SSブログ

絶対者の判断 [お仕事]

あと一週間で今年度もおしまい。
大きな組織改正がある、というウワサでしたが、もめにもめたらしく、通常よりも遅く、
昨日、ようやく内示が出ました。

今まで、組織真っ二つとか、転勤だとか、上司も本人も知らないで辞令が出ていたとか、
いろんな異動を体験してきて、滅多なことでは驚きませんが、今回もなかなかだわ。
異動と言っても、仕事はそのままに組織の組み換えかと思っていたら、なんと、
またまた仕事が変わります。

またまた新しいことを覚えなければならないのは、正直、しんどいけれど、
ま、なんとかなるさ[ダッシュ(走り出すさま)]

なんとかなる、というか、傾向として、自分が予想外の方向にいろんなことが進む時って、
結果としてはそれで正解のような気がしています。

私は病気がきっかけで、「神様なんていない!」と思うようになり、その考えは今でも
変わっていませんが、絶対者の存在ってものは信じています。
どこからか世の中を見て、
「ほーれ、これはこうして、こっちはこうして。お前はそろそろ苦労した方がいいな」
なーんて感じ。
なので、「神様お願いします」なんてのは効かないってわけ。
苦労を与えられたら、謹んでお受けして頑張る。
うまくいかない時は、きっと、うまくいかない方が他の面で良いようになっている。

単に楽観主義者なだけかもしれません。
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 19

green_blue_sky

人事は思いがけない時がありますからね・・・

昔はいやでしたが、今から考えると、仕事の幅が広がった原因になっているので、よかったと考えています。

しかし、仕事の覚えなおすのは一苦労ですね・・・
昨年から180度違うことをするようになった人が増えました。
by green_blue_sky (2012-03-24 09:27) 

kontenten

私も、お題目を唱えたり、念仏しただけでは救われないと思う
仏教徒の一人です^^;Aアセアセ
やはり、全力を尽くして・・・自分では何とのならん事を祈る
ホント・・・神様&仏様にすがりっぱなしでは救われませんよね(w)
 さて、新しい仕事・・・お疲れ様ですm(_ _)m
でも、まさに大抜擢・・・人選された方も、ChatBleuさんの能力を
買っての事・・・あっ、ここでプレッシャーかけてどうするの(><)
無理をせず、ご自分の能力を信じてお仕事をされて下さい(^^)
by kontenten (2012-03-24 09:47) 

スミッチ

宗教は世界観であり方法論なところがありますからね
まあ今あることをどう受け入れてどう生きていくかが重要って話になりがちですが、そうできないことも結構あったりして
新しいことを覚えないと行けない状況にならないと、マンネリにはいって停滞してしまうかもしれません、最近考え方も体も固まってるかなと思うこのごろの私です
仕事はその年取れたものでものすごく変わって、しかも入札しながら来れ取れたら自分どうなるんだろうと思うこともままあったりして、春は一番多いのでちょっとどきどします
by スミッチ (2012-03-24 10:55) 

のらん

やー、私も、この世は天上の人たちが、ゲーム感覚で遊んでるって思ってますよ。こいつらとこいつら、ちょっと戦わせてみる?みたいに。。。
by のらん (2012-03-24 11:53) 

pom405

私も神も仏もない気持ちです。
仕事も自分が不利になることばかりで
嫌になっているところです。
でも頑張るしかないんですかね~?
頑張れない自分が今いますけど・・・。
by pom405 (2012-03-24 16:19) 

リュカ

神様仏様、こういうのは信じてないけど (でもゆず大権化には手を合わせます(笑))
でも神社に行ったり、寺で仏像を見るのは大好き!!!
芸術作品としか見てないんだろうなあ^^;
by リュカ (2012-03-24 16:30) 

ぴーすけ君

なんとかなるって思って、前に進まないとねっ。
by ぴーすけ君 (2012-03-24 16:34) 

mito_and_tanu

仕事が変わるのはしばらくは大変ですね。まあしばらくでしょうけれど。
by mito_and_tanu (2012-03-24 17:51) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
まだまだ、色んな事があると思いますが、兎に角前を向いて進んで下さいね・・・たまには立ち止まったり振り返ったりしても良いでしょうネ。
わたしの年まで生きていると良い事だけが沢山記憶に残って来ます。
楽観主義が好きです\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-03-24 18:12) 

青い鳥

>絶対者が「ほーれ、これはこうして、こっちはこうして。
  お前はそろそろ苦労した方がいいな」
と考えているのでは・・・と思えること、確かにありますね!
なんとかなるさと考えて困難を乗り切るChatBleu様のお考え
とても優れた対処法だと思います。
ホテルでパソコンを借りて書き込みました。
by 青い鳥 (2012-03-24 18:19) 

こいちゃん

コメントせず押し逃げのつもりでしたが
『苦労を与えられたら、謹んでお受けして頑張る。
うまくいかない時は、きっと、うまくいかない方が他の面で良いようになっている』
の言葉に納得してます。。。頑張りますっ!
by こいちゃん (2012-03-24 19:15) 

キャロロ

私もポジティブシンキングで受入れる事で意外と多くの
変化を乗り切ってしまってきたような気がします。
あとONとOFFのメリハリをつけて(いや自分の場合は)
すぐOFFで遊ぶ事ばかり考えているからかな?
by キャロロ (2012-03-24 19:20) 

しきみ

私は神様のおかげで、この程度の病気で済んだと思っているほうです。
毎朝毎晩母親が神棚に手を合わせてくれてるおかげで、今が有ると思っているのです。
人それぞれですが、私みたいなのもいるということで^^;
信じてもらえないし、信じてもらえるような話でもないんですが、私はどうやら神様や仏様が注意(怒ってる)してる場合、身体のどこかしらに不調がおきます。
右半身だったり左半身だったり。
さすがに両方というのはないので、助かってますが。
これが本当に神様仏様の影響なのかは分かりませんが、たまに困ります。
家族で私だけなんですよね。
by しきみ (2012-03-24 22:38) 

yuuri37

そうですね、何とかなりますよね。いい考えですね(⌒-⌒; )
私もきっとなんとかなるさ(^O^☆♪
by yuuri37 (2012-03-25 00:22) 

ふぢたしょうこ

神様がいるかいないかわかりませんが、何か大きなものが振り分けてる感はありますよね。
いろんな事が平均的なんですよ・・・・私。
結婚は出来てないですが~
可もなく不可もなく・・・・何かひとつぐらい平均以上のものがほしいです~
by ふぢたしょうこ (2012-03-25 00:56) 

laysy

神様…昔は居たのかもしれなけど、
ここのところずっとお留守な気がします。
…こんなこと思うのはスパナチュ観てる所為かも…
嫌な事があった時には「いずれ死ぬんだから平気〜」
って思うようになりました。
生きてる間は、出来る範囲で頑張るだけです。
by laysy (2012-03-25 23:07) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
私は守備範囲が広過ぎて、ただの便利屋さんになってます。
仕事というより、新しい技術をまたまた勉強せねばならず、しんどいです。

kontentenさん:
そうそう。自分で頑張るのが大事ですよね。
うー、そうやってプレッシャーかけてっ!ま、最近、プレッシャーは右から左に流しているので^^;;

スミッチさん:
なかなか受け入れるのが難しいですよね。
そろそろ新しいことをやるのはしんどい年頃になってきたのに、まだまだ仕事が変わるので、大変です。
入札、取れても取れなくてもこまりますよねー。

のらんさん:
そうそう、絶対、天上人のゲームに思います。

pom405さん:
ちょっとお疲れなんですよね。
今は何も考えず、ゆっくりなさってください。早くお元気になられますように。

リュカさん:
うん、ゆずちゃんは絶対、リュカさんちの守り神ですよ~。
そうそう、お寺とかは芸術ですね。私もそんな感じです。

ぴーすけ君さん:
そうですよねっ。前に進むのが大事です。

mito_and_tanuさん:
新しいことの立ち上がりが苦手なので心配ですー。

ちゃーちゃんさん:
私もいろいろしんどいこともあったはずなんですが、今のところ、良いことばっかり、って思います。

青い鳥さん:
そう思うことが、一番、気が楽になって、また頑張れるコツなのかもしれませんね。

こいちゃんさん:
おぉ、いろいろ大変ですが、頑張りましょ!

キャロロさん:
ふふふ。私もOFFのことをいっぱい考えて楽しみにしているから、ONもなんとかなっている気がします。

しきみさん:
なるほどね。そういうのもあると思います。
確かに不調とか、嫌なことがある時って、自分に何か原因があるのかな、って考えます。

yuuri37さん:
うん、なんとかなると思います。

ふぢたしょうこさん:
ステキなイラストを描かれて、ソネブロにもいっぱいファンがいて、十分平均以上だと思います!

laysyさん:
わかります!生きている間はできる範囲で頑張る、その通りだと思います。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございました。
by ChatBleu (2012-03-31 17:50) 

pon

腹痛でトイレに駆け込むと『神様っ〜』と
拝んでおります。(笑)
でも神様が助けるわけではなく、やっぱり自分
なんですよね。
by pon (2012-04-01 21:33) 

ChatBleu

ponさん:
ぷぷぷ^m^ それはもう何でも良いから助けてー!って気分ですね(^_^;)
by ChatBleu (2012-04-03 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0