SSブログ

筋肉落ちた? [フィットネス]

予報通り、寒い寒い週末です。
良く晴れていますが、風が冷たい。
いつもだったら、少しくらいの寒さは我慢しますが、ぬけかかっている風邪が、寒いと
復活するので、暖かくしています。

まぁ、思い返してみれば、少しは動く気もするし、良くはなってるんだよなぁ。
とはいえ、まだ喉がいがらっぽくて、リンパ腺のあたりが、ぐりぐりっとした感じ。
治るのを気長に待つしかないか‥‥うぅ、あと数日で丸1ヶ月。
なかなか手強いわ。

ってことは、丸1ヶ月、いろいろやっていた運動すべてお休み中ってこと。
そろそろ無理ない範囲で動き始めた方が、風邪もすっきり抜けるかな。
私がサボると、つられてサボりがちなうちのパートナーさんもいるので、
とりあえず、筋トレ、行きましょ、と出かけました。
いつもは、スポーツクラブへの往復は歩くのですが、歩くスピード速いし、
まだ、30分も歩けないので、私だけ自転車で。

1ヶ月も休めば、筋肉もガタ落ちなのか、ウェイトを下げてもかなりキツかったです。
風邪をひいて最初の1週間は、食べてないのに太って驚いたのですが、その後、
すぐに元に戻ったんだよね。これって、もしかして、筋肉が落ちただけだった?!

無理に頑張っても、身体を傷めるだけだから、徐々に戻していくしかないなぁ。
パワーだけでなく、柔軟性も落ちたようで、ストレッチもキツい。
うーん、これまたゆっくりゆっくり、戻していくしかないよねぇ。
今日は、長距離のウォーキングはまだ無理だからお休みするとして、ヨガには
復活しようかな。この体がガタガタな状態で、どうなることかちょっと心配。

サクサクと出かけていれば、それなりに時間の余裕もあるのですが、のろのろ
出かけて、うだうだ帰ってきたので、帰宅したらもう、日が落ちかかっていました。

DSC08153_1.jpg

洗濯ものを取り込んでいるホンの数分の間に、お日様は隠れちゃった。
DSC08155-1.jpg

日が落ちると寒さが一層。
今朝の最低気温の予報は0℃っくらいなんだけど‥‥うーーブルブル‥‥。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

りみこ

おはようございます〜
こちらも今朝はグッと冷えてます(´・_・`)
さすがに積もりませんでしたけどね。
体調には気をつけたいですね
by りみこ (2014-12-14 05:34) 

hanamura

筋肉は大事です。バランス体幹トレーニングを、
温かい屋内で、ゆっくりと、いかがでしょう?
私は、スポーツクラブの帰りなど、小学生と張り合って
真冬も短パンTシャツですがぁ・・・。
昨日、ゆるキャラ・イベントで、3時間屋外に居たら、
今朝、喉に違和感を感じています。ゲゲゲ・・・
by hanamura (2014-12-14 08:48) 

親知らず

私も忙しくて筋トレに行けない日々が続き筋肉量が落ちています。
一番困るのが寒い事。体温が下がり気味です。
by 親知らず (2014-12-14 09:13) 

ゆう

最近、歩く量が少なくなっただけで、体力が落ちたと実感します。
トレーニングをやらないと、その比ではないのでしょうね。
でも、今は休養第一だから仕方ないかも。
普段トレーニングしている人は、再開すれば元に戻りやすいでしょうし。
by ゆう (2014-12-14 18:58) 

kontenten

ホント・・・筋肉が落ちると体重も落ちるので要注意(w)
ちょっとの油断が大敵ですよね^^;Aアセアセ
私も久し振りに1万歩歩いていないので・・・膝が・・・(><)
いえいえ、たぶん気のせいだと思います(^^)。
by kontenten (2014-12-14 21:39) 

カトリーヌ

ゆっくり戻していってくださいね!
そっか、筋肉が落ちると体重も...
今週半ばにすごい寒波がやってくる
そうですので、ぶりかえさないように
気をつけてくださいね☆
by カトリーヌ (2014-12-14 23:51) 

ちょろっとぶぅ

今週末は、のんびりまったり&キラキラを楽しんできました。
そして連ちゃんでお出かけっ☆
めっちゃ楽しみにしてるんだけど・・・
あと、5日。大丈夫???

by ちょろっとぶぅ (2014-12-15 00:25) 

あーちゃ

何事も徐々に元に戻してくださいねー
by あーちゃ (2014-12-15 09:27) 

ake_i

ごく、わかるぅ~。
筋力はスポーツ休むとすぐに、実感する。

今日は怪我以来、初。
足腰から、徐々に腕までの運動してみた。
いや、いや、衰えだよ。
まして、久しぶりだったから今現在は、腰にキテるし(@ ̄□ ̄@;)!!
寒さもあるから、無理しないよう、でも、復活祭?( ̄ー ̄)になるようにしましょ。
寒いの、わたしは復活に堪えるなー。
by ake_i (2014-12-15 22:24) 

ChatBleu

りみこさん:
そちらは寒そうですねー。こちらはまだマシ!って思っちゃいました。

hanamuraさん:
なかなか家でやるのが苦手で。とりあえず、ピラティスから復帰が決まってホッとしてます。

親知らずさん:
そうなんです。体温下がるし、自律神経も乱れまくりです。

ゆうさん:
いやいや、筋肉をつけるのは時間かかるけど、落ちるのは一瞬です。なかなか戻りません。
無理にやったら怪我の元。難しいです。

kontentenさん:
そして今は、贅肉がついて太りつつあるorz

カトリーヌさん:
寒いですねー。寒いなって思った時には調子が悪いので、冷やさないようにしています。

あーちゃさん:
はい、ゆっくりやります。

ake_iさん:
ねー、ちょっと休むとすぐにわかりますよね。それをこんなに長く休んでしまったので、これからが大変です。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-12-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0