SSブログ

やっぱり減らない [食べ物]

あぁ……また月曜日が来てしまいました。やーですねぇーーーー。
せっかくの週末も、昨日の日曜は昼過ぎまで雨。
九州の方では、かなりひどい雨のようでしたが、被害が少ないことを祈っています。

昼前に用事があって出かけ、戻ってきた時には雨があがっていましたが、この週末は
ジョギングもウォーキングもお休み。
以前にチラッと書きましたが、膝がちょっと痛いのです。膝といっても、膝の上のあたりで
筋肉痛みたいな痛みなので、疲労が取れてないって感じ。走ったり歩いたりするのに、
全然痛くないけれど、深く曲げると痛い。怪我なく続けるのは本当に難しいです。
しばらくは、無理のないストレッチをしながら、ゆっくり歩いて治します。

さてさて、金曜日にケーキ焼いてたって話を書きましたが、作ったのはこれです。

DSC07462.jpg

あー、これじゃ、なんだかわからないですね。
カットするともう少しわかるのですが、今、寝かせ中なので、カットしたくないーー。
食べごろは、今週の半ばあたりからかな。

作ったのは、恒例の梅酒を使ったパウンドケーキ。ブランデーケーキのレシピで
焼いています。梅酒が甘いので、お砂糖は少し控えます。
焼く時の生地にも梅酒、焼き上がってからも梅酒を塗ります。
あと、梅酒の梅の実を、種を除いて、荒く刻んだものを混ぜ込んでいます。
思ったより膨らまなかったので、ケースの縁より下になっちゃったけど、ま、
大丈夫でしょう。

家にあるケーキに使った梅酒は、先日、梅酒を作る時に、無理矢理、瓶を空けたもので、
普通にホワイトリカーを使った梅酒だったか、ブランデーを使った梅酒だったか、
日本酒を使った梅酒だったか、わからなくなってしまいました。ボケてる。

でも、実は、これとは別に、ホワイトリカーを使った梅酒、ブランデーを使った梅酒、
ろん、入っている梅も、その梅酒の梅。今日、お里帰りさせてます[るんるん]
是非、味の違いをレポートして欲しいなー。(他力本願)

梅酒の瓶を空けるのに苦労したくらい、このところ、梅酒の消費が追いついてなくて、
梅酒長者と化しているのですが、ケーキくらいじゃ、消費量が少ないなー。
梅酒150㏄位使うのに、バター110gいるんだもん。
ま、それでも、この梅酒ケーキは、自分ではメチャウマ!だと思っているので、また
作ります。
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

ちょろっとぶぅ

昔ケーキ作ったことあるんだけど・・・砂糖の量みて
あかぁーーーん!!って思ってから
作るのをやめました。
食べるのは、止めれないもん(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-06-23 07:21) 

カトリーヌ

作ると食べなきゃいけないので、という理由で
最近は作らないことにしています(´>∀<`)ゝ
でもこれはおいしそうですねww
お酒が苦手でも大丈夫そうですねd(≧▽≦*)
by カトリーヌ (2014-06-23 08:01) 

kontenten

味の違い・・・呑兵衛には難しそうですね^^;Aアセアセ
さて、膝・・・お大事にされて下さい。
靱帯を切って、そのリハビリで平日約1万歩歩いていますが・・・
内科の先生の見解ですと、1万歩辺りから膝に負担が架かるそうです。
1回、お医者さんに診てもらった方が良いかも知れませんね。
by kontenten (2014-06-23 09:35) 

リュカ

お酒が入ったケーキなら食べたい!(笑)
梅酒もたくさん飲んであげるのにぃーwww
by リュカ (2014-06-23 09:58) 

青い鳥

膝、お大事になさってください。
ケーキと名がつけば梅酒でもブランディーでもラム酒でも
何が入っていようと目がない私です。
これでは体重が減るわけはないですよね(笑)。
by 青い鳥 (2014-06-23 11:30) 

ponnta1351

ず~~っと前に頂いた梅酒のケーキ絶妙でした!
ああいうのなら歓迎なのですが。
近かったらひと切れ頂きに行きたいわ。梅酒も梅酒の実もヽ(=^゚ω゚)^ぷぷぷ~!
膝お大事に!
by ponnta1351 (2014-06-23 12:03) 

あーる

梅酒のケーキ、美味しそうですね。
うちもあんず酒ができたから、作ってみたいな。
by あーる (2014-06-23 12:33) 

ake_i

パウンドケーキは寝かせるとメッチャ美味しくなりますよね。
楽しみでしょう^^
私もたま~に焼きますが、お砂糖は書いてある分量より減らします。
けど、自分で作ったケーキはやっぱ安心して食べられますよね。
梅酒風味とはナイスアイデアだわ♪
by ake_i (2014-06-23 16:24) 

OMOOMO

ケーキ、届きました。
ありがとうございます、違いが分かる3種の味、
美味しく頂戴いたしました。ウマウマです。
本当に器用ですね。
by OMOOMO (2014-06-23 20:51) 

ゆう

おいしそうですね~
お酒に弱い私ですが、梅酒と杏酒は好きです。
漬けた梅もおいしいんですよね~
でも、保管場所がないので作れません。←本当は根性がないから^^;
by ゆう (2014-06-24 19:10) 

ChatBleu

ちょろっとぷぅさん:
自分で作ると砂糖控えられるのでうれしいです。

カトリーヌさん:
あはは。私は作ってばら撒いちゃうので、たくさんは食べません^m^

kontentenさん:
1万歩かわかりませんが、大体、7kmくらいから、膝に負担がかかりますねぇ。

リュカさん:
今度、お送りますね!お砂糖控えめにして。梅酒は重いからなー。

青い鳥さん:
今度、お送りしますね。確かに、カロリーは高いです(-_-;)

ponnta1351さん:
ケーキより、梅酒の方が良いでしょ^^
でも、甘過ぎるかも。お酒好きな人は、もう少し砂糖控えて作るみたい。
ケーキでよかったら、また作って送りますよ~。

あーるさん:
あんず酒のケーキも良いですね!おいしそうーー。

ake_iさん:
寝かしておくのが待ちきれなくなっちゃうんですよねー。
お酒が入ったケーキは特に寝かせるとうまうまです。

OMOOMOさん:
小さいサイズにさせていただきましたが、楽しんでいただけたでしょうか。

ゆうさん:
私もお酒は苦手なのに、梅酒は大量に作っているし、梅酒ケーキがメチャうまでやめられません。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-06-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0