんのご案内で、明石に玉子焼き(明石焼き)を食べに
行くのです。事前に、「ジモティーがいく店とガイドブックに載っている店だと
どちらいいですか?」とご質問を受けており、「ジモティーが行くお店が
いいですー」とお願いしてありました。で、連れ来ていただいたのがこちら。

DSC02374.jpg

建物も新しく、お店もピッカピカに新しいのですが、のれんだけが昔の物?
カフェとかにありそうな壁のイラスト。でも、明石焼き。

DSC02373.jpg

はいっ!玉子焼き(明石焼き)の登場です。
DSC02370.jpg

お出汁でいただきます。お出汁の中に入っているのは三つ葉。
DSC02371.jpg

このお店では、三つ葉を好きなだけ入れさせてくれるんです。
DSC02372.jpg

ふわふわでうまうまでしたよーー。

さて、そろそろ帰らなくちゃ、なのです。
姫路城でゆっくりし過ぎたことや、道が混んでいたりで、新幹線の時間に
間に合うかなーー?という感じ。「がんばりますねー」という頼もしい
わたさんの運転のおかげで、無事、間に合いました。
わたさん、ありがとうーー!また、遊んでくださいねっ!

わたさんからいただいたお土産はこちらっ[ぴかぴか(新しい)]

DSC02375.jpg

カワイイ缶!
中はチョコレートなのです。
DSC02377.jpg
肉球もかわいいのです。

それからこちらは、たこせん
DSC02379.jpg
これがまた、美味しくて!

さてさて、一度キャンセルの後の、バタバタで無計画に出かけ、
慌ただしく過ごした4日間でした。旅行記の方もなんだか、慌ただしいまま
書いてしまった感じ。
でもまぁ、今回の旅行で、大阪・神戸の街もわかったし、関西にはまた
遊びに行きたいな、と思うのでした。‥‥出張で行く可能性もあるけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

わた

こちらも便乗記事続けてます。ww
あ、おせんべ割れてなかったかな?直前に落としちゃったからー。また遊びましょうねぇ。
by わた (2016-04-10 02:12) 

OMOOMO

明石焼き、おいしそう。
ブログ直りました、棒と言ったのはピコピコの事です。
ありがとうございました。
by OMOOMO (2016-04-10 07:41) 

kontenten

明石焼きって卵焼きなんですか?
卵焼き【も】あるとか・・・^^;Aアセアセ
可愛い猫さんのチョコレートも素敵ですが☆
たこせんも・・・これまた美味しそうですね(^^)。
by kontenten (2016-04-10 07:59) 

ひろ

いきあたりばったりの旅いいですね〜!
おいしいそ〜な卵焼き!私もいったら食べたい。食べます。
by ひろ (2016-04-10 08:54) 

しきみ

明石焼きもいいですが、そこのたこせんも美味しいですよね^^
出張土産とかで頂くことあるんですが、結構お気に入りです。
by しきみ (2016-04-10 12:07) 

ChatBleu

またまた恒例、日曜はがんばって当日レスですーー。
前日までも含めて、もちろん、コメを締め切ったわけじゃないです。

わたさん:
このたびは、大変お世話になりましたぁ。
ありがとうございまーす。虎馬、なぜか3,4通来ていますぅ。いくつか削除しながらになってまする。
おせんべ、大丈夫でしたよー。多少は割れているものもありましたが、食べるのにはちょうど良いサイズってくらいでした。

OMOOMOさん:
直って良かったです。ピコピコってのもまたわからないけど(^^;)

kontentenさん:
「玉子焼き」ですよ。「卵焼き」じゃないです。
明石の人が「明石焼き」っておかしくないですか?地元の呼び方が「玉子焼き」です。

ひろさん:
美味しかったですよー。タコ焼きとはまた違う感じです。

しきみさん:
おぉー、ご存知で。私は知らなかったのですが、美味しくて、気に入っちゃいました。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-04-10 15:33) 

ゆう

姫路城、新しくなって更に見事になりましたね~
明石焼きは、社会人1年の時、先輩に連れられて初めて食べました。
たこ焼きしか知らなかったので、大人ってオシャレなんだなと^^;
もちろん、どちらも好きです。
by ゆう (2016-04-10 18:49) 

ChatBleu

ゆうさん:
私も大昔に神戸に行った時に、明石焼きを食べに行ったのが最初です。
出汁で食べるってのが斬新ですよねー。
by ChatBleu (2016-04-10 19:38) 

あーる

明石焼き、美味しそう!! お城を見るのも、心が落ち着いていいですね。
by あーる (2016-04-10 22:07) 

ChatBleu

あーるさん:
美味しかったですよー。アツアツで口をやけどしそうでした。
お城好きで、このところお城ばっかり行ってますねー(^^;)
by ChatBleu (2016-04-10 22:42) 

kontenten

玉子なんですね・・・これまたびっくりです(・0・)
by kontenten (2016-04-11 06:59) 

ちょろっとぶぅ

桜の時期に友人が行ったらしいんだけど。。。
すんごい人だったって (^^;

たこせん。美味しいよね。
私も、たまに従兄弟に貰うのぉ~

また、関西に遊びにきてね。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-11 08:11) 

カトリーヌ

やっぱり明石焼きですよね~♪
逆に私はほぼ食べませんがσ(´ω`*)
たこせん、おいしいですよねww
お酒もほとんど飲めないくせに、こーゆー
ものが大好きなのですっ(笑)
by カトリーヌ (2016-04-11 08:43) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうですか? そんなびっくりするようなことでもないような。

ちょろっとぶぅさん:
桜の時期はやっぱり混むのねーー。
従兄弟さんがいらっしゃるのね。いいなぁー。
うん、また行くから、遊んでね。

カトリーヌさん:
大阪の人は大阪のたこ焼き命!ではないでしょうか(^^;)
そうそう、私も飲めないくせに、こういうのが大好きで!
美味しいものは共通ですよねー!
by ChatBleu (2016-04-11 19:55) 

TAKUMA

観光地では顔出し、やらなきゃ(^_-)-☆。
三つ葉フリーな明石焼き、旨そうだな。
口の中火傷しませんでした?
by TAKUMA (2016-04-13 17:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、そういうのはTAKUMAさんにおまかせします。
そうそう。熱いんですよー。はふはふです。
by ChatBleu (2016-04-13 22:24) 

風来鶏

関西の旅、堪能されたようですね(^_^)v
次回帰静された時、お時間がありましたなら「小山城(榛原郡吉田町)」までお出でください。
石垣のお堀ではありませんが、武田の城に多く見られる「三日月堀」などもありますし、お城の上空を富士山静岡空港へ降りるジェット機が通過しますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-14 07:55) 

ChatBleu

風来鶏さん:
ゆっくり帰省することはまずないので、行かないでしょうね。
by ChatBleu (2016-04-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2