SSブログ

身体の中心・・・・わからないよねぇ [フィットネス]

28日しかない2月。
通っているピラティススタジオでは、毎月、コースを選べるのですが、何回通っても良い
フリー会員と、月4回会員と迷ったけれど、結局、フリー会員にしちゃいました。
週2回ペースで通わないと損をしてしまうのですが、大丈夫かなー。
とりあえず、今週は、水曜と金曜に行けました。

損をしてしまうというか、もったいないのが、スポーツクラブの会費。
ここ数か月、月に1回行けるかどうかってところ。あぁ、もったいない‥‥。
やめるかコース変更したいのですが、手続きに出向く時間が取れないって状態です。

ピラティスはガッツリ運動した感じにはならないけれど、なんとなく身体に良い感じ。
そういえば、腰痛って言わなくなったなーとか、肩こりも軽くなってるなーとか。
この勢いで、鵞鳥さんのあんよの原因改善にも活かすのですーーー!
お腹を引き上げて動くので、足への負担が減るし、背中からハムストリングまで全部
伸ばすから、ハムストリングの使い方がヘタクソな私には必要なハズ[パンチ]

ピラティスの先生はスタイル抜群でとっても綺麗な女性(何歳だろう?美魔女だわぁ)
ですが、さすがにプロだけあって、私なんてとてもかなわないほどのトレーニング
おたく&健康おたくっぷり。筋肉の名前はいろいろ出てくるし、私も大好きな人体図鑑で
筋肉の説明は欠かせないし、筋肉のことを『この子』呼ばわり[あせあせ(飛び散る汗)]
「この子がこうやって動くから、こうなるんですよー」なぁんて説明されます。
もう1年ちょっと通ってますが、先生もずっと勉強されているのでしょう。
教え方やポイントも日々変わっていって面白いです。

さて、今週のテーマは「多裂筋」
背骨についている筋肉達です。これらを意識して動かすのは難しいけれど、
骨盤底筋をゆっくり締めて、そこから背骨に沿って上に引き上げていくんだって。
いやー、難しいっ!慣れてくると、胸椎、頚椎まで上がった感覚があるらしいんだけど、
全然わからないよぉーーーっ!
姿勢が悪いのとか、多裂筋の機能異常だったりするんだって。
いやー、私もこの子達をうまく使えるようにならないと!
nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

あーちゃ

ChatBleuさんにピラティス習いたいなあ。
by あーちゃ (2015-02-07 06:40) 

hanamura

>トレーニングおたく&健康おたく
・・・かもしれない。
病気自慢のオヤジより、いいハズ!
・・・と、信じたい。
by hanamura (2015-02-07 08:25) 

駅員3

へー、そんなことできるんだ!?
・・・ん~、ちょっとやってみたけど・・・背中攣りそう(^^;
by 駅員3 (2015-02-07 09:44) 

りみこ

色々してらっしゃるのを尊敬しますよぉ
なーにもしてないので!(◎_◎;)
足、楽になられますように(≧∇≦)
この子たちを自由自在に操れるようになられたら
是非ご指導ください(*^^*)
by りみこ (2015-02-07 09:49) 

kontenten

そうそう、私が存じ上げているピラティスの先生も美魔女タイプ
おまけに、人体図鑑もすっかり頭に入っているようです^^;Aアセアセ
やっぱり、商売柄・・・似てくるのかも知れませんね(^^)
 さて、私・・・先週末トリプルブッキングで行けたのは一つ
おまけに、土曜日はイベント無し・・・暇でしたよ(^^ゞ
by kontenten (2015-02-07 10:57) 

あーる

筋肉が上がった感覚?運動を極めないと難しそうな感覚だなあ。

by あーる (2015-02-07 11:23) 

のらん

そうかぁ、スポーツジム+ピラティスの掛け持ちは大変でしょ〜
しかも仕事もバリバリだし・・・ すごいなぁ、って感心してます。
その先生がジムに教えに来てくれるといいのにね(^_^;
by のらん (2015-02-07 11:29) 

ちょろっとぶぅ

普段使わない筋肉を動かすのって、難しいよね。
あたしも、背中の筋肉動かすように言われてるけど
意識が薄くて・・・
見習わなきゃだなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-02-07 12:08) 

ひろ

わたしもピラティスやり始めてから、風邪引きにくくなったし、腰痛もなくなったよ〜!
やせないけど…
by ひろ (2015-02-07 20:13) 

カトリーヌ

いろいろ運動されていてすごいですよ!
美顔マッサージもなかなか続かないので
反省しなきゃ(´-ω-`;)ゞポリポリ
by カトリーヌ (2015-02-07 20:16) 

ゆう

「ここの筋肉」と言われても、脂肪しか感じません^^;
ChatBleu さんはきちんとトレーニングして、素晴らしいですね~
見習わなくては。
by ゆう (2015-02-08 18:46) 

ChatBleu

あーちゃさん:
いやいや、まだまだ人様の指導はムリですぅ。

hanamuraさん:
そうそう!この年になると病気自慢のオッサンが多いもん。元気にトレーニング&健康おたくやってください!

駅員3さん:
アハハ。あまり背中に意識し過ぎるとできないんですよ、これが。力を抜かないとーー。

りみこさん:
いろいろやってないんですよぉ、このところ。
最近は、ながら運動というのが流行っているみたいですね。それが一番良いんだと思います。

kontentenさん:
あらゆる筋肉を思い通りに動かす人達みたいですよ、ピラティスやる人って(^_^;)
行けたのは1つでも3つも用事があること自体が大変です!

あーるさん:
いやいや、意識の問題なので、運動で体が使えてしまうと意外とできないんですよ、これが。

のらんさん:
いやいや、回数のバランスの問題なのでどうにでもなるんです、その気になれば。
お金が二重にかかっているだけでね。でも、スポーツクラブの方は、今月いっぱいで退会することにしました。

ちょろっとぶぅさん:
最近の流行は肩甲骨みたいよ!肩甲骨を動かすってのをやってみてー!

ひろさん:
そうそう、風邪引きにくくなるっていうけど、私、どういうわけかピラティスやってからの方が風邪ひいてるの。劣等生だねぇ(:_;)

カトリーヌさん:
美顔マッサージ!まさに今度はこれに手をつけようかと。やりたいこと、というかやらなくちゃならないことがいっぱいだぁ。

ゆうさん:
脂肪に感覚ないですよぉ(^_^;) 動かすのに脂肪が邪魔になって脂肪がとれてくる‥‥はずと思ってやってます(^_^;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-02-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0