SSブログ

王座陥落?! [健康]

ちょっと前の話ですが、先日受けた健康診断の結果が来ました。
ほぼ毎年オールAの私ですが、今回は‥‥

DSC00555_edited-1.jpg

がーーん!「C」は「要観察」です。
GOT、GPT、γ-GTなどが横にありますが、これらじゃありません。
肝機能系は全然オッケー[決定]
ひっかかったのは「クレアチニン」です。

クレアチニンって、実は初めて聞いた、というか、意識してなかった!
値を見てみると、ほとんどボーダー。
でも、ググって見ると、『境界域でも危険な数値』って!えぇーーーっ?!

クレアチニンは腎機能を調べるための項目です。
うーん、そういえば、たまに、腎臓が悪いって言われるんだよねー。
たとえばどこかのツボが痛くて「そこが痛い人は腎臓が悪いんだよ」とか、
リフレにいって、フィードバックで「腎臓が悪い」って言われたり。
でも、気にしたことなかったなぁ。

それじゃ、昨年まではどうだったのか、と以前の結果を見てみると‥‥
あれ?昨年も同じ数値。一昨年は低いけど、もうちょい前にも高かった。
職場の同僚が、「今年から数値が変わったんだって」 ‥‥そのせいか!

健康診断の結果がオールAだと、結果をもらっておしまい、なのですが、
何かしら引っかかると、産業医だとか保健師とかの面談を受けなければ
なりません。というわけで、昨日はその割り当て日で行ってきました。

でね、結果として、「問題ないでしょう」だって。
結局、値が高いって言っても、ボーダーぎりぎりで、腎機能がすごく悪いって
わけじゃないし、他の項目が全くの正常値なので問題になるようなことは
何もなさそう、だって。

おまけに、脱水症状でも、高く出ることがあるそうで、この時期で、検査の日は
飲食禁止なので、高く出やすいんだって。その上、同僚が言っていた通り、
今年から基準が変わったので、今年からクレアチニンで引っかかる人が
増えたんだそうです。

そんなわけで、保健師さんからの健康指導の類も一切なく、ただ、休職
経験者ってことで、精神科系の話がちょっと出ただけ。
問題ないのはありがたいけど、長年続いたオールAが途絶えたのは
超クヤシイーーーー!

でもね、わかってるんだ‥‥。本当の原因は太ったことに違いない!
体重はそれほど変わってませんが、体脂肪率が上がってるぅ[たらーっ(汗)]

膝のけがで、有酸素運動が減ってるし、筋トレもやってないから、
筋肉落ちて代謝が落ちてるんだよね。
はぁーーーー、やっぱり何かしら復活しないとダメだなぁ。

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

hanamura

毎年6月なのに、今年は12月・・・
いろいろ心配です。(あはは笑&汗)
by hanamura (2015-09-08 06:22) 

獏

嗚呼 獏も来週には・・・(汗)

by 獏 (2015-09-08 07:08) 

シルフ

私も右ひざを怪我してから有酸素運動が減って困ってます。筋トレだけはやっていますが…。
by シルフ (2015-09-08 07:23) 

カトリーヌ

私も以前X線でひっかかりまして...
産業医に呼び出されたのですが、これは
問題ないでしょうと言われ、何じゃそれ!
ってことになりました(笑)
再検査とかにならなくてよかったですね。
やっぱ運動ですか...やらなきゃ(;´▽`A“
by カトリーヌ (2015-09-08 07:46) 

リュカ

あちゃーーー(@@
A→Cはショックですよね。
クレアチニン、調べてみたら大丈夫だった。
by リュカ (2015-09-08 09:05) 

kontenten

残念と申せば、私の先日のフォトコン・・・選外でした(T_T)
些末な話は置いて・・・腎臓、気を付けて下さい。
でも、問題ない程度でよかったですね(^^)
ただ、人間ドックの標準値・・・去年より引き上げられたって話です(w)
まっ、一病息災と申します・・・ひとつくらい気にする場所がある方が
ない人より長生き出来るって云いますので、良しとしましょう(^_-)
斯く云う私は・・・複数なので困ります・・・(><)。
by kontenten (2015-09-08 09:15) 

りみこ

記録更新ならずでしたか…残念です
なかなかままなりませんね(^_^;)
by りみこ (2015-09-08 11:45) 

あーる

数字で一喜一憂……したくはないけど、ついついしちゃいますよね。
腎臓や肝臓は、なかなか悪くならないというから……用心した方がいいんでしょうけれどね。人ごとじゃないです、実際。
by あーる (2015-09-08 12:50) 

あーちゃ

ずっとAとはすごい!
私はコレステロールで近年引っかかるようになってしまい
ほんと運動しないといけないんですよね。
でも、ま
ほどほどに
まずは心の健康からと思ってさぼってます
by あーちゃ (2015-09-08 19:19) 

しきみ

夏場の健診って、朝から水分取らない分、大丈夫かなぁ~って毎回心配になります。
あ、私、まだ健診結果みてないや・・・。
by しきみ (2015-09-08 22:11) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
検死の結果で要注意があると気になりますよね・・・
自覚症状が無いのに、検査結果が悪いと言うのは嫌ですネ。
私は特に何がいけないと言う事も無いのですが、偏食で3食きちんと
食べない事が多くて、その上運動もしないので、かなり体重が減って筋力がありません・・・年のせいもありますけど(>_<)

by ちゃーちゃん (2015-09-10 01:16) 

ChatBleu

hanamuraさん:
12月!それは忘年会シーズンにはキビシーー!

獏さん:
がんばってくださーい!

シルフさん:
怪我は困りますよね。筋トレをやってるのはえらいなー。

カトリーヌさん:
そうそう。とりあえず呼ぶって感じですよねぇ。意味なーい。

リュカさん:
ま、あまり「B」ってないんですよ。単に分類っぽいので。

kontentenさん:
複数あるなら、複数気を付けて、もっと良いってことにしましょ^m^

りみこさん:
残念ながら。王座復活目指しまーす。

あーるさん:
数字で示すしかないから仕方ないのですが、なんか納得いかないですねー。

あーちゃさん:
コレステロールは、総コレステロールが少し多いのですが、これは、善玉コレステロールが多いので全体としてひきあがっちゃうんだって。なので、、問題なし、になります。めんどくさい!

しきみさん:
ですよねー。でも、洋服着たまま体重測定で、一律1kg衣類分を引いてくれるので、夏の方がちょっとお得(^^;)

ちゃーちゃんさん:
寄る年波には勝てず、いろいろ問題が出てくるってことでしょうかね。
ちゃーちゃんさんは、お体、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-09-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0