SSブログ

痩せたい? [ダイエット]

先日の記事のコメントで思ったのですが……痩せたい??
「痩せたい!」という返事が山のように返ってきそうだわ[あせあせ(飛び散る汗)]
(ここに来られる方の中には、逆に「太りたい」という方もいらっしゃいますが)
そんなわけで、久しぶりにダイエットネタ。いやー、11か月ぶりですよ。
ダイエット・オタクが、またまた語っちゃいます。

昨日のフィットネスネタとも続いているんですが、最近、スポーツクラブに行って
思うんです……なぜ痩せない? いえ、私が、じゃないです。
そもそも、運動で痩せようっていうのは正解だけど間違っています。
運動で消費するエネルギーで、どのくらい体重が減るかと言ったら微々たるもの。
だからと言って、運動しないと、基礎代謝は下がるし、メリハリボディに必要な
筋肉もなくなっちゃう。

でも、運動で痩せようというのは、あながちウソではない。
だからこそ、スポーツクラブに行って、運動している人達を見て、なぜ痩せない?
と言いたくなってしまうのです。1日に何本ものレッスンに出たりして、
「このレッスンはすごく汗かく」
なんて言ってるけど、そういう問題じゃないから![パンチ]

見ているとわかるんです。動きと体型はマッチしているって。
腕を上げる、足を上げる、というところで、中途半端にしか上がってない人、
その中途半端さが太る原因。
しっかりあげるときついもんね。でも、だから効果があるのになー。
何本ものレッスンにそんな中途半端に出るよりも、1本で良いから、ビシーッ!と
動いた方が、絶対痩せます。

最近のダイエットのブームは「ながらダイエット」らしい。
ReebokのEASYTONEが大人気だったり、テレビを見ながら腹筋するクッションが
売れたりしているようですが、日常生活の中でトレーニングになって痩せられる、
というわけ。これ、ある意味、正解ですね。これだけ運動頑張ったー!というのより、
普段の生活の中で、体が使えるようになると、痩せられます。
ただ、やり方間違うと、お金だけかけて、全然、効果でない~ってわけ。

そんな特別なもの買わなくても、日常生活の中でちょっと意識すれば、充分
ダイエットになると思いますよ。以前に、腹に力を入れて!(2009/1/20) という
記事を書きました(クリックするとジャンプします)。
これをさらに発展させて、
・おへそのちょっと下を意識する
  ここに力を入れるのは、結構、難しいです!
  さらに、背筋を伸ばして肩を落として胸を張るとベター。
  もっとも、おへその下のあたりにうまく力が入ると、他のことも自然にできます。
  歩くときや階段の上り下りでもお腹の力を抜かないこと!
・大きくゆっくり深い呼吸をする
  肺を膨らませるように息を吸う。
  お腹をへこませて身体中の空気を出すくらいに息を吐く。
  これを続けるだけでも、体の奥からポカポカしてきます。
  現代人は呼吸が浅いし、ストレスでさらに呼吸が浅くなりがち。
  加齢でも呼吸が浅くなるし。

お試しあれ。続けることが肝心です。

食事については当然なので、本日は省略。
ただ、周りを見ていて思うのは、缶コーヒーやジュース等、飲み物でカロリー
オーバーしている人が意外と多いです。最近は、カロリーオフや糖類ゼロの
製品が増えているので、若干はマシになってきましたが。
こういうのは、本当はNGです。
DSC04840.jpg
例によって、変わった物を置いているスーパーでみかけてつい。
「飲んでみんかめ!」 清見100%のジュース
DSC04841.jpg
久しぶりに、オレンジジュースを買いましたが、通常のオレンジジュースとは
全然違って、清見の美味しいところをギュッと絞った感じで、メチャうまっ!!
なのでした。
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 15

green_blue_sky

やせられるようでやせられないものです(;^_^A アセアセ・・・
オレンジジュース、おいしそう。今は飲まないようにしています。
by green_blue_sky (2011-05-20 05:54) 

kontenten

運動=痩せる・・・これは、若いうちだと思います^^;Aアセアセ
私の場合、運動=リハビリ・・・切った靱帯の保護のための筋肉作り
あと、高血圧の抑制効果のために行っています(^^)
 そう云えば、家内は・・・毎朝のウォーキングをはじめると体重が徐々に
増えて来ると申しております(w)
歩き方に問題があるのか、ご飯が美味しくなるのが問題なのか・・・
中々難しいところのようです(><)
by kontenten (2011-05-20 09:09) 

青い鳥

痩せる為なら本当はNGのオレンジジュース、
飲んでいますね~(泣)。痩せるの反対なのも無理ない事です。
何しろこちらはミカン王国。
地産地消で愛飲しないとまずいことに・・・・
by 青い鳥 (2011-05-20 11:24) 

りみこ

清見自体が好きなので非常にそのジュースに興味がありますw
飲んでみたいwww
by りみこ (2011-05-20 11:54) 

あーる

オレンジジュースのイラスト、最初は「泳げ!タイヤキくん」かと思ってしまいました。
酒飲まないとやせることが、先日の入院でよくわかったのですが、まー、退院したんだからねー。もう無理。
by あーる (2011-05-20 12:40) 

OMOOMO

あ~~ここに来ると、反省反省の日々です。
お勉強になります。

by OMOOMO (2011-05-20 16:23) 

のらん

痩せるのは、やっぱ、摂取カロリーを減らせっちゅーこと?!
果物もカロリー、けっこうお高いのよね、おいしいけど(T_T)
by のらん (2011-05-20 18:34) 

こいちゃん

痩せたいけど・・ずぼらで無理だわ。反省はするけど(笑)
子宮筋腫全摘してから3年半10キロ増えてるんだよねぇ。(>_<;)
by こいちゃん (2011-05-20 19:29) 

さ〜にん

痩せた~いっO(≧∇≦)O
けど食べ物の誘惑に勝てない自分…
子供がいたずらするのでエアロバイクもジョーバも物置部屋で出番を待つばかりですf(^_^;
お腹に力をいれる生活から始めてみようかな。いつでもどこでもできそうですね。
by さ〜にん (2011-05-20 19:43) 

itsumoaozora

朝と夜は軽くして昼ガッツリ食べる、で
苦労せず2kg痩せました♪♪
痩せるには、自分に合うやり方をみつけるまでが大変かも。
今「きくち体操」にハマッてます。

by itsumoaozora (2011-05-20 20:48) 

ゆうこ

痩せてたんだけどなぁ~
子を産んでから8キロほど…(σ゚I゚o)テヘッ
年と共に、お肉も蓄積されています(^_^;)
江角マキコさんも、忙しい中気付いた時は常に腹筋にちから入れるって言ってました
効果あるんですね、きっと^^

by ゆうこ (2011-05-20 21:43) 

秋川滝美

子どもの頃から脂肪細胞が大きかった私は
もうたぶん無理なんじゃ・・なんて悲観視してます。
健康に支障さえなければ,ずっとデブでも
着るものがなくてもいいんですが
肥満は絶対に生活習慣病を招くのでひたすら努力。
でも果てしなくダイエット・・って本当に滅入りますわ。
by 秋川滝美 (2011-05-21 09:51) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
いやいや、痩せる時には痩せますって。大丈夫。

kontentenさん:
そうそう、リハビリというか体を保つのに運動が必要な年頃ですよね。
ウォーキングで体重が増えるのは、やっぱりご飯が美味しくなるからでは??

青い鳥さん:
この清見のジュース、メチャ美味しい!また買いたくて、通るたびに悩んでいます。

りみこさん:
清見美味しいですよね。このジュースは清見の美味しいところだけ集めていて、メチャ美味しいです!

あーるさん:
「泳げ!タイヤキくん」なつかしい!似てますね。
お酒で太るというより、お酒と一緒におつまみ食べるし、夜遅い時間なことが多いし、ってところが大きいのでは。

OMOOMOさん:
語っちゃってごめんなさい~。

のらんさん:
摂取カロリーもただ減らせば良いというわけではないです。
食事についても語ると長いよっ!!

こいちゃんさん:
手術すると太ったりしますね。体を動かしにくくなるからじゃないかな、と思います。
と2度の手術経験者の私は語る。。。

さ~にんさん:
そうさんを抱っこしてスクワットなんていかが?? (^_^;)

itsumoaozoraさん:
1日1快食ですね!これもアリですよね。
自分に合ったやり方、探すのがなかなか大変です。

ゆうこさん:
体の中央に近いところの筋肉が衰えてるんですよ。そういうところは筋肉ついてもムキっとしないし、いくら鍛えても大丈夫。

秋川滝美さん:
何かしらの原因があると思いますよ。そこがわかれば良いのですが。
私は家系的に肥満体質です。でも、なんとか保ってます。



ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-05-22 09:32) 

カトリーヌ

聞いた話ですが、ぽっちゃりしていた人が急に痩せていたから
どうしたのって聞くと、整骨院で骨盤矯正したそうです。
骨盤が歪んで開いていると、内臓が落ちておなかぽっこりになったり
ヘンなところに肉がつくので、歪んでいる人は矯正するといいって。
骨盤エステとかもありますし、いいかもって思いました(笑)
足を組んだりするクセをまず直さねばΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2011-05-23 15:21) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
骨盤ベルトと同じですね。これはありなんですよー。
ただ、私はこのところ整体に通って骨盤の位置は治しているのですが、あまり効果出てないです(^_^;)
by ChatBleu (2011-05-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0