SSブログ

忙しい時に限って [日常のこと]

昨日は、仕事もちょっとバタバタしていてました。
とはいえ、残業禁止の身なので、早く帰らなければなりません。
うーーーん、良いような悪いような。
まぁ、とにかく、帰りに買い物やクリーニング屋さんに行ったり、帰宅後も、
いろいろ家事をバタバタとやって、さ、急いでブログ!と思ったらエラー。
おかげで時間が足りないーーー!

明日から三連休で、クリスマスだし、ちょっと記事を書き貯めておこうと
思ったのですが、それもままならず、もしかしたらお休みするかもしれません。

よりによって、忙しい時に限って、ってことありますよね!
「踏んだり蹴ったり」「泣きっ面に蜂」「前門の虎、後門の狼」「弱り目に祟り目」
なんていくつもの言葉で表現されているくらいですから、古代の昔から
よくあることなのでしょう。

そういえば、今朝は、いつも以上に寒く、耳あてとマフラーをして出社しました。
このところ、歩いて通勤しているので、着く頃には体がポカポカ、いやいや、
ポカポカを通り越して、汗だくになってしまうので、比較的薄着で通勤しています。
例年だったら11月までしか着ていないジャケットと指なし手袋。
でも、今日はさすがに、指なし手袋から出た指が冷たかった~。

体を暖かくするためにも、せっせと歩いていたら・・・しゃっくりがっ!!!
しゃっくりしながら歩くのはキツイですよーー。
しゃっくりの止め方としては、水を飲むとか息を止めるとかあるけど、
通勤途中では水は飲めないし、歩きながら息を止めるのもしんどい。

そこで思い出したのが、おまじない。
「豆腐は何から出来てるの?」と聞かれて「大豆」と答えると止まる、と。
これ、マジ、止まったことあるし、人のを止めたこともあるんですよねー。
どうして止まるんだろう。
意外なことを聞かれてビックリするからかな、と思ったけど、自問自答でも
止まりましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば、以前、しゃっくりしてたら、パートナーに、
「茄子思い浮かべろ」
と言われました。茄子のことを考えてるとしゃっくりが止まる?!
んなアホな、と思いましたが、ググると出てくるので、そういう言い伝え?も
あるようです。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

こいちゃん

徳島は日中歩いていたんで寒さは感じませんでしたが
今朝は寒いですね。
緊急メンテのせいで予定崩れましたね~
無理せず休んでパートナーとくっついてにゃん(笑)
しゃっくり、そんなんで止まるんですか!?こっちじゃ小さいときから「コップの水を鼻をつまんで飲む」と言われて育ちました
by こいちゃん (2012-12-21 07:53) 

リュカ

しゃっくりの止め方面白いですね。
豆腐もナスも初めて聞きました(笑)
今度やってみますw
そうそう。ソネブロのメンテナンスは何だったんだ?w
by リュカ (2012-12-21 12:40) 

あーる

そういえばここ最近、辛いほど止まらないしゃっくりはないですね。
出るときは続けざまにありますが、横隔膜がそういう風になりやすくなっちゃうんですかね。
by あーる (2012-12-21 12:42) 

フサヲ

今度シャックリが来たら、
豆腐やナスを思い浮かべますね・・・ Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2012-12-21 13:40) 

kontenten

>「豆腐は何から出来てるの?」と聞かれて「大豆」と答えると止まる

私も早速試してみたいです^^;Aアセアセ
斯く云う私も、きのうからバタバタ(w)
エルビス君が亡くなって、飼い主さんに写真集を作ってあげようと・・・
写真を整理したり、昨晩は病院に薬をもらいに行ってゴルフレッスン
そして、今朝はPCが超・不調で何も出来ず(><)
8時~17時まで20時間欲しいくらいです。
 そうそう、今夜TさんとOMOOMOさんとの忘年会(^^)
予約投稿になる予定ですので、twitter告知が出ないかも知れません。
by kontenten (2012-12-21 16:06) 

ふぢたしょうこ

茄子の事を考えるとよだれが出てしまいます。
by ふぢたしょうこ (2012-12-21 20:23) 

ゆう

最近よくしゃっくりが出ます。
どうしようもないので放置していましたが、こういう手があったとは。
今度試してみます。
by ゆう (2012-12-21 23:03) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
パートナー、来ていても、ただそこにいるだけかも(^_^;)
しゃっくり、水を飲むのが一般的ですよねー。

リュカさん:
豆腐や茄子みたいな変なのがいろいろあるみたいですよ。
ソネブロ、多分、サーバーを再起動したんじゃないかなぁ。ソフト屋さんから言わせてもらうと、ま、よくあることさって感じです(^_^;)

あーるさん:
この翌日もしゃっくりが出て、どうもしゃっくりが出やすくなっていたみたい(^_^;)

フサヲさん:
大豆は思い浮かべても止まりません~。

kontentenさん:
誰かがしゃっくりしたら言ってみてください。人のしゃっくり止めると爽快ですよ~。

ふぢたしょうこさん:
あはは。私は茄子が嫌いなので、それはないです(^_^;)

ゆうさん:
ぜひぜひ。なんなら、「豆腐は何からできてるの?」って聞いてあげますよ~。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-12-25 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0