SSブログ

まっすぐな姿勢 [ダイエット]

昨日は、車庫証明をとるのに必要な書類(保管場所使用承諾証明書?)をマンションの
管理会社まで取りに行ってきました。
何しろ、今月購入のためのギリギリだったので、昨日が提出のリミット。
送ってもらっている場合ではない!と直接出かけたのでした。
電車で行っても、うちから駅、駅から現地のどちらも10分位歩くし、とつい、自転車で。
片道6km位なので、まぁ、お手軽なサイクリング?
天気も良く、歩くよりは、肉離れが治りかけの足への負担も軽く、良い運動。

・・・・・疲れた・・・・・

行ってきた時にはそれほど思わなかったのですが、夜になって、腿がじんわりと
重だるく、結構な運動量だったのね。
おまけに、これって足が太くなるパターン?!

毎度のことながら、自分の無謀さに、呆れて笑うしかありません。

ちなみに、一体、どのくらいの距離だったのかな、とGoogleの地図のルート検索で
調べてみたのですが、私が使った道が載ってない[あせあせ(飛び散る汗)]
1か所、超狭くて、道になってないようなところがあったからなぁ。
逆に、帰りに線路をくぐる場所を探して道に迷っていたのですが、駐輪場を兼ねた
その地下道は、しっかり道として認識されていました。不思議だわ。

良い運動になったはずですが、昨日は送別会があって、食べ過ぎ。
使ったエネルギーはしっかり補給したようです。
とにかく・・・・・疲れたので、早く寝ます[眠い(睡眠)]

と、その前に、昨日の『く』の字の話の流れでちょっとだけ。
ダイエットネタは、みなさん、食いつきが良いし[たらーっ(汗)]
まっすぐな姿勢って、ホント、疲れるんですよ!

まず、壁に、かかと、ふくらはぎ、お尻、背中、後頭部をくっつけて立ってください。
この時、両方のかかとはくっつけて、つま先はこぶし2個位開けます。
壁と背中にできるだけ空間ができないように。
背中と壁の間は指2本位入るくらいが理想です。
背中と壁の間がガバガバになってるのは、骨盤がゆがんで反っている証拠。
耳の高さ、肩の高さ、体の横に沿わせてスッと伸ばした指先、左右差がないように。
お腹とお尻にキュっと力を入れます。
息をフーーーッ!と吐きながら、下っ腹を壁に向かってギューッっと押す感じです。
ハイ、まっすぐな姿勢のできあがり。

超・疲れます!
でも、これだけでも、姿勢が矯正されて、インナーマッスルも使えるそうですよ[手(チョキ)]
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

TAKUMA

これは…難しい…(T_T)。
でも疲れるってことは利いているんだろな。

by TAKUMA (2012-03-23 06:06) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
自転車で凄く走ったのですね・・・脚はすっかり治っているのですか?
若いから回復力もあるのですね。
でも、お疲れさま!!
by ちゃーちゃん (2012-03-23 07:36) 

あーる

自転車は歩ったり走ったりとは違う筋肉を使うのでしょうね。疲れますよね。
by あーる (2012-03-23 12:31) 

kontenten

学生時代、柄にもなく剣道をしていたので、姿勢については
自覚はしています^^;Aアセアセ
ただ、正しい姿勢には背筋力が必要なので、つい・・・楽な姿勢
くの字みたいになってしまっていそうです(><)
 さて、慣れない長距離サイクリング、お疲れ様でした。
私は、朝から現場で金型を磨いております(只今サボり中w)
いやはやホント、慣れない仕事は疲れます。
by kontenten (2012-03-23 13:38) 

しきみ

ディーラーにいるから分かりますけど、車庫証って警察に出して直ぐもらえるわけじゃないんですよね・・・。
陸事は直ぐに登録できるのに。
by しきみ (2012-03-23 21:33) 

green_blue_sky

気軽に6kmですか(;^_^A アセアセ・・・
お疲れ様でした。
背を伸ばすだけで背筋がつります。
ものすごく猫背・・・

東京スカイツリーの入場券の申し込みに応募。
抽選ですから当たらないかもしれませんが夢を見ます(爆笑)
by green_blue_sky (2012-03-23 21:47) 

キャロロ

やってみたら腰が痛い。私の骨盤は歪みまくっている
ようです。・°°・(>_<)・°°・。
by キャロロ (2012-03-23 21:58) 

わた

緊縛お荷物いただきましたー。
にゃんこも人間も喜んでます。
ありがとうございました。<(_ _)>
ヘルシーにゃんこで頑張ります。
by わた (2012-03-24 01:15) 

のらん

やってみたけど、かなり腹筋背筋が必要^^;
たるんだ生活してたらアカンっちゅーことやね~
by のらん (2012-03-24 11:50) 

青い鳥

歩くよりはましだから自転車でとおっしゃっても6km・・・
かなりの距離ですね。 お疲れ様でした。
ChatBleu様のこまめに運動なさりる姿勢の何分の一でも見習えたら
私も今の体型が少しでもマシになるのでしょうが・・・。
by 青い鳥 (2012-03-24 18:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
難しいでしょ!ジッとしていられないですよ。
効いてます^_^v

ちゃーちゃんさん:
自転車の方が負担が少ないからと思いましたが、自転車は腿にきました。怪我はふくらはぎなので問題なかったんですけれどね。無茶してますねー。。

あーるさん;
そうなんです。腿にきますね。あとから疲れが出ました。

kontentenさん:
腹筋、背筋、両方必要ですよね。難しい。
そしてインナーマッスルが特に大事!ゴルフにも良いので、コアトレーニングをぜひやってくださいな。

しきみさん:
そうなんですよねー。なんとか間に合ったみたいです。

green_blue_skyさん:
片道30分くらいなら、とつい気楽に出かけてしまいました。
スカイツリー、ご当選おめでとうございます。

キャロロさん:
腰が・・・それはちょっと心配ですね。
実際は、使っていない筋肉(大抵、内腿)が痛くなるんですよー。

わたさん:
ご連絡ありがとうございます。
がっちり縛っていきました~。

のらんさん:
立ってるだけなのに、すごい力いりますよね。

青い鳥さん:
体使うとすっきりするんですー。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございました。
by ChatBleu (2012-03-31 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0