SSブログ

キツネがーーーー! [日常のこと]

結局、日曜もほとんど何もせずうだうだ。
そして、早く寝ようと思ったのに、うだうだしているうちに遅くなってしまいました。
で、慌ててブログ書こうとしたら、Firefox ぶっ飛ぶしーーーーーー!

なんかねー、新しいPCになってから、Firefox、よく飛んじゃうんです。
何かちょっと負荷かけたかなーって時には、しゃーないって思うけど、単に起動した
だけで飛ぶってどーよ?私はホームページを空白ページを選んでいるので、
起動したときには、なぁ~んにも表示してないんですよ。ふぅ。

あと、ブログの画像の取り込みが面倒で。
前の前のPC(Windows XP)の時は、ブラウザのアドオンで自動的に圧縮してくれたので、
とっても楽でした。前のPC(Windows7)の時は、このアドオンが、Firefoxでは効かず、
IEで画像だけアップロードしてました。で、今度のPCはWindows8.1で、Firefoxでも、
IEでもこのアドオンが動かない。インストールはできてるんだけど。
まぁ、このフリーソフト、古いので、新しいOSに追従してなくて、Windows7以降は
サポートしてないから仕方ない。ほんっと優れものだったのになー、残念。

それで、比較的、簡単でよさげな画像圧縮のフリーソフトをとってきたのですが、
一旦、圧縮して別のフォルダに置いてからアップロードするので、めんどくさい。
同じフォルダに上書きもできるけど、そうすると、元のサイズの画像が、消えちゃうしね。

ちゃんと画像加工している人は、そんなの普通なんだろうけど、写真は二の次の
私の場合、ほとんどの場合は撮りっぱなし。そのままアップできるほうが良いのです。

ついでに、コンデジではなくて、スマホ(iPhone)からの写真取り込みも、なぜかうまく
できなくて、やむなく、iCloud 経由にしちゃった。ま、これはこれでいいんだけど。

にもかかわらず、今日も写真がないのでした。
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 9

カトリーヌ

火狐がスト起こしましたか(笑)
困りますよね~( ; ̄3 ̄)
私はMacなのでsafariです。
何がいいのかよくわかりませんが
特に問題もなく...(;´▽`A“
by カトリーヌ (2015-09-07 08:11) 

kontenten

私も週末は、日曜の午前中に合唱練習へ行ったきりでした(w)
お天気もなんだか、ハッキリしないし・・・お金もないし^^;Aアセアセ
 さて、やっぱり画像を取り込むって作業がネックですよね(-_-)
PhotoShopを使えばきれいなんですが、手間掛かるし・・・
Firefoxがブッ飛ぶとは、驚きですね(><)
専門家が手惑うのですから、ボクらが苦労しても仕方がないですね(^_-)
ちなみに、7のIEよりXPのIEの方がブログは作りやすいです(^^)。
by kontenten (2015-09-07 09:15) 

リュカ

ぶっ飛ぶのは勘弁してほしいなあ~;;
キツネさん、新しい PC との相性悪いのですかね?
画像加工は
たまにめんどうだなーって思うことがあります。
でもちょっとでもあお&うみを可愛く載せたいから
頑張るww
by リュカ (2015-09-07 10:31) 

あーる

うちは機能Windows10にアップグレードしたばかり。いろいろ不具合がないといいけれど……
by あーる (2015-09-07 12:40) 

OMOOMO

ブログのこまごまはちっともわかりません。
それはそうと今日はありがとうございました❤❤
by OMOOMO (2015-09-07 20:12) 

りみこ

火狐の反乱ですか?
お疲れ様です
早くなんのストレスもなく使えると良いですね
by りみこ (2015-09-07 20:39) 

スミッチ

写真はPicasaで管理してそのまま縮小でエクスポート、
同じフォルダに入れても縮小前もそのまま残ります。
画像処理はどうにもならない元のデータをどうにか見えるようやってみるのですが、たいてい残念な結果に終わりますね。
撮るときにどうするかが一番です。
最近ブラウザはchromeです。ってgoogleばかりですね。
「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅 高知県・土佐くろしお鉄道 宿毛線・中村線」ってBS見てたら高瀬沈下橋出て来て前からトラックでおたおおた、でその後屋形船に乗ってましたね。天気は晴天でした。
by スミッチ (2015-09-07 21:22) 

しきみ

リサイズするのが面倒で、いっつもiPhoneで写真撮って、メールで張り付けてサイズ小さくしてパソコンに送ってます。
二度手間ですけど、個人的に慣れちゃった操作なので、下手にiCloud経由したりDropBox使ったりするより楽なんです・・・。
by しきみ (2015-09-07 22:17) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
なんかねー、よく落ちるんですよ。何もしてないのに!
Macはsafari利用ですよー。ほとんど落ちたことないですねぇ。

kontentenさん:
PhotoShopElementは使ってますが、整理だけですねぇ。
IEの方が作りやすいというのは、どういうことなんだろ。
それと、専門家じゃないですよ(^^;)

リュカさん:
いきなり画面なくなるのよーーー(:_;)
キツネ君は、時々、ダメなんです。次の更新まで我慢かなー。
うん、うん、あおくん、うみちゃんのために頑張って!私は大した写真がないからいいいや(^^;)

あーるさん:
おぉ、ここにもチャレンジャーが。今回、意外とWin10にあげる人が多いんですよね。
私はメインPCがWindowsなので、絶対に先行はしないです。ソフトが追従してないとやばいからー。

OMOOMOさん:
いえいえ。自分のを買いに行ったついででちょっとです。

りみこさん:
なんかダメなんですよぉ。今日は今のところオッケーです。

スミッチさん:
ほほぉ、ちょっと試してみようかな。
choromeの人も増えてますね。
ローカル線の旅、やっぱり晴天ですかー。うらやましくなっちゃいそうだなー。

しきみさん:
メール送信という手も以前使ってました。でも枚数が増えると面倒なんですよぉ。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-09-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0