SSブログ

ケバブ食べてみた [食べ物]

1日行って、1日休んで明けての昨日。どうも気分は月曜日。
だけど、私は今日と明日はセミナーで外出なので、自社での仕事は昨日まで、ということで
なんとなく週末気分。おまけに、今期の仕事の締め的な会議があったので、もうすっかり
月末・期末気分で、終わったーー!って感じです。良いのか?! それで!

曜日感覚はぐちゃぐちゃになっていたけど、帰り道に思い出しました。「水曜日」
家の近くのパチンコ屋さんの前の広場に、屋台が出ているのですが、週4日位は焼き鳥屋。
これがもう、良い匂いで、通るたびに、鼻をひくひくさせちゃうんですが。
水曜日は、ケバブの屋台。ケバブ、実は食べたことないんですよ。
あの、肉のかたまりというか、棒に巻きついたかのような形状の物が特徴ですよね。
最近、ケバブ屋さん、増えているように思います。

なかなか食べるチャンスがなかったけど、これはチャンス!というわけで、買ってみました。
DSC07933.jpg

「おつまみケバブ」「ケバブ」「ケバブ丼」というメニューがあって、ソースも3種類。
マイルドと、名前忘れちゃったけど辛いのと、シーザー。
初めてだからスタンダードに「ケバブ」を「マイルドソース」でもらいました。

あとから調べたところ、「ケバブ」は、肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称。
私が「ケバブ」だと思っている、あの肉の塊みたいのは、「ドネルケバブ」
ちなみに、いかにもトルコとか中近東の方がお店をやっていることもありますが、
ここは普通に日本のお兄ちゃん。

「なんか、今にも降ってきそうっすね~」
「そうですねー」
「台風ですかね?」
「そうですね。風も強くなってきたし」
「お気をつけて~」
「お兄さんこそ、屋台飛ばされないように気を付けて~」

てな会話をしつつ、垂直の串に刺さったお肉をあぶりつつそぎ落とし、パンにサラダと
一緒に詰めてくれました。
というわけで、オープン!

DSC07934.jpg

あの縦型の串に刺さった状態のお肉からはイメージつかないけど、確かに同じお肉。
鶏肉かな。お肉は暖かいけど、サラダが冷たいので、全体としてはぬるい感じ。
お味の方は、うん、まぁまぁ。今度は辛いソースでも食べてみたいな。

もう一つついでに、後から調べて分かったこと。意外とヘルシーなのよね。
おかげで、昨日は、朝・昼でカロリーオーバー気味だったのが、帳尻あって、
「あすけん」の目標カロリー内に収まりました。
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

りみこ

ヘルシーなのですかw
それはステキ♡
食べたことないので、食べてみたいです!
こちらはまだ風の音がしています。
そちらに被害ないと良いのですが…
by りみこ (2014-09-25 05:33) 

カトリーヌ

もう期末終わりましたか!いいなぁ^^
うちはどうだろう(笑)
ケバブおいしそうですね~♪
トルコも行ってみたい国の1つです。
by カトリーヌ (2014-09-25 07:40) 

リュカ

わたしもケバブ食べたことがないの!
最近増えてるよね^^
食べてみようよ!って言っても、
なんか汚そうだからヤダって言われちゃう。
そんなことないと思うんだけどねー(笑)
案外ヘルシーなのですね。私もチャレンジしてみようっと♪
by リュカ (2014-09-25 08:59) 

あーる

へえー、そうなんですか。カロリー高そうと思って敬遠していたのですが……今度挑戦してみようかな。
by あーる (2014-09-25 12:38) 

kontenten

ケバブとシシカバブーの区別がつきません^^;Aアセアセ
それにしても、美味しそうな断面図ですね(ジュルル)
夕食前には・・・強烈な写真です(^^)
 さて・・・ねっ『はじけろ青春』・・・って昔っぽいですよね(w)
ハチャメチャなテーマも有りましたが、過去懐古したのかも知れません。
 iPhone六助+・・・大きくて助かっています。
ただ、大きさの割に薄いので、折り曲げちゃいそうで恐いです(><)。
by kontenten (2014-09-25 16:02) 

あーちゃ

カロリー調整重要ですよねー
今日のランチは、カロリーが低いのにして、その代わりおやつを頂きましたw
そうそう、今朝もストレッチは、ちゃんとやって会社へ行きましたーー
by あーちゃ (2014-09-25 18:10) 

しきみ

私もケバブは、食べたことないです~。
遭遇率も結構低めなので、買う機会自体がない(;´Д`)
by しきみ (2014-09-25 19:27) 

ake_i

ほんと!今週は曜日感覚が崩れてる(;o;)
明日、金曜日だと実感ないし。
ケバブ~!
ヘルシーなのね!!
しかし、私の住んでいるあたりには、こーゆーの売っているところがないです。
一度、ワルシャワの言葉通じない屋台で、ケバブをテイクアウトして食べた。おいしかった記憶がよみがえってきたよ~♪
今週、あと1日、頑張ってこー(^^)
by ake_i (2014-09-25 20:59) 

ゆう

トルコで「ドネルケバブ」を食べたことがあります。
味は…大昔のことなので忘れました^^;
カロリーが低いとは知りませんでした。
今度、渋谷で食べてみようかしら?
by ゆう (2014-09-26 19:43) 

ChatBleu

りみこさん:
ピタパンがパンの中ではローカロリーなのと、お肉は焼いている間に脂がかなり落ちるのがポイントみたいです。でも、すごーくローカロリーってわけじゃないから、気を付けないと。

カトリーヌさん:
気分だけね(^_^;) ま、来週は後始末いろいろやらないと!
カトリーヌさん、ヨーロッパお好きですよねー。私は行ったことないです(^_^;)

リュカさん:
屋台の食べ物が不衛生って思う人もいますよね。ま、そう言ったらそうかもしれないけど、気にしないのでした(^_^;)

あーるさん:
ピタパンがパンの中ではローカロリーなのと、お肉が立て串なので脂が落ちるってところがポイントのようです。でも、それなりにカロリーあるので、要注意です。

kontentenさん:
私もわかりません!(^_^;) ブームに載ってるかどうかってところ~。
iPhone6Plus、曲げちゃった人もいるそうですねー。気を付けて!

あーちゃんさん:
そうそう。私はおやつを食べたい日は、食事を制限してます~。いけないんだけどね。

しきみさん:
あらー、私は割とよく見るんです。新宿西口と、あとは、毎年夏に、よみうりランドで見ました。

ake_iさん:
曜日感覚メチャメチャでした!
ワルシャワで食べたんですね!それはおいしそう。日本のは若干邪道なような気がします(^_^;)

ゆうさん:
おぉーー!それは本場のだ!良いなぁ。
カロリー低いって言っても、相対的にってところですよん。日本のは鶏肉だし、ピタパンもパンの割にはローカロリーだってだけです。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-09-27 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0