SSブログ

ボケちゃった? [植物]

雪の予報におののいておりましたが‥‥これを書いている時点では、全然ナシ。
昼過ぎに外出したのですが、この時は雪交じりの雨でした。
それにしても寒い。
雪が降ろうと言う天気では寒いのも道理。空気がしんしんと冷えています。

昨日の外出は、会社から駅までが寒くて大変でしたが、行先の会社さんは駅直結。
良いなぁ。途中から地下鉄だったし、もう、天気すらわかりません。
帰りの乗換えでようやく天気確認。雨!雪は降ってないけど超寒い。
うぅ、家の最寄駅のあたりは雪なんじゃない? と思ったのですが、幸い、普通に雨。
で、今に至ると言うわけです。
(なんて予約投稿の間に、ドカ雪になってたらどうしよ)

昨日はそんな悪天候だったので、昼間もずっと暗かったですが、冬至から1か月半、
立春も過ぎた最近は日が延びたなぁと思います。
定時退社で速攻で会社を出ると、日が落ちるところ。うっすら明るくて、ちょっと
得した気分です。でも、朝は相変わらず、なかなか明るくなりません。
そんな感じだと、植物達への水やりもなかなかうまくいきません。

でもまぁ、ベランダのお花達はなんとか元気です。写真ないけど。
週末でないと、写真撮れないんだもん‥‥。
室内組も、元気と言えば元気です。ハカラメは青々としてるし、シクラメンも葉は
元気そう。うん、葉っぱはねぇ。花がねぇ、イマイチ咲かないのよね。

シクラメンは次々と花をつけるはずが、今は1輪。
シクラメンってあまり温度が高くてもダメなんですってね。室内に入れたのは
失敗だったかも。とはいえ、当地の外気温は1℃とか2℃なので、それはムリ。
元々、エアコンの風があたらない涼しめのポイントに置いていますが、窓からの
冷気があたるよう、窓にぴったり寄せてみたりして[あせあせ(飛び散る汗)]
ハカラメ君は、4年前に咲いたのはマグレだったのかしら。
このあたりの写真はまたそのうち紹介するとして、残る室内組のシャコバサボテン。
年末に満開になって、今はお休みのはずなのですが‥‥。

DSC08448.jpg

間違っちゃった子がいました[わーい(嬉しい顔)]  カ~ワイイ!
前にも書きましたが、このシャコバサボテンは、18歳か19歳というご長寿さん。
もしかして、ボケてきちゃったかしら。
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

カトリーヌ

うふふふ
みんなより遅れて咲いちゃうコ、かわいいですね♬
ほっこりします(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2015-02-06 08:34) 

kontenten

18歳超えとは、大人の映画も・・・(以下自粛)
一輪残ったとか、一匹残ったとか(少し意味が違いますが)
可愛くてなりませんよね(^^)
お転婆でソルジャーですが・・・ミサ、ホントの娘みたいに可愛いです。
でも、本当に娘がいたら可愛くないのかも知れませんね^^;Aアセアセ
 それにしても、雪・・・少なくて良かったですよね。
ただ、朝・・・散歩に行ったら、凍っているところで転けそうになりました(w)
by kontenten (2015-02-06 09:59) 

あーる

おや、カクタスはうちのマンションでも咲いていましたね(誰が管理しているのかしらない1Fの鉢植え)。出遅れ組ってやっぱりいるんだな。
シクラメン、台湾から帰ったらがっくりしていて、慌ててお水を上げたら、2日かけて立ち直りました。えらいぞ(ごめん)。
by あーる (2015-02-06 12:29) 

hanamura

大雪にならなくて良かったです。有給休暇で帰静しました。(理由は、あるのですがぁ・・・。)夕方の静岡ローカルテレビで、松坂屋の物産会場から中継!とか見て、和んでいます。
新東名から清水ジャンクションを通ってみました。眼下に清水港が見渡せて、なかなか良いコースだと思いました。
by hanamura (2015-02-06 17:45) 

ひろ

シャコバは触ると蕾がおっこっちゃうしね…きれいに咲きましたね。
by ひろ (2015-02-06 19:43) 

リュカ

ご長寿すごい!!!
それならボケてきちゃっても。。。仕方ないかな?(笑)
まだまだ長生きしてもらわなくちゃですね♪
by リュカ (2015-02-06 19:48) 

あーちゃ

シクラメン、、うーん?ガーデンシクラメンなのでしょうか?我が家は、例年通り 11月の終わりごろから咲きだし、12月の終わりに家に入れて、それからずっとその状態。液肥をお花用にして、週に1回あげてます。かなり昼間はあったかくなる場所ですが、(暖房要らずなくらい)平気ですよー
http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-04-06-2
肥料切れですかね?葉っぱ大きすぎてませんか?硬かったりとか?
by あーちゃ (2015-02-06 20:31) 

ゆう

うちは、ガーデンシクラメンは外に出しています。
南向きで日が当たるのでとりあえず咲いていますが、大きくはならないです。
室内に入れた方がよかったのかしら?
シャコバサボテン、どうしちゃったのでしょう^^;
by ゆう (2015-02-08 18:42) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
もう終わったと思ったらこんなに綺麗に咲いちゃって、かわいいったらないですよぉ。

kontentenさん:
ミサちゃん、まさに猫っかわいがりですよねぇ^m^
そうそう、雪は大したことなかったけど、凍結が!朝、自転車のサドルが凍ってました(-_-;)

あーるさん:
良いなぁ!あーるさんちのシクラメン、えらい!うちの子も見習ってほしいなぁ(^_^;)

hanamuraさん:
おや、帰静でしたか。お疲れ様です。
ほほぉ、新東名から清水JCT経由で東名へ、それは面白そう。行く機会がないけど。
全体的に新東名より東名の方が景色は良いような気がしますorz

ひろさん:
気づいたら咲いていて驚きました。そのくらい忘れていたのが良かったのかも。

リュカさん:
植物にもボケってあるかしら~?
ほんっと、長生きで驚きです。今年は植え替えかなー。

あーちゃさん:
葉っぱが増えすぎて影になっているみたいです。葉をかき分けたら下の方に花芽があったので、葉を少し避けてみました。

ゆうさん:
うちのあたりで屋外はムリです。昨年はしょんぼりしちゃって、あわてて室内に入れました。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-02-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0