SSブログ

荷物の大きさ [日常のこと]

先週の、というか、今週のかな?とにかく、8月最後の日曜日、デパートの
「サマーファイナルバーゲン」につられて、ふらっと立ち寄りました。
1点ものだからという理由で超安くなっていた1000円のシャツ2枚とか、
特に欲しくもなかったのに、つい買っちゃった。
駐車料金を浮かせようという魂胆もあったのですけどね。
買い物するより、駐車料金払ったほうが安くあがるのですが、ま、買い物の
言い訳ってところでしょう。

そんな買い物で、これまた買う予定はなかったんだけど、見ていたら、つい、
思い付いて買っちゃったのがこちらのバッグ。

newbag1.jpg

以前に書いたことがありますが、多分、ここ2年弱かな、スポーツ系のリュックで
通勤していました。元々は、休職後、体力つけるために、できるだけ徒歩で通勤
し始めた時に、片方の肩にバッグをかけてるのは歩きにくいし、体への負担も
かかるので、リュックにしたのでした。さすがに、スーツの日は、ビジネスバッグ
ですけれど。

でも、スーツじゃない日でも、スポーツ系のリュックは、服装にちょっと合わない感じ。
それに、例えば、急きょ、外出になった時とか困るし‥‥。
というわけで、思い切って、通勤バッグにと買ったのでした。

今までのリュックに比べると、半分とまではいかないけど、3分の2くらいのサイズ?
これで荷物入るかなーと思ったのですが、ついでに持っていくものも見直し。
ついつい入れっぱなしになっているだけのものもあるし、ちゃんと入れてみたら、
このサイズでも全然大丈夫でした。

普段もですが、例えば旅行に行く時とか、いろいろ心配になって、ついつい余分な
ものを持って、荷物が巨大になったりしませんか?
友達で、シンプルに小さいバッグ一つで旅行に行く人がいて、カッコイイなーって
思うのですが、真似できません。
逆に、荷物を減らすためにエコバッグを持たずに出かけ、それを忘れて帰りに寄った
スーパーで「レジ袋要りません」ってカードを出しちゃって、往生したことも。
適切な内容の適切な分量の荷物を持ち歩きたいものです。

そんなわけで、通勤バッグを小さくしたので、荷物も考えながらの一週間でした。
でも、このバッグ、予定外に買った割には、なかなか優れものでした。
表は上の写真のように、普通のバッグのように見えるし、ポケットやファスナーも
たくさんついていて使い勝手も良いですし、持ち手も長くなって、ショルダーに
することもできます。幅も、自転車かごに入るので、自転車で行く日もオッケー。
意外と自転車かごに入るバッグって少ないんです。

そして、実は、裏側は
newbag2.jpg
リュックでもあるのでした。徒歩通勤の時は、背負っていきますよー。
あとは、荷物を詰め過ぎてパンパンになってみっともなくならないように気を付けます。
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

toro

すごくいいですね。肩にかけられますか?
by toro (2015-09-05 04:07) 

獏

素敵ですねー☆
カバンフェチの獏は新しい通勤用を探しています~☆(^^)

by 獏 (2015-09-05 05:47) 

hanamura

自転車カゴに入るバック・・・探すかなぁ~。
A4横でなくて縦かなぁ?なかなか難しい
男子用だと特に少なくなります。
by hanamura (2015-09-05 05:59) 

リュカ

こういうBAG便利ですよね^^
うちの相方君もコレ系で出勤してます。
新しいカバンの写真みたら
欲しくなっちゃうよーーー(笑)
by リュカ (2015-09-05 09:27) 

ちょろっとぶぅ

私も、ラストバーゲン・・・
この夏初バーゲン、行ってしまった(^^;

自転車籠、今度はつけるかなぁ。。。
その前に、自転車買わなきゃ(^◇^;
by ちょろっとぶぅ (2015-09-05 09:48) 

kontenten

私の鞄も、使う?ってモノが入っています^^;Aアセアセ
たとえば、数珠・・・さすが、仏教徒とは云え、不要ですよね(w)
 さて、素敵なバックが見付かりましたね(^^)
私の場合、一眼レフカメラ収納必須なので、中々見付かりません(w)
by kontenten (2015-09-05 11:01) 

のらん

いいバッグですね〜♪ 私好み♪
A4が縦に入るサイズかな? 入るなら欲しいぐらい(^.^)
荷物が重いのは超キライなので、バッグ自体の重さはできるだけ軽い方がいいもんね。
リュックでも、手持ちでもOKってとこも、ポイント高いわ♡

by のらん (2015-09-05 11:19) 

ponnta1351

これはリュックにもなるので良いですよね。
それに色も素敵!

 お仕事をなさる人は、色々と大変でしょうね。そういう買い物もまた楽しみの一つですね。
by ponnta1351 (2015-09-05 13:15) 

りみこ

たっぷり入りそうなバッグですねw
リュックになるのも良いですね♪
良いお買い物ですねw
by りみこ (2015-09-05 14:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
衝動買いってありますよね・・・このバック色んな面で優れて
いるのが分かりました。
リユックを背負って颯爽と歩く姿を想像しているとカッコいいキャリアウーメンだなぁ...思います(^_-)-☆
私も最近はリックになるバックを持って行きます。 年を取ると荷物を手に持つのは結構負担になるのですよ。
旅行等は心配性だからついつい余分に持ち荷物が段々大きくなります...ボスは不足したら買えば良いしランドリーで洗濯したらいい・・・と言う超シンプル派です。
帰って来たら,後始末がまたまた大変ですけどネ(^^;
by ちゃーちゃん (2015-09-05 15:42) 

しきみ

これからの時期、良い色のバックですね。
仕事でもつかえるし、プライベートでも使える感じがgood!です。
私も、実はこういう鞄欲しいんですよね。
ただ、お弁当持参で手に持ちたくないので、結局肩掛け使用。
おかげで肩こり治りません。
by しきみ (2015-09-05 22:33) 

OMOOMO

ChatBleuさんにお似合いですよ、使い勝手がよくって
衝動買いの割にはいいものを買いましたね。
by OMOOMO (2015-09-05 23:09) 

ChatBleu

toroさん:
はい。持ち手を伸ばせばショルダーバッグで使えます。リュックを片肩かけにしてもOKです。

獏さん:
おぉ、カバンフェチですか。私もなんですよー。
この頃、控えているんですけどね。

hanamuraさん:
これ、A4横がギリギリはいって、かつ、カゴにも入ります!
確かに、男子用はデカくなる傾向にありますね。

リュカさん:
ふふふー。私、バッグ買おうと思っているときには見つからずに買えず、こうやって衝動買いで良いのを見つけること多いんです。

ちょろっとぶぅさん:
荷物、カゴに入れないと、ちょっと通勤にはきついのよねー。
自転車、保険出たんだよね。買ってね。

kontentenさん:
いやいや、宗教関係は肌身離さずってことで。
確かに、デジイチ入れるとバッグが大きくなる!

のらんさん:
入ります。そうそう、私もバッグは軽いのが好きです。
でも、安っぽくなっちゃうんですよねー。難しい!

ponnta1351さん:
いやー、なかなか探しているときは見つけられないものですよ。
今回はたまたま見かけて良いものだったので助かりました。

りみこさん:
思ったよりたくさん入ります。でも詰め込み過ぎ注意なのです。

ちゃーちゃんさん:
衝動買いの割に良い買い物でした。
いやいや、だっさい格好でボヤっと歩いてますよぉ。
荷物を手に持つと、腰とか肩とかに負担かかりますよね!

しきみさん:
これ、お弁当入れても大丈夫です!私的には、サイズもすごく良かったです。

OMOOMOさん:
偶然、目に留まったのですがよかったです!


訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございました。
by ChatBleu (2015-09-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0