SSブログ

消えちゃヤダ [本]

今日から3連休。
ちょっとお疲れモードなので、ゆっくりしようと思います。
ゆっくりと言っても、年末までにやりたいこともたくさんあるので、バタバタしそう
ですけれど。ブログ訪問もお休みがちor nice!押し逃げも多くなるかと思います。

記事の方はストックしてあるので、ボチボチと、でも短めに[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさんもお忙しいでしょうから、お手数をかけないようにーーーー。

今日は22日ということで、猫ネタ。
先日も、「本」カテゴリー書いたところですが、何しろ、昼休みに読書するように
なったら、捗る、捗る。
長いものだと、毎日30分くらいの読書ではあらすじを忘れてしまいそうだけど、
短いものだと、3日ともたなくて困るなぁ。

そんなここ数日で読んだのはこれ「世界から猫が消えたなら」

DSC04075.jpg

猫好きにはショッキングなタイトルですよね。
余命わずかと宣告された主人公の元に、世界から何かを消すことで、1日寿命を
伸ばしてあげる、という悪魔がやってくる。
この悪魔がまた、茶目っ気たっぷりな感じで、およそ悪魔らしくないんだけど。
そして、電話、映画、時計、と消され、次は猫・・・・・
で、どうなったか、というのは読んでみてのお楽しみとして、
このお話は、世の中に当然あると信じていたものがなくなったら?
本当に大切なものは何なのか?
そんなことに気づかせてくれる、あったかくて切ないお話なのです。

人が死ぬ話、かわいそうな話って苦手なんですけれど、このお話は、そんな
悲しみの中に、たくさんの優しががあふれているような気がしました。


ちょっと補足。
消すものは、主人公ではなくて、悪魔が勝手に決めるのです。
主人公はそれに同意するか断るか。
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 13

まど魔女

Gとかダニとかインフルエンザウイルスだったら消えてもいいよね~(自分本意)

by まど魔女 (2012-12-22 02:06) 

こいちゃん

昨夜は勝を譲っていただきありがとうございました、kontenten杯(笑)
私は金曜プレステージの仲間由紀恵を見てました。おまけに9時半に長男が仕事から帰ってきて晩御飯も出したし・・・本当は遅れるんじゃ?と心配でしたわ(笑)

うーん私ならば何を消していこうかと考えました
↑の方のような答えももちろんですが、最期に。。。息子を取るか猫を取るか・・・???(笑)(とーちゃんはすでに消えてるらしい)
いつも息子には「おかんは息子より猫が大事じゃ」と言われてるしぃ(笑)
by こいちゃん (2012-12-22 07:49) 

kontenten

昨晩は、ご心配をお掛けしました^^;Aアセアセ
家内は無事に帰還しました(w)
携帯が通じない件につきましては、私の呼び出し音が聞こえなかったと
言い訳を申しておりました。
何だか忘年会の後二次会に行って、目が回る程飲んだそうです(><)
 さて、無くなってしまえば良いモノ・・・六助・・・(爆)
冗談は兎も角、猫の嫌がらせCやスプレーですね。
by kontenten (2012-12-22 09:00) 

フサヲ

悲しみの振れ幅の分、
優しさも同じ分あるのだと思っています (。v v)゛
by フサヲ (2012-12-22 11:01) 

のらん

主人公さんは、電話の次に映画を消しちゃうんですね~^^;
猫が消えたら・・・私は、朝から時間をもてあます・・・
私が消したいのは、真夏と真冬かな~(ハワイとかに住みたい)
by のらん (2012-12-22 11:11) 

リュカ

えー!猫が世界から消えるくらいなら
自分が消えますよ!!(笑) 
by リュカ (2012-12-22 11:11) 

こいちゃん

のらんさんところでコメント観て、「え?悪魔がきめる?」って戻りました
じゃー「旦那」と「息子」って言われたら旦那消す。「息子」と「猫」って言われたら自分の命が亡くなる方がいいかもです。とーちゃんは先に消しとかないと迷惑です(笑)
by こいちゃん (2012-12-22 12:46) 

Bonheur

この本、新聞広告や駅のポスターで見て、「わー可愛い猫!」と思うものの、タイトルが猫好きにはつらくて、手に取ってみたことありませんでした。いい本なのですね。
by Bonheur (2012-12-22 14:16) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
面白そうな?お話ですね。猫ちゃんが居なくなる何て事になれば、
猫ちゃんを飼っている息子の家や娘の旦那さんがショックでしようね。
我が家はワン子がいるので、猫ちゃんへの思い入れは少ないのです。
でも、猫ちゃんは大好きですよ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-12-22 16:38) 

あーる

タイトルは気になっているのですが、猫が消えたらやだ、と思って買えません。
by あーる (2012-12-22 20:31) 

ゆう

お~、なかなか深いお話みたいですね。
電話、映画、時計、猫という順番も、意味があるのかしら。
by ゆう (2012-12-22 22:38) 

青い鳥

〇〇が世界から無くなったら・・・そう考えてみると
普段は要らないと考えているものでも
それぞれに役目を持ている事に気付かされますね。
ところで無料の家政婦、実際には無料と言うよりより持ち出しになりますが
私の精神安定剤になっている事は否定できません。
by 青い鳥 (2012-12-24 13:19) 

ChatBleu

まど魔女さん:
それは自分本位というより、人類本位みんなの願い(^_^;)
ま、この本の場合は、あって当然となっているものがなくなったら、ってところが主題です。

こいちゃんさん:
いやー、金スマでLiLicoさんの話に見入ってしまって、忘れてました。今日は気合入れてのぞみましたわ~。
で、再コメまですみません。そうなんです。悪魔が勝手に選ぶんですよ。世界中から消えちゃうの。

kontentenさん:
奥様、kontentenさんの呼び出し音だけ聞こえないようになってるとか?!
嫌がらせCもスプレーも猫がいてのこと。耐えましょう(^_^;)

フサヲさん:
そうですね。まさにそんな感じなのかな。でも、悲しいのはやっぱりいやだなぁ。

のらんさん:
主人公が消すんじゃないんです。わかりにくくてごめんなさい。

リュカさん:
これ、主人公の答えですね^^ (ネタバレ)

Bonheurさん:
猫好きの気持ちが出ている本です。辛いことはないので大丈夫ですよ。

ちゃーちゃんさん:
猫がどんな存在なのかってのを考えるステキなお話です。

あーるさん:
個別にレスしましたが、消えないので安心して!すごくいい話です。

ゆうさん:
全体のストーリーにその順番が関わってきます。面白いです。

青い鳥さん:
電話や時計は実は要らないってところは面白いです。それに対して、猫はどんなに大事な存在なのか、ってところがいいんですよ~。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-12-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0