SSブログ

面倒だけど [ダイエット]

蒸し暑い土曜日でした。
疲れもあったのでゆっくり寝るつもりでしたが、いつもと同じ5時に目が覚めて
しまいました。もう少し寝たいんだけどなー。
健康診断で、体重増加した原因に、睡眠不足ってのがあるんじゃないかなぁ、と
思っているのですが。成長ホルモンは寝ている間に分泌されるから、寝ないと
痩せないんですよ。起きている方がエネルギーを消費するから痩せそうな気が
するんですけどねぇ。

とはいえ、食べてない、と言いつつ、実は食べ過ぎてるのかも、と思い、
スマホのアプリで管理を始めてみました。
ちょっと前から、パートナーもやっていて、面白そうって思ったのもあります。
もっとも、パートナーの方は、ダイエットじゃなくて、デブエットですけどね。
パートナーが使っているのは、何かの番組で紹介されていたものらしいけど、
見ているとイマイチっぽかったので、AppleStoreで人気の高いやつにしてみました。

体重や体脂肪率、お通じなんかも入力できるし、運動記録も入れて、運動量が
足りているかもチェックしてくkれるし、なかなか高機能。
食事の方も、カロリーだけでなく、栄養成分もちゃんとチェックしてくれて、
グラフで一覧で見られます。
(今日は画像がなくてごめんなさい)

入力が面倒っていえば面倒だけど、今までなんとなくで考えていた食生活を
客観的に判断できて面白いです。
そしてやっぱり、「運動は十分だけど食べ過ぎ」なことが明らかになったのでした。
あーあ。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

hanamura

休日の朝は、二度寝、三度寝、枕元に図書館から借りた本が10冊くらいあって、読んで寝て、読んで寝て・・・。あああ、確かに痩せますね。飲まず喰わずで、ゴロゴロ寝ていると、確実に体重は減ります。
by hanamura (2014-06-22 03:29) 

青い鳥

>寝ないと痩せない
それに加えて食べすぎ(自分で十分に分かっているのにやめない)、
この2つの要素により私のメタボはまったく改善されることはありません。
確信犯です。 
by 青い鳥 (2014-06-22 05:36) 

親知らず

それでも甘い物は止められません。┐(´~`;)┌
by 親知らず (2014-06-22 08:32) 

リュカ

おお、そのアプリ面白そう。
食べてないと思っていても結構食べていたり・・・するなあ、私も^^;
ってか、明らかに飲み過ぎか・・・
by リュカ (2014-06-22 11:42) 

スミッチ

体重とかは毎日入力してるけど、食べてるものまでになると、めんどうに
なってやめてしまいそうですね。ま体重が増えるとちょっと食べるものを
セーブする気持ちは起きますが、最近はつい食べてますね
by スミッチ (2014-06-22 12:32) 

ちょろっとぶぅ

文字にすると、結構食べてることがわかるんですよね。
体重計、やっぱり買わないと
ダイエットわ、無理かなぁ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-06-22 13:24) 

しきみ

食べてるつもりなくても、実際記録してみると多かったりとか、やっぱりあるんですね。
私もだろうなぁ・・・。
by しきみ (2014-06-22 14:08) 

ake_i

ちゃんと自己管理していて素晴らしいです。
休養、食事、運動のバランスはなかなか上手にとはいかないですよ、私。
休日にもっと寝ていたいと思っても普段通りに起きちゃうの、わかります。いろいろ忙しいと食べられなくなっちゃう私はヒマになったとき気おを付けなくっちゃなんです。
by ake_i (2014-06-22 15:11) 

ゆう

菓子パンやデザートに書かれているカロリーをみるとびっくりすることも。
私も「摂取カロリー>消費カロリー」だとは分かっているのですが。
対策が実行できないんですよね^^;
by ゆう (2014-06-22 19:34) 

kontenten

食べ過ぎと申せば・・・500gのステーキと温野菜が減ってから
私の体重も増えてきた模様です(w)
満腹感と食べ過ぎとは、別のようですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-06-22 20:05) 

あーる

寝ないと痩せないのも、よくわかってるんだけどなあ。
でも、寝てると時間が足りないし……難しいですよね。
by あーる (2014-06-22 20:10) 

OMOOMO

食べ過ぎ・・・反省しきり。です。
by OMOOMO (2014-06-22 20:21) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あはは。それは痩せそう!私はお腹空いて起きちゃう^m^

青い鳥さん:
いやいや、丈夫で食べられるのは良いことですよぉ。

親知らずさん:
まったくです。アプリに毎日「お菓子が多い」と怒られてます(-_-;)

リュカさん:
面白いですよー。有料にすればもう少し楽に使えるんだけど、頑張って無料で続けます。
飲み過ぎも言われるのかなぁ(-_-;)

スミッチさん:
そうなんです。面倒になりそうで心配です。この頃は膝は大丈夫ですか?

ちょろっとぶぅさん:
まずは現実を知らないと!

しきみさん:
思ったよりカロリーいっててビックリです。

ake_iさん:
もう少し寝たいんですけど、眠れないのが悩みなんです。これじゃ健康にならないよなぁ。

ゆうさん:
パンが菓子パンでなくても、結構、カロリーが高い。おかげで、朝食がパンの休日の朝食は1食で1000kcal暗いいっちゃって、びっくりしました。

kontentenさん:
赤身とおっしゃってましたよね。比較的低カロリーでしょう。
それより休肝日のカレーの方が高そう。

あーるさん:
寝てると時間が足りないんだけど、寝られないのも困ります(:_;)

OMOOMOさん:
いやいや、OMOさんは結構ご少食に見えますー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-06-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0